初物

初めて植えた「韓国かぼちゃ」
伸びて・伸びて・伸びて10m以上にもなった。
        IMG_8137.jpg

どの位の大きさになったら取り時なのかわからないまま、伸びるがままにしておいた。
細長い形のかぼちゃだということは分かっていたが、胡瓜くらいなのかもっと大きく冬瓜くらいになるのか、楽しみにしていた。

ところが、小さな胡瓜くらいの大きさになったと思うと腐り始めるのだ。
これが限界と取った大きさは直径3cm、長さ10cm。
IMG_8128.jpg

切り口はこんな
IMG_8132.jpg

これが南瓜?
やっぱりまだ収穫するには早いのかな~?

ズッキーニのように、ニンニクと一緒に塩コショウで炒めた。
IMG_8133.jpg
あまり美味しそうに撮れていないが、味はなかなかよかった。
かぼちゃかな~?
ナスかな~?

初めての食べ物だけど、味わったことにあるような珍しくもない味だった。


初めての食べ物といえば、
ストレッチの仲間が乾燥剤を食べちゃったんですって。

朝、きな粉やゴマや何やらをジューサーで撹拌したのを飲む習慣があり、その日の朝もコップでグググ~っと。
そしたら、口の中から入れたはずもないビニールが出てきたって。
ん?
もしかしたら・・・
袋に入った胡麻が最後だったので全部あけ、中の乾燥剤まで一緒にガーッしちゃったって。

皆に、ストレッチなんかに来る場合じゃないでしょうと、とりあえず保健所に電話。
少量なので大丈夫だとは思うけど、医者に行きなさいといわれたそう。
「大丈夫だと思うけど・・・」に「大丈夫大丈夫」と、ストレッチが終わるまで行かなかったけど、ホントに大丈夫かな~?
乾燥剤は食べてはいけません。



コメント

おはようございます

v-472最近は毎日のように夕立ちがあるので。朝夕がしのぎやすくなりましたよ。
韓国かぼちゃ>>見た目ズッキーニっぽいね。ズッキーニもかぼちゃの仲間なので同種系かしらね?
乾燥剤>>元が石灰のやつ? たぶん大丈夫だろうと思うけど・・よくわかんないけど・・?


No title

「韓国かぼちゃ」ですかぁ~!
形はキュウリ・ウリ・ズッキーニ
って感じですね。
初物は最初が肝心・・・
美味しければまた食べたいって
なりますよね。(=^・^=)
乾燥剤って無害の物もあるみたいですが食べたらねぇ~
     (→o←)ゞあちゃー

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

ズッキーニに似ているようですね。
収穫できて良かったですね。自宅で育ったという格別な味わいがあったのではないでしょうか。^^

昨日、今日と割としのぎやすかったですね。

東海大相模勝ちましたね。^^
決勝戦 沖縄興南高校 春夏優勝させてあげたいという気持ちと、関東に優勝旗をという気持ちと・・・両校とも頑張ってほしいですね。(^_-)-☆

アメジストさんへ

出かけていてお返事が遅くなっちゃいました。
韓国かぼちゃ、ズッキーニに似てるかも。
チョット邪魔な存在になってきたけど、食べ物だから大事にしないとね。
乾燥剤は、石灰かもしれないね。
ペッタリと薄いのあるでしょ?
あれみたい。
よく「無害ですが食べないでください」って書いてあるよね。

歌まろさんへ

韓国かぼちゃは、形も味もキュウリ・ウリ・ズッキーニ の系統でした。
初めてのものに挑戦、といっても乾燥剤を食べることないのにね。
でも、その話を聞いてから気をつけるようになりました。
お菓子の後ろにペッタリ張り付いてるのもありますよね。

ケラさんへ

食べられるものが出来てよかったです。
今日も10個くらい収穫しました。
昨日・今日と少し涼しいところに出かけたはずなのですが、暑い暑い。
避暑にはならなかったわ。
>東海大相模勝ちましたね。
車の中で聞きました。
成田も頑張ったよね。
でも・・・決勝戦は負けちゃいました。
青春っていいね。
涙もいい経験だね。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック