免許更新

7月も今日で終わり。
来月は私の誕生月♪
♪・・・なんて浮かれているような年ではないんだけどね。
IMG_7921.jpg頂き物のラベンダースティックを風鈴につけたら風が吹くたびにいい香り。



誕生日を前に、5年ぶりに運転免許の更新をしてきました。
私、ゴールド、つまり優良ドライバーなのです。

22歳で免許を取ってから、無事故無違反・・・といいたいところだけど、
たった1度だけ、スピード違反で捕まってしまったの。
高速道路で。
大昔のこと(大汗)

今回の更新で初めて冒険をしました。
冒険といったって、私にとってはね。

過去何度更新したのか覚えていないけど、一連の流れに沿っての手続きをしていました。
その流れとは・・・

1、交通安全協会に行き更新連絡ハガキを提出
2、写真を撮ってもらう
3、優良ドライバーなので30分程度の講習を受ける
4、交通安全協会費(1500円)と手数料(3250円)・写真代(800円)の計5550円を支払う
5、100mほど離れた警察署に行き、書類を提出して帰る

今回は、写真を夫に撮ってもらい、正規の大きさにカットし持参。
交通安全協会には入会しない。
あとの手続きはおんなじ。

今まで5550円掛かっていた費用が3250円で済みました。
今まで当然のように入っていた安全協会だったけど、お嫁ちゃんに言われて入る必要がないことを知ったのです。
任意だということは知っていたけど、手続きが面倒なんだろうと思っていたからね。

な~んにも面倒じゃなかったの。
警察署で用紙に名前を書くのと、写真を貼るのを自分でやるだけ。
それだけのことに1500円も払っていたって事。

実はうちは夫と誕生日が近く、更新の年も同じなのでいつも一緒に済ませていました。
だから二人分で3000円も浮いちゃった。

ランチと帰りにアイスを買って消えちゃいました。
これが誕生祝?
もしかして・・・これで終わり?

コメント

こんにちは

免許更新お疲れさま。
私は来年です^^ スピード違反で近所でつかまってね・・やっと来年ゴールドにもどれそう。
自動車保険の料金にもやや影響するでしょう☆

システム>>これは各県警で違うのかな?
こちらは写真は不要で、書類に必要事項を書き込んで1番のところから印紙代を払い順に窓口に行くだけです。

私、古い免許証はいつも頂いてきます。こむぎさんはどうしてますか?

再びおじゃまします

書類を出して帰るってことは、その日に免許証は頂けないのですか?
15分~30分の講習が終わって新しい免許証を頂いて帰りますが・・v-448

いくつくらいまで運転出来るのかなと最近思うけど、歳がいくほど車の必要性が増すでしょうv-356

アメジストさんへ

ここだけの話、スピード違反で捕まるって悔しいよね。
反省しなくちゃならないことなんだけど、運が悪かった・・・って思いのほうが強かったりするの。
法定速度で走っていたら結構邪魔くさかったり・・・ねっ。
あっ、私、決してスピード狂なんかではありません。
写真いらないの~?
なんでぇ~~~???
古い免許証は返しますよ。
郵送の場合はそのまま残るみたい。
でも、郵送料として1000円支払います。

アメジストさんへ

免許証が出来上がるのは、8月30日以降だそうです。
ということは、1ヵ月後です。
古いのと交換だと思うよ。

母が、つい最近まで運転していました。(81歳)
でもね、もうやめてって言ったの。
母の運転する車に乗っていても怖いということはないんだけど、瞬間的な判断力って落ちてるよね。
何かあってからでは遅いからね。
医者に行く時はどうするの?
とか、
お友達のところが遠のく
とか、
雨の日はとか随分迷っていたよ。
6月に車検だったので、それを機に車は手放したようです。
免許は、来年の11月が書き換えなので、それまでは何かの時には妹や孫の車を借りて運転するんだって。
何事もなく免許のお返しができることを願います。

こんにちは3

v-282あまりの暑さに昇天しそうです@@
>>私はねずみ取りで11キロオーバーで★罰金に付いて行きたかったな~v-356

免許証は1ヶ月後なの? かなり待たされるね・・でもどうしてそんなに時間がかかるのでしょう?
同じ日本の警察なのにね?
写真>>視力測定のあとは写真撮り。 このコーナーには手鏡と櫛まで置いてあって椅子にかけると職員の方がパチリと。
この写真が免許証にプリントされて、頂いて帰ります。
椅子に掛けるといきなりパチリとくるので出来上がりがドキドキ(笑)
お母様は免許をお持ちでしたか。その世代の方は少ないよね。
ご近所さんの母と同じ歳の方も最近まで運転してらしたけど衝突事故をキリに返上されました。
いつかは私達もね・・。

アメジストさんへ

アメジストさん宅でコメントしたけど、少し前に飲み会をお開きにしました。
久しぶりに少し飲みました。
キーボードがうまく打てない(笑)
免許証、そうよね。
何で1ヶ月もかかるのかしらね。
確かに混んではいましたが。
母は、40歳過ぎてから免許を取ったのよ。
必要に迫られてのこと。
免許を返上するのってチョット悲しいんだって。
父が返上したときに言ってた。
母もそんな思いしたかもね。

免許更新

私は運転免許を持っていないので、よく分かりませんが、夫も息子もいつも二俣川に行っています。
その場で更新で、交通安全協会は入っていないと思います。
市内で済むというのは、楽なんでしょうね。

えむりさんへ

息子も二俣川に行っているようです。
市内の警察署は平日だけで、二俣は日曜日もやっているようです。
しかも二俣は即日交付なので、平日に休みが取れない人も便利なんだと思います。
チョット遠いけどね。
えむりさんにはお抱えの運転手さんが付いていらっしゃいますものね。
私も遠出は運転手付ですv-221

おはよう!!

風鈴の音色とラベンダーの香りで
少しは、癒されるかな?この暑さ


今朝も水遣りすませると
汗がじっとり・・・・・


みちのく湘南も 今年は暑い!!


免許のことは全く無関心
ノーコメント・・・許して。。。

(コメありがとぅ)



みきちゃんへ

おはようございます。
夕べは風があり、涼しかったですよ。
日中は、1日外で陶芸だったので超疲れた。
昨日は、自分の釉薬作り。
これがまた理科の実験みたい。
どんなのができるのか、作品にならないと分からないわ。
今日と明日はまた忙しくって、バテないで過ぎることを願うだけ。
みちのくの湘南・・・どんな湘南のイメージなのかな~?
湘南のみちのく・・・とは言わないね。

おはようございます。

夫婦で免許のない私は更新って大変なんだと・・・
こちらは壱日で発行できるようです。
田舎で、警察も暇なのかも知れません。
運転免許がないと、困るのは本人確認ですね。
最近は写真がないと駄目・・・
前はパスポートを使いましたが、切れましたので、
最近じゅうみん基本台帳カードを作りました。
更新は10年先です。

「ランチとアイス」で素適なお嫁さんたちが、計画していそうです。
良い誕生日をお迎えください。

オコジョさんへ

>更新って大変なんだと・・・
5年に一度、小1時間くらいで済むので大変というほどのものではないです。
オーバーに書いたかしら。
ペーパードライバーでも、身分証明のために更新している人もいるようですね。
誕生日は、知らない間にさりげなく過ぎてしまいそうです。

免許更新

私は昨年秋に更新しました。てっきりゴールドだと思っていたのに違いました。数年前に一度信号無視でつかまっていました。こむぎさんと同じ運が悪かったのです。(笑)反対車線の渋滞した道路での右折なんですが全く動かず曲がれません。後続車からクラクションを何度も鳴らされ黄色の終わりぐらいに進みました。悪いことに対向車線の二台ぐらい後ろにパトカーがいたようで私が曲がった先に踏み切りがあり遮断機がおりたので追いかけられてつかまりました。

交通安全協会に入らなくても免許更新のお知らせは来るのですか?
自分でパネルの前で打ち込めば少し安くなると言われたと思ったのですが?どうだったかな?昨年の事なのにもう覚えていません(笑)

こむぎさんのお母様81歳で現役運転手なんですか、凄いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nonchanへ

分かるわ~、その気持ちというかその行動。
右折信号が出るところはいいけど、出ないところでは後ろの車に迷惑(?)をかけたくもないし、黄色くらいじゃ突っ込んじゃうよね。
パトカーの手前で遮断機がおりたらよかったのにね。
ホント、運が悪かったですね。
交通安全協会に入らなくても免許更新のお知らせは警察(公安委員会)から届くのでわかります。
更新の時は、その葉書を持っていかないと手続きが出来ませんから。
多分、二重にお知らせをいただいていると思います。
私もそれが心配だったけど、心配無用でした。
浮いたお金で美味しいものをいただきましょうv-411
所属している会のお仲間にも、80歳になられても車でいらっしゃる方がいます。
ゆっくり走るから大丈夫よ、とはいっていますがv-404
バスの乗り降りの方が大変なんですって。
分かるような気もします。


鍵コメさんへ

ありがとう~v-238
楽しみにしています。

更新

こむぎさん、免許更新は無事に終了できましたがその後のブログ更新がなかったのでどうしたかなって思ってました。お誕生日おめでとう。私は来月、また年取っちゃうわぁ。

プリンさんへ

お祝いの言葉、ありがとうe-343
そっと過ぎちゃいました。
ブログの更新か・・・
取り立ててUPするほどのことがないのよ。
そうそう、昨日は叔父の1周忌でした。
お寺に行って、お墓参りをして、会食をして。
暑かったです。
私、自分がこの世を去るときは、桜が咲く頃か紅葉の始まる頃にしたいと切に思うのでした。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック