肉巻きおにぎり

スープがほんのり温かさを保つくらいのところに住んでいる次男夫婦。
「お昼ごはんを持っていくね」と電話があった。

お嫁ちゃんが作ってくれた「肉巻きおにぎり」
IMG_7805.jpg

七夕祭りに出かけ、屋台で買った肉巻きおにぎりが美味しかったからって、まねっこして作ってみたんだって。
ホントホント、スッゴク美味しかった。
ご飯をお肉で包んで焼き、タレをからめたんだって。
マヨネーズをかけたのが特に美味しかった。
宮崎の名物らしい。

おやつに持ってきてくれたのがこれ。
IMG_7817.jpg
青森でしか売っていないお取り寄せだって。
りんごの味がしっかりと残っていてこれも美味しかった。


義弟が転勤先から送ってくれた。
IMG_7824.jpg
子供が大きくなってからは、自腹で買うことがないので送ってもらうと嬉しい。
義弟、単身赴任ももうすぐ終わるらしい。
サクランボも終わりかな。

今日はトウモロコシが安かった。
電子レンジでチン。
IMG_7833.jpg
薄皮を3枚ほど残しラップを巻いて2本で4分。

自然に冷めるまでそのままにして、冷めたらラップをはがす。
IMG_7835.jpg
これで美味しいはずなんだけど・・・
残念ながら甘味がほとんどなかった。
時期か品種か産地か?

軽井沢のあま~いトウモロコシを思い出す。

コメント

肉巻きおにぎり

ぱっと見てゴマがかかったお稲荷さんかな?と・・・(笑い)
宮崎の名物なんですか?
宮崎なら牛肉でしょうか。
甘辛?で美味しそうですね。
おにぎりも様々ですね。
トウモロコシは、私もレンジです。
早く熱が通るように半分に切ってしまいますが、そのままの方が美味しいですよね。

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
肉巻きおにぎり、旨そうだぁ~!
宮崎名物なんだ。。。(*^^)v
ちょっと見ると稲荷寿司かと思いました。
アップルスナックは青森の道の駅などでよく見掛けますよぉ~。

えむりさんへ

私も最初お稲荷さんだと思いました。
夫が先日羽田空港を利用した時に、宮崎名物として売っているのを見たそうです。
トウモロコシは電子レンジが美味しいし簡単ですよね。
生で食べるトウモロコシもありますね。

歌まろさんへ

歌まろさんにもお稲荷に見えましたか。
お稲荷さんも美味しいけど、これも美味しかったです。
アップルスナックをお土産にいただき、あまりにおいしいのでお取寄せをしたんですって。
酸味も少し残っていておいしかったです。

No title

こんばんは~!!
肉巻きおにぎり、2バージョンもあるのね。ムム上手そう~ごっくん
お嫁さんのお気持ちがよりいっそう美味しさアップですね~v-392

おぉ~このルビーは佐藤錦ですか~いいなぁ~!!
この夏はアメリカンチェリーしか食べてませんe-241

とうもろこしは圧力鍋で蒸す派です。
しっとりしておいしいよ!!

こんばんゎ!

息子さんご夫婦 理想的な距離にお住まいですね。^^
何より、優しいお嫁ちゃんですよね。男の子は、親の方にも食べてもらえたら・・・なんて気がまわりませんよね。その気持ちが嬉しいですね。
それに、なんと美味しそうなこと・・・こんな時間に、ごっくんもので・・・目の毒でした。^^;
限定品、私も弱いのよねぇ~

上手です!

宮崎の「肉巻きおにぎり」はここ数年、人気が高じてるヒット商品です。
けっこうお値段もいいけど、確かに美味しい。

それにしても、お嫁ちゃん、お上手ですよ。
なかなかこうキレイにはできない。
肉をどれだけきれいにきっちり巻いておくか、でしょうか。
コツが知りたいわ。笑

麦さんへ

おはようございます。
肉巻き、ごまの方は彼らの中でブームになっている「よしだのたれ」(?)を絡めたって。
マヨネーズはソースだったかな~。
昼食にいいと思ったわ。
私もまねっこしてみようと思ってる。
若い子にも教えてもらうことがいっぱいだわ。
きれいに揃った佐藤錦って自宅用にはなかなか買えないよね。
っていうか、買わない。
私も以前は圧力鍋で蒸してました。
電子レンジのほうが手間無しなので最近は専らチンです。

おはようございます

v-279肉巻きおにぎりって食べたことがありません。
わが家も真似っこしてみま~す♪
とうもろこしも今から旨みと甘みが増す季節。 早く梅雨があけてカラッとしてほしいねv-278

ケラさんへ

息子達はお互い地元っ子なので、両方の実家の中間点くらいで、お嫁ちゃんの職場にも近いところを選んだみたいですよ。
息子に気遣いは求めるだけ無駄ですv-411
お嫁ちゃんに感謝です。
地域限定とか期間限定って惹かれるよね。
ケラさんは西の方で限定品をいろいろ食べてるよね。
チョー羨ましいわv-415

seikoさんへ

>人気が高じてるヒット商品
やっぱり。
空港でもコーナーがあったんですって。
コツは聞かなかったけど、肉が足りなかったから裏に隙間があるとか言っていました。
ご飯がポロポロする感じではなかったので、きっちり巻いてるのかもね。
持ち寄りの時には、またこれを希望しようっと。

アメジストさんへ

まねっこしてみて。
昼食にいいわよ。
何か蒸すわ~
さっきから霧雨ほどが降ったり止んだり。
今日はこれから来客なので掃除しなくちゃv-355

全部美味しそう~

肉巻きおにぎり上手に作れていますね。タレは市販のでしょうか。家では来週来るお嫁ちゃんと孫姫に作ってあげましょう。

K&Hさんへ

本物(?)を食べたことがないので分からないのですが、これはこれでとっても美味しかったです。
「よしだのたれ」とかいう市販のものを使ったそうです。
好みの焼肉のたれでいいのではないでしょうか。
来週お孫ちゃんたちがいらっしゃるのですね。
楽しみですね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック