夜の散歩

夫が「ジャンボタニシって知ってる?」と。

最近、地域の人と“少し”交流を持つようになった夫は、60歳を越え初めて知ることもたくさんあるようだ。

ジャンボタニシって聞いたことはあるけど見たことはない。

私の住む地域は、まだ田んぼが残る田園地帯。
先日、夫が地域のパトロールでご一緒した農業をやっている方に教えてもらったんだって。
(田んぼのパトロールではなく、防犯パトロールね)

ヒャ~、おっきい。
IMG_7863.jpg IMG_7868.jpg

「これって食べられるの?」
「一緒にパトロールした女の人もそう聞いてたよ」
頭の回路が食と直結してるね。

外来種で、水田に生息し、稲を食害する問題児なんだって。


動いてるよ~
IMG_7865.jpg


産卵中だった。
IMG_7867.jpg

夜の散歩、外なら涼しいかって・・・
そんなことは全然無しよ。

水シャワーを浴びて、蚊に刺されたところにきんかんを塗って、散歩の帰りに買った冷えたスポーツドリンクを飲んで、昼間日光浴をさせたヌクヌクのベッドに倒れました。

熱帯夜、蔵王の雪壁が懐かしい。

コメント

No title

(〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

猛暑が続いていますが、夏バテしてませんかぁ~(=^・^=)

夜のパトロール、涼しくてイイのかも知れませんがどうなのかな?
大きなタニシ、タニシの産卵なんて初めて見ました!
    \(◎o◎)/!ビックリ

ジャンボタニシは

見たことは、ありませんが、イクラ?のような卵は見たことがあるような・・・
タニシの卵だったのですね。

防犯パトロール、お疲れ様。
夫も月1で深夜パトロールしています。
明日は地域の夏祭りで朝から大忙しです。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

このタニシかどうかは分からないですが・・・子供の頃に食べたことがありますょ。 確か、お味噌で煮たのを・・・味? は覚えてないですけど。^^;
子供の頃は川も澄んで綺麗だったし、田んぼもたくさんあったから特に珍しい食べ物でもなかったようです。

防犯パトロール お疲れ様です。
今年は、夜人なっても蒸し暑くて夕涼みがてらなんて風流な言葉すらでませんよね。
この暑さ・・・もぅ イヤッ て感じです。 でも、お彼岸まで、2ヶ月もあるんですよね。とほほ。。。

歌まろさんへ

バテテますぅ。
この時間になってもちっとも気温が下がらないみたい。
朝の涼しいうちに夕食の準備までしちゃっています。
夜のパトロール、1時間くらいですが汗だくで帰ってきました。
産卵中を見たのは初めて。
動画がよかったかもね。

えむりさんへ

タニシの卵、教えてもらってから気をつけて稲を見ると、所々に赤いものがへばりついています。
この卵が孵ったら田んぼじゅうにタニシが発生ですね。
明日が夏祭りなのですね。
こちらは8月に入ってからです。
明日はその打ち合わせがあります。
行事が絶え間ないですね。

ケラさんへ

私もタニシの佃煮のようなものを食べたことがあります。
ジャンボタニシは
『食用として1981年に台湾から長崎県と和歌山県に持ち込まれたのが日本への最初の流入である。しかし、需要もなく、採算が取れないため廃棄された。そこから逸出したものが野生化し、西日本で分布を広げている。』(Wikipedia)
食べられるんだね。

>この暑さ・・・もぅ イヤッわかります。同じくです。 
1日中エアコンをつけていると、体の調子が狂うので、今は窓を全開にしていますが、カーテンがほんの僅か揺れる程度です。
今夜はv-279マークがついてるe-343

こんばんわ

熱帯夜が続きますね~★
ニュースでは熱中症での死亡や搬送が聞こえてきて・・
マメに冷したり水分補給が大事みたい!
お互い気をつけましょう☆

アメジストさんへ

今日も暑かったです。
でも、たった今、雨の降る音が聞こえてきた。
今日は扇風機を買ってきました。

こんにちは

v-278そろそろ一雨欲しいような・・勝手ネ(^^ゞ
扇風機>>おお~、わが家も今年は買おうと思ってます。
最近はハイテクなものが多いね☆どんなのにしたのかな?
わが家はシンプルで激安のものに目を付けているけどe-486見に行ったらいいのが欲しくなるかな・・。

アメジストさんへ

夕べは夜にほんの少し雨が降ったようです。
私の住むところには、大型電器店がスッゴクたくさんあるの。
でも、何となく「行きつけ」は決まるね。
Y電器店に行ったら何しろ人がすごい。
特にエアコン売り場。
扇風機売り場には店員さんが来てくれないの。
他の売り場の店員さんに聞いても「お待ちください」ばかり。
もう、チョットこちらもイラついて、向かい側のK電器に行きました。
こちらは扇風機そのものがほとんど売り切れ。
でもね、Y電器で入荷待ちというのがK電器ではあったの。
しかも1000円も安く。
もう即買いました。

私も格安品でいいと思ってたの。
でも、物を見るとその違いは明らか。
電器屋さんも、1シーズンで捨てる気なら安くてもいいかもしれないけど、やっぱりメーカー品を買っておいたほうが後々お得ですよ・・・ということでした。
高いといっても、程ほどのお値段です。
シンプルです。
リビング用なので背の高くなるのを選びました。

こんにちは2

v-473お返事と情報をありがとうv-472
やっぱりこの異常な暑さで電気屋さんは大繁盛みたいね。
そうか、、入荷待ちなのね。 早めに行かなくちゃネ。
わが家は頻繁多用の2段グリルがおととい焼肉の最中に寿命をむかえました★便利だったんだけどね~・・。

アメジストさんへ

どういたしまして。
入荷待ちといっても、3週間以上先なんですって。
暑さも峠を越しちゃうよね。

お早うございます。

あんまり 暑いのでもう起きちゃいました。本当に毎日寝苦しいですね! 夏の夜の散歩いいですね~海まで10分ほどなので一巡りするだけでどこか遠くに来たような気になりますよ。さー今日も頑張りましょう。

K&Hさんへ

おはようございます。
夕べは心地よい涼風。
今朝起きたら雨でした。
ほっと一息という感じです。
我が家のゴーヤがやっと2個収穫できました。
ご近所からいただいたのとあわせて、今佃煮を作っています。
こんな涼しい日は常備菜を作り、暑い日に備えたいと思っています。
>さー今日も頑張りましょう。
は~い。

田螺

ジャンボタニシは長野県でも問題になっています。
稲の苗を食べてしまって、困るそうです。
エスカルゴに似た味と輸入されたようですが、
食べた人の話では泥臭いわりには、味わいがない感じで、
田螺に遠く及ばないとか・・・

日本の田螺は、昔は信州の大切な蛋白源だったのですが、
今は絶滅の危機にさらされてもう何年も食べていません。
田螺が増えてくれるといいのですが・・・
田螺の味噌汁食べたくなりました。

オコジョさんへ

私もTVでジャンボタニシが問題になっているというのを聞いたことがありました。
植物でも農家にとっては困ったチャンがありますよね。
お~
タニシとは「田螺」と書くのですね。
食べたことがあると思うけど、味は思い出せません。
螺貝だから、海のツブガイと同じような味かしら。
違うよね、きっと。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック