秋近し

朝晩の風に少しだけ秋の気配が感じられるようになりました。
それでもまだ日中は暑くて、熱中症予防と理由をつけてエアコンの効いた部屋でゴロゴロしています。

庭を見ればうっそうとしてるし、出れば蚊に食われるし。

こんなんじゃ、もう終わりですよね。    
IMG_8296.jpg

春に挿し木をしていただいたデュランタが咲きました。
IMG_8201.jpg
花の輪郭が白いので「宝塚」という品種のようです。

これはクレオメ。
IMG_8285.jpg
花火のような花が咲くまではもう少し時間が掛かりそうです。
新聞屋さんに種をいただきました。

ゲンペイカズラ
IMG_8288.jpg
ブログに載せるにはまだ早いね。
ちっとも源平じゃないもの。
白いのはガク。
もう少ししたら赤い花冠が出てくるはず。
赤と白の対照なのでゲンペイカズラっていうんですって。
可愛い花で、お花屋さんで見つけ次第買おうって思っていたら、花菜ガーデンで売っていました。

うちの庭をうっそうとさせているのはこの方達。
IMG_8302.jpg
シュウメイギクなんだけどね。
抜いちゃおうかな~と思うんだけど、咲くと可愛いので増えるに任せています。
シュウメイギクが咲けば、もう「秋」だものね。


ハナオクラです。
IMG_8206.jpg
オクラの花じゃなく、花オクラ。
花びらを食べます。

フニャっとしてる感じでしょ?
それが、シャキシャキしています。
しかも、オクラと同じくネバネバ。
味ってそうないんだけど、食感とネバネバでなかなかいい食材だよ。

甘酢和えで                     ドレッシングで
IMG_8211.jpg  IMG_8216.jpg

明日は涼しくなぁ~れ

コメント

おはようございます

v-472朝晩はしのぎやすくなりましたよね。 秋まであともう少し・・。
お庭は秋の気配がすでにありますね。
シュウメイギク>>わが家もそろそろ活気づいてきました。
オクラの花おいしそう。 涼感があるわね☆

ハナオクラ

なんて素敵なの!コサージュにしたいくらいですね。花びらを食べるオクラって初めて知りました。
そう 我が家もシュウメイギクが蕾を付けてきましたが本当にはびこるんですよね。今 ツクツクホウシ?って蝉が鳴きました。もう 秋はそこまで来ていると思いたいですね。

もうすぐ9月・・・

こんにちは~(^^♪
8月も残り少しとなりましたが
まだまだ暑いですねぇっ!
花びらを食べるオクラってあるんですね。
花びらもネバネバするんですか!
    \(◎o◎)/!ビックリ

アメジストさんへ

ほんの少し涼しくなったような気がします。
でもやっぱりまだ暑い。
今日は箱根まで行ってきました。
箱根は涼しかったよ。
花オクラは見た目とのギャップがおもしろいです。

K&Hさんへ

一つの花が手のひらにおさまらないくらい大きいんです。
1日経つとクチャッとなってしまいます。
そのためか、市場にはあまり出ないみたいです。
シュウメイギクは、花が可愛くってたくさん咲かせたいのですが、庭の大きさも考えないと大変なんです。
少しずつ秋景色になりつつありますね。

歌まろさんへ

9月までに1週間ないですね。
それなのに今日も33度もありました。
花オクラは、花しか食べないんです。
実もなりますが、美味しくないんですって。
オクラの花は食べたことがないけど美味しいのかな。
ゲンペイカズラ、このまま花冠が出ないって事はないですよね。

おはようございまます

今日も朝からセミが元気です。
ゲンペイカズラって名前は聞いたことがあったのですが、見たことがないので、検索してみました。
紅白になるのもまもなく、楽しみですね。
ハナオクラは、スーパーでは売っていないですよね。
花ズッキーニとはまた違う食感なんですね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

この暑さ、何時まで続くのやら・・・^^;
関西は千葉より3℃~5℃も気温が高いみたいで、千葉に帰りた~いです。
買い物以外出たくないですね。
主人は何処かに行きたいらしいけど・・・パスしてます。^^;

オクラの花  酢の物とかサラダ 今の季節嬉しい一品ですね。

えむりさんへ

ゲンペイカズラ、花冠がでません。
咲いているのを買えばよかったのですが、小さいのから育てるのも楽しみかな~と思ったの。
大丈夫かな~。
花ズッキーニと言うのもあるの?
初めて聞きました。
オクラのように実は食べないのかしら。
検索してみますね。

ケラさんへ

今日も暑かった。
さっきの天気予報で、この暑さは9月の中ごろまで続くって言ってました。
フゥ~ッですね。
今、北海道を除いては、沖縄が涼しいみたいよ。
西も暑くて大変だね。
花オクラは、目でも楽しめますね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック