ゴーヤの花

ゴーヤの花がやっと咲きました。
IMG_7839.jpg

全部で10個くらいは咲いているのですが、実がなっている様子はありません。

調べたら、これは雄花なんですって。


朝起きてゴーヤを見るのが日課になりました。
今朝、発見~。

これが雌花です。
IMG_7841.jpg

黄色と緑と
違うんだね。


ほらね、もう赤ちゃんがくっ付いてるよ。
IMG_7845.jpg

こっちはそのうち落花します。
IMG_7846.jpg


ご近所のお宅のゴーヤは、もうたくさんなっています。
昨日3本いただきました。
ちゃんとカーテンにもなっていました。
うちはまだまだ。
今週中に梅雨が明けるそうだけど、日よけになってくれるかしら。


エロディという花粉のない八重のユリです。
IMG_7852.jpg

久しぶりにグラスリッツェンをやりました。
IMG_7853.jpg
          この時間が楽しみなんです。         
                     IMG_7859.jpg




コメント

ゴーヤ

我が家のゴーヤも雄花は、沢山咲いていますが、雌花はまだ少ないです。
やはり実もまだ小さくて収穫には日がかかりそうです。
去年は、梅雨明けの15日に2本収穫していましたから、今年は遅いです。
雨が多く日照不足でしょうか。
でももう収穫されたお宅もあるのですね。
梅雨明け後に期待しましょう。
八重のユリ、豪華でユリじゃないみたいですね。

おはようございます

v-277今朝は山笠中継を見忘れました★
こちらも週末には梅雨明けしそうだけど、昨夜もすごい集中豪雨でした。被害が少ないといいけど・・。
ゴーヤ>>昨日小さいのを2本収穫しました。
お花、雄と雌ではぜんぜん表情が違うね。
友人が今年初めてズッキーニを植えたけど、なかなか実が付かないので農家に尋ねたら、必ず受粉をさせないといけなかったみたい。 しかも必ず別の苗から。 色々決まりがあるんだな~と思いました^^v-22
お集まりはやっぱりお茶が楽しみね♪

えむりさんへ

今朝は昨日よりも少しだけ太くなっていました。
でもまだ小指ほどにもなっていません。
先日市役所の傍を通ったら、グリーンカーテンがしっかりと役目をなしていました。
うちの場合は種からだったので遅いのは仕方がありません。
ユリじゃないみたいですよね。
切花にすると、花粉がこぼれたりアレルギーになったりで嫌う人も居ますから、花粉のできないのもいいかもしれませんね。

アメジストさんへ

山笠ですね。
今日は夫の誕生日です。
こちらは被害が出るほどの雨も降りませんでしたが、各地大変ですね。
九州も雨にも心が痛みます。
アメジストさんちはゴーヤの収穫されたんですね。
いただいた初物ゴーヤは、定番のチャンプルーにしました。
昨日は久しぶりに会った人たちでしたので、場所を我が家にかえて、時計が6時を示すまでおしゃべりしていました。
おしゃべりしながら夕食の準備もし、それぞれのお宅に持ち帰りました。
おしゃべりしながらも主婦忘れていません。(悲しいかな?)

おはよう2

v-208v-300おめでとうございます。
博多では追い山の日♪いい時に誕生日です。博多っ子ならうらやましい日かも(^_-)-☆
>>会はご自宅でしたか。
夕方になってくると主婦は気分が切り替わりますね。お持ち帰りとはありがたい♪

さわやか・・・・・

ゴーヤの花って
やっぱり南国の花って感じよ・・・・

こむぎちゃん、やってる、やってる・・・おしゃべりしながら、主婦を忘れない模範主婦


ご主人さま
7月ですか、お誕生日。。。。
みきちゃんもよ~

v-6メール嬉しかった・・・ありがとう♡

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ゴーヤ、順調に育っているようですね。。。
もう直ぐ大きなゴーヤを収穫できますねぇ~。o○(*^^)v

アメジストさんへ

ありがとう~。
いつもは木曜日はお休みなのですが、今日は誕生日出勤です(私が勝手に言ってるだけね)
昨日の集まりは、午前中は先生のお宅でしたが、そのまま解散せずにうちに流れてきたんです。
頂き物の野菜を煮浸しにしたり、ひじきと蒸し昆布の佃煮を作って分けたりしました。
お昼はそうめんと我が家の残り物。

みきちゃんへ

黄色の花がなんとも可愛いでしょ?
香りもするのよ。
友達との話って尽きないのよ。
家族のことだったり健康のことだったり家事の話しだったり。
この年になってもまだまだ学ぶことがたくさんです。
みきちゃんも7月だったっけ。
そうだそうだ、今年は月曜日ね♪

みきちゃん、深呼吸ね。
無理はしないことね。

歌まろさんへ

これからですね。
乞うご期待。
ゴーヤ料理を考えてその日が来るのを待っています。
今日は雨が降らなかったので、これから水撒きです。

ゴーヤ

今年 初めてこむぎさんのブログに触発されて、一本だけ植えました。ひとつだけ、いつの間に七センチ位になっていました。後は花の下に小さく出来つつあります。どこかで五センチほどのゴーヤを箸置きにしているところがあったとか・・・。たくさん採れたらちょっと楽しいかもしれませんね。

ゴーヤ

うちは、1本だけですけれど、もう収穫して食べました(*^。^*)
でも、緑のカーテンというには、まだまばらでみすぼらしいです。
実も小さめ、数は大分ありますが、土が悪いのかな~?

K&Hさんへ

ゴーヤ、植えられたんですね。
いつの間にか・・・そうなんです。
気づいたら大きなのがぶら下がっていたり、あら~・・・真っ赤になってたなんていうこともありました。
ゴーヤの箸置き、いいアイディアですね。
何だかもったいなくてまだ出来そうもないわ。

Y&Yさんへ

もう出来たんですか。
うちはまだまだ。
ニャンタが実がなっていた1本を根元で折ってしまったのv-395
枯れ始めています。
ご近所の方に、「こむぎさんち、葉が小さいんじゃない?」といわれたんですが、うちも土が悪いのかしら。
昨日、肥料を追加しました。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック