暑中お見舞い申し上げます

暑~い

ニャンタは涼しいところを探し 移動してます。

おいおい 轢かれちゃうよ。
1_20100719110447.jpg

ここはひんやりするね。でも 陽が当たる時間はアチチだよね。
2_20100719110447.jpg

落っこちないでね。
3_20100719110739.jpg

傍にくっ付いたら暑いよ。 喧嘩の爪痕が・・・
4_20100719110738.jpg

こんな段差があって 体痛くないの~?
5_20100719111203.jpg

ゾウではありません。
IMG_7082.jpg


そういえば、
『暑さの中 お体ご自愛ください』という言い方を よくしますが
“「自愛」とは身体や健康という意味。「お体ご自愛下さい」と使うと完全に重複していますので、「どうぞご自愛くださいますよう」に。”
馬から落馬したというのと同じですね。
今まで 間違った使いかたしていたかも・・・

コメント

こんにちゎ!

毎日暑いですね。
ニャンタ君も暑いわよねぇ~ 毛皮着てるしね。脱げたら、さぞ涼しいでしょうにね。
猫ちゃんは、涼しいところを良く知ってますよね。
我が家の茶々丸も、ニャンタちゃんと同じように移動しながらねっころがってるだろうなぁ~

今年の夏は猛暑みたいで・・・もぅ今から、秋がこないか・・・です。
御自愛という言葉、私も昨年まで重複して使っていました。
blogをしていなかったら、未だに知らなかったかもです。
blogのお陰で色々な勉強になっています。こむぎさんにもたくさんの知識をいただいて感謝です。^^
ニャンタちゃんの寝姿に思わず、ニンマリ目尻が下がりました。
こむぎさんも御自愛下さいね。

暑いですね~

私は今まで深く考えずに、お手紙の最後には 御自愛下さいますように・・・。ごきげんようで終わっていたと思うのですが・・・自信がなくなりますね。絵葉書を書くことが多いので気をつけましょう。言葉って本当に難しいですね!

こんにちは

e-256暑中お見舞い申し上げます。
ニャンタ君お久しぶり~。元気そうでよかったわ^^v-238
まだまだ血の気が多いみたいね♪頑張って(^_-)-☆

暑中お見舞い申し上げます

暑いですね。
そちらと較べると、こちらは過ごしやすいはずなのですが、
40年以上住んでしまうと、40年前の東京と同じような気がします。

ニャンタ君、涼しいところを見つける名人みたいですね。

本当にぞうさんみたいですね。
フォットコンテストに出せそうです。
本当に落ちるないかどうか心配になりますね。

ケラさんへ

梅雨が明けた途端の猛暑です。
毛皮だものね。
犬はサマーカットとかするみたいだけど、猫はしないよね。
昼間はあちこち移動するのに、夜になるとべったりくっ付いてくるの。
我が家のストーカーと呼んでいます。
ご自愛、TVの情報番組だったかでやってたの。
私も多分使ってたわe-330

K&Hさんへ

年上の方に「ご自愛くださいね」という言葉をいただき、私もそんなご挨拶のできる大人になりたいって思った若き日がありました。
それ以来、何かの折には、意識せずに「お体」という言葉と一緒に使っていたかもしれません。
消しゴムを持って訂正にまわりたいです。

アメジストさんへ

ニャンタは人間で言うと50代も後半に入っているみたいよ。
最近、ジャンプ力が落ちたみたい。
高いところに登る時、時々失敗するのを見かけちゃうもの。
ケラさんのコメントにも書いたけど、ニャンタは私にくっ付きまわる時があり、我が家の中年ストーカーなんですよ。

オコジョさんへ

日本全国何処も彼処も真夏日のようですね。
長野は涼しいというイメージでしたが、今や避暑地とはならなくなっているのでしょうか。
「ニャンタ」と声を掛けると尻尾をフリフリさせるので、まるでゾウさんが鼻を動かしているようなんです。

おはようございます

暑い日が続いていますね。
ちょっと涼しい所に行ってきましたが、下界は暑いですね。
ペット用のひんやりシートもあるそうですね。

こむぎさんもニャンタ君もどうぞご自愛くださいね。
日本語って難しい・・・

えむりさんへ

涼しい所にお出かけだったのですね。
うらやまし~。
この3連休は野暮用がたくさんあり、避暑はできませんでした。
涼しいお店でランチしたくらいです。
ひんやりシート、あるんです。
でもそれには寝ません。折角買ってあげたのに。
シートを持って移動できる猫ちゃんなら活用してるかな。
えむりさんもご自愛くださいね。

暑中お見舞い申し上げます

うふふ 中年ストーカーのニャンタ君には思わず笑っちゃいました~v-407
くっ付かれたらそりぁ~暑いわね。でも、可愛いね!!

>落っこちないでね。
高い所も好きなのね。
でも、高い所って暑いんじゃない?

えーっ?「お身体」をつけたご自愛下さい、、は聞いたことも見たこともないなぁ~
だから、私も付けたことありません。たぶん。。

ニャンタも暑いんだー

りっぱな毛皮だものね。
お顔はあい変わらず・・個性的。
ご自愛・・そうか間違わないよう使わなくちゃあ。

麦さんへ

ニャンタは気が狂ったように付いて回ることがあります。
お風呂にもトイレにも。
ドアの外で「早く出てこい~」って叫ぶのよ。
夕べはあの暑さの中、寝ている私の上に乗ってお休みe-261でした。
暑いし重いしで、寝返りを打つんだけどそれでもしがみついて乗っかってくるの。
今夜は対策を練らなくては。
>高い所って暑いんじゃない?
そう思う。
麦ちゃんe-278
私、気にしたことがないということは付けてたかも・・・

プリンさんへ

猫も冬毛から夏毛になるときはごっそり抜けるんだけど、また生えてくるのよね。
このところ、ずっと外で過ごしてるの。
太陽の動きとともにニャンタも動いてる。
トイレとご飯のときだけ戻るんだけど、水を飲まないのが心配。
尿路結石の前科があるからね。
プリンさん、旅の疲れは出ていませんか?
ご自愛くださいね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック