あの方にお会いできました

精進池は周辺が500mほどの小さな池です。
国道1号線の最高地点近くにあります。

『この池から先は箱根越えの難所で、極楽浄土と地獄の分かれ道といわれていました。
そのため、周辺には旅人が道中の無事を祈ったと言う石仏が多く残されています。』

と、精進池そばの展示館に説明パネルがありました。

池の周辺にもいくつかあるということなので、500mくらいならと歩いてみました。


    IMG_8337.jpg IMG_8338-1.jpg

    IMG_8339.jpg IMG_8338.jpg

    IMG_8349.jpg IMG_8350.jpg


池の周りを半分くらい歩いたところです。
写真の中央を通っているのが国道1号線。

IMG_8361.jpg
その上に建っているのは六道地蔵
                IMG_8380.jpg

道なき道のような所を歩きます。
IMG_8351.jpg

そんなところにも小さな花が咲いていました。
ゲンノショウコ キツネノボタン

ヌマトラノオ サンショウバラの実

サンショウバラは別名ハコネバラといい、箱根や富士山周辺にだけ自生しているのだそうです。
花は一重で可愛いです。

さてさて、ここで私はとうとう会ってしまったのです。
この方です。
アサギマダラ。
IMG_8371.jpg
お友達のブログでは何度も見せていただいていますが、こんな近くでじっくり見たのは初めてです。
聞きしに勝る、ですね。

羽が痛んでいます。
羽を広げた姿を撮りたかったのですが、間に合いませんでした。
いつかまた会える日を楽しみにしましょう。

やっぱり歩くといいことあるね。

コメント

こんばんわ

v-469こむぎさんのブログは絵文字に季節感があって楽しいです(^_-)-☆
あの方>>会えてよかったね。羽根が痛んでいたの?
強風で、かしら? それとも外敵? 
かわいそうにね 

アサギマダラ

近くで会えてよかったですね。
好みの花に止まってくれると長居してくれるのですが・・・
長旅で翅が痛んでしまったのですね。
箱根には結構いるようですから、またきっと会えますね。

アメジストさんへ

蝶々っていろんな種類があるね。
この世のものかと思えるくらい華やかなのや地味~なのや。
アサギマダラの存在すら知らなかったんだけど、えむりさんやオコジョさんのブログに載っているのを見て、憧れが先行しちゃいました。
羽が痛んでいてかわいそうね。

えむりさんへ

夫が「蝶が止まってるよ」と言わなければ気づきませんでした。
大興奮でした。
好みの花には長居なんですね。
この時は葉っぱだったからね。
長旅・・・どんな旅のルートなのか知りたくなりますね。
優雅に飛ぶ姿を撮れる日がくるのをまた待ちます。

アサギマダラ

私も先月 入笠山で初めて出会いました。何頭も飛んでいたので見た瞬間に分かりました。アサギマダラも今年の暑さでお疲れでしょうね。
精進池 たまにゆっくり歩くと思わぬ発見がありますよね!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

アサギマダラ 私も一昨年の10月に初めて見た蝶に感激しました。
そして、渡りをする蝶だということも知りました。驚きでした。
あんなにか弱そうな蝶が海を渡って越冬するなんて・・・
とても信じられない程 逞しい蝶なんですね。
その時に撮ったアサギマダラの写真は額に入れて飾ってあります。
もぅ それだけ感激しちゃったんですぅ~ えへへ
こむぎさんが会ったアサギマダラちゃん 翅が大分痛んでいるようで可愛そうでしたね。

予定をくまないでのドライブ こんなに素敵な方に会えて良かったですね。 (^_-)-☆

アサギマダラの

貴婦人に初めて遭遇すると感激しますよね。
こちらの高原では、最近はよく見るようになりましたが、
40年も昔、四国の山であったときは、こんな美しい蝶が、
いるんだと見とれました。名前も知りませんでしたが・・・
一度会うと、なぜか又会えます。
今度は、沢山のアサギマダラの乱舞に会えるといいですね。

歩くことは、色々なものに出会えますね。
長い距離でも無くても、それは同じですね。

K&Hさんへ

初めてそばで見ることができ嬉しかったです。
精進池の周りを歩く人はいないんじゃないかと思うくらい、ちゃんとした道がない、そんなところでの出会いだったのでプレゼントが天から舞い降りてきたと言う感じでした。
この暑さにはアサギマダラもびっくりですよね。

ケラさんへ

ケラさんがアサギマダラを撮ったのを見て着ました。
そうだったね。
ケラさんの写真がとってもきれいだった。
アサギマダラの移動距離を調べるのに翅にマーキングするんですって。
随分長い旅をするみたいね。
その間には、翅が痛むようなこともたくさん体験するのでしょうか。
このあと芦ノ湖にも寄りました。
芦ノ湖周辺のお土産やさんをのぞいたのも初めてかも。

オコジョさんへ

私は皆さんのブログで写真だけは見せていただいているので、名前はしっかり分かっていました(笑)
うちの庭にもいろんな蝶がきますが、アサギマダラの訪問はないです。
今度フジバカマを植えようかしら。
もう少し涼しくなったら、植物や生物との出会いを求めて歩きたいです。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック