逃避行

あまりの暑さに逃げ出しました。

IMG_8315.jpg
西湘バイパス。
左側は太平洋。
向かう先は箱根。

西湘バイパスは、高速道路の無料化社会実験で無料になったので混んでいるのかな~と思ったけど、平日のせいかガラスキ。

快適なドライブです。

そうそう、先日信州方面に行ったのは金曜日。
帰ったのが土曜日。
行きは中央高速を利用し、帰りは土曜日の高速上限1000円を利用するつもりでした。
最初に東富士五湖道路を何の疑いもなくETCレーンに入りました。
ここも無料の試験区間。
ところが、バーが開かないのです。
中から職員の方が出ていらして、「ETCの有効期限が切れているみたいですよ」と。
そんな~・・・
有効期限なんてあったの?
見たら、5年の有効期限が先月で切れていました。

ETCのカードが同封された郵便物が、開封もされないままPCディスクの上に積み上げられていました。
帰りの高速道路に『ETCカードの期限切れにご注意』という横断幕がさげてありました。

今回は差し替えましたが、西湘バイパスも箱根新道も無料の試験区間なんですよね。



千条の滝・・・「ちすじのたき」と言います。
IMG_8316.jpg

目的の場所をきめないドライブでしたが、今までに素通りしてたところに寄ってみようと出かけたのです。
IMG_8321.jpg

IMG_8326.jpg
細い細い簾のような滝。
静かにマイナスイオンを発しているようでとても心地がよかったです。
モミジ・カエデの木が多く、紅葉の時はさぞかしきれいに染まることでしょう。

箱根の空気はひんやりしていて、わずかだけど滝までの道をくだったり周辺を歩いたりしたけど、うんざりするような暑さではなかったです。


1号線のドライブ、次に寄ったのが精進池。
私は以前、友人と地獄のようなハイキングを(あくまで私の体力では)し、ここでへばった思い出の場所。

IMG_8333.jpg

この日は、嬉しい出会いがありました。

コメント

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

猛暑の都会から逃げ出して・・・
涼しい箱根 イイですねぇ~
(*^^)v
西湘バイパスも箱根新道も無料とはこれまたラッキーですね。
ETCの有効期限って5年なの?
知らなかった・・・気を付けないとね。。。(→o←):

こんにちは

こちらも暑い日の連続で涼しい山の上にでも行こうかと・・・
でも、雑用に追われて、なかなかでられません。

千条の滝 名前の通り、幅広く涼しそうですね。
この時期の水辺はいいですね。

「ちすじのたき」とひらがなで書くとちょっと怖そうですね。(笑)

歌まろさんへ

割とよく通る道路が無料と言うのはラッキーと言う感じです。
一方、大丈夫かな~なんて心配もしています。
ETCの有効期限、私もうっかりしていました。
チョット残念でした。
歌まろさん、一度確認した方がいいですよ。

オコジョさんへ

山方面は涼しかったです。
千条の滝は、あまり人もいなく爽やかさを満喫できました。
そうですね、ちすじの滝・・・なんて物騒な感じですよね。
せんじょうの滝のほうがよかったかもね。

千条の滝

千条の滝にお出かけだったのですね。
小さい滝ですが素敵な滝ですね。
夏はとくに涼しくていいですね。

精進池は、よく通るのですが、一度だけ散策したことがあるだけでいつもは素通りです。
もしかして、ここで000000に遭遇?

えむりさんへ

千条の滝、えむりさんがお出かけされたのを見せていただき、近くを通ったときには是非寄りたいと思っていました。
ひんやりした空気が気持ちよかったです。
紹介してくださってありがとうございました。
精進池、そうですそうです。
あまりよい写真ではないのですが、証拠をUPしますね。

こんにちは

v-323避暑地への逃避行☆うらやまし~な~。
ETC>>そういえば期限があるのね! わが家もそろそろかも。
教えてくれてありがとう。 
九州の無料地区はほとんど利用の機会がない場所です★
箱根行きはラッキーでしたね♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

逃避行したいお気持ち分かりますぅ~
ホントに暑いですものね。^^;

お決まりの観光スポットも良いけれど・・・
とっても素敵なところじゃないですか?
紅葉シーズンもバッチリとは・・・穴場発見ですね。
やっぱり滝のある風景っていいですね。  
予定を決めない逃避行 大成功 でしたね。 (^_-)-☆

滝~~~

マイナスイオン感じます~~
フゥ~~~
いく筋もの細い細い滝・・・素敵だなぁ・・・
暑さと仲良くなれないよ~~~
体も心も力が全然、入らなくて・・・
あったらいいのにな~とすんごく思うもの!カップだけついてるTシャツ!!

アメジストさんへ

やっぱり期限があること知らなかった?
車に入れっぱなしなのもあんまりよくないよね。
西湘バイパスは、生活道路に近い感覚なので嬉しいんです。
並行して走る国道1号線がメチャ混みなんですもの。

ケラさんへ

今日も暑かったよ。
一雨来てくれるといいんだけど、週間天気予報を見てもv-278がずら~っと並んでいます。
近場でも行ったことのないスポットってたくさんあります。
遠くの方が案外計画的にくまなく廻りそうだよね。
ケラさんは、西の方も通になりそうね。

konちゃんへ

マイナスイオン、konちゃんの所まで届いたみたいねv-405
>カップだけついてるTシャツ
私も欲しいわ。
ブラトップって、ピッタリしすぎて暑いからね。
私は家ではノーブラよん。
常にサンドレス・・風。
外に出るときに一々着替えるのが面倒なんだ~。
早く秋風が少しだけ吹いてくれるといいな。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック