涼風に誘われて

夕べは 窓から入る風が気持ちよく エアコンも扇風機もつけずに 窓全開で寝た・・・ら 夜中に冷たいものが吹き込んできて あわてて窓を閉めた。

久しぶりに まとまった雨。
風もあり 南側の窓からは吹き込んでくるくらい。 

それでも暑くはなく こんな日はキッチン日和。

一昨日に友人から届いた野菜を処理しなくちゃね。
IMG_7878.jpg
なす かぼちゃ きゅうり ピーマン トマト トウモロコシ 玉ねぎ ニンニク

夏野菜が出来たから送るね と電話が来た翌日には お手紙付きの重い箱が届いた。
多感な高校時代を共に過ごした 大切な人。
キャリアウーマンから一転し ご主人と農業を営む道を選んだ彼女。
自然を大切にしながら 循環する農業を目指したいって 語ってくれた。
安全で美味しい農産物 受け取ったよ。

今日はかぼちゃのスープの作り置きと胡瓜のキューちゃんモドキとナスのニンニク漬けを作った。

我が家のゴーヤも やっとやっと2個とれた。

ゆっくりゴーヤを すごいスピードで追いかけているのがこれ。
IMG_7884.jpg

息子が会社の後輩に貰ってきた種。
息子の愛称と同じ名前なんだって。

IMG_7906.jpg
ほらね、もうたくさん形になってるの。
こんな形の見たことないけど これ「かぼちゃ」。

細長くてズッキーニみたいになるらしい。
どうやって食べるんだろう。
おいしいのかな~。

夫の心配は
IMG_7905.jpg
どこまで伸びていくんだよ~

コメント

こんばんゎ!

今日は久しぶりに真夏日から解放されて、ホッ♪な一日でしたね。
新鮮なお野菜、いいですね。何よりお友達のお気持ちが嬉しいですね。^^
細長いカボチャになるのでしょうか?
今は、お野菜も色々な品種があるので、楽しみでもありますね。ゴーヤの方も収穫があって・・・自分で蒔いたお野菜が育って収穫できるって嬉しいし、美味しさも一入ですよね。
グリーンカーテンも大活躍されてるのではないでしょうか。

おはようございます

v-22長いかぼちゃなのね。 ズッキーニによく似ているみたい♪
この野菜も受粉をさせたほうが大きくなるのかな?

熱帯夜でも明け方にはひんやりしてあわてることがあります。
こんな時に寝冷えや風邪に注意ね☆

ケラさんへ

今日もまだ少し雨が残っています。
明日からはまた猛暑らしいですね。
いろんなことを今日片付けなくちゃ。
明日からはまたウダウダ生活です。
友人の作った野菜たち、肥料は自宅で飼っている豚さんの排泄物なんです。
循環する農業です。
ありがたいです。
グリーンカーテンにはなかなかならず、隙間だらけです。
ニャンタの日よけには役立ってるかな。

アメジストさんへ

種の入った袋を見ると、ズッキーニみたいだったよ。
人の手での受粉はしていません。
庭ではいろんな蝶々が飛び交っているから、それで大丈夫なのかな。
夕べも涼しかったです。
今は時折霧雨状のものがガラスにくっ付いてきています。
これから免許証の書き換えに行ってきます。

No title

こんにちは~(^^♪

夏野菜が沢山・・・
トウモロコシも入っているんだ~
我が家でも作っていますが
まだもう少しかな?
早く食べたいです。(=^・^=)

こんにちは

お友達から届いた玉手箱のような野菜たち、お料理するのも楽しいですね。
ズッキーニのように長いカボチャ?
どんな味なんでしょうね。

我が家もやっとゴーヤを収穫し食べました。
採れたては、やわらかくて美味しいですね。
でも葉っぱは、去年の方がよく茂っていました。
90個は無理みたいです。

No title

お久しぶりです。目が疲れて困っています。と言いながら娘のところのお手伝いに通って体もへとへとです(笑)
こむぎさんお元気で何よりです。新鮮なお野菜たっぷり召し上がっているせいでしょうね。

いつまでも変わらない友は大切ですね。嬉しいお届けものでしたね。

歌まろさんへ

たくさんいただいたので、まだもう少し残っています。
トウモロコシは、着いたその日に食べちゃいました。
前にスーパーで買った埼玉産のトウモロコシとは比較にならないくらい美味しかったです(埼玉の方ごめんなさい)
トウモロコシは長野や東北、北海道が美味しいですよね。
歌まろさんのおうちのも美味しいことでしょうね。

えむりさんへ

そうですね、玉手箱のようでした。
うちのかぼちゃは、名前につられて植えたようなもので、味のほうはわかりません。
(韓国のかぼちゃだそうです)
食べたら報告しますね。
えむりさんのお宅のゴーヤも成長が遅いですか?
うちも葉の茂り具合がイマイチです。
お天気のせいもあるのでしょうか。
始めのころが寒かったですものね。
これからに期待しましょう。

nonchanへ

お久しぶり~
どうしちゃったのかな~と気になっていました。
お嬢様も頼りになるママが傍にいられるから安心ですね。
ゴーヤ、そろそろおすそ分けが出来そうですよ。
お盆明けくらいにはたくさん収穫できる予定だけど、あくまでも希望的予定。
ゴーヤを食べたら元気一杯になるかもよ。
でも、一番の元気の素は孫ちゃんね。

雨の日

涼しかったあの日、私もきゅうりの佃煮を作りました。生姜や唐辛子を入れたのでしょう。去年から作っていますが 冷凍も出来るのでいいですね。こちら三浦半島は新鮮なお野菜が無人などでたくさん出回っています。ミズナスが糠漬で最高に美味しいです!

K&Hさんへ

K&Hさんも作られたのですね。
そうそう、生姜も唐辛子も入れたのです。
ミズナスって美味しいんですよね。
自分では漬けたことがないです。
夫が大阪に転勤していた時に食べたのが初めてでした。
普通のナスに比べて大分お高いですよね。
この辺では見かけません。
三浦半島もいいところですね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック