アグリゾーン

花菜ガーデンは「フラワーゾーン」「アグリゾーン」「めぐみの研究ゾーン」の3つに分かれている。
その中の「アグリ(agriculture)ゾーン」というのは、農業体験学習ができる場所。

前に載せた、ソラマメの収穫をしたのもこの場所。

収穫のときがとっくに過ぎてしまい、もう食べるにはチョット・・・というものもたくさんあるが、それはそれで「行方」を知るよい学習になるのだろうと思う。

アーティチョークがこんなにきれいな花を咲かせるなんて知らなかったもの。
IMG_7709.jpg
蕾のうちに茹でて食べるらしい。
どこかの国の市場で山積みになって売られているのは何度か見たことがある。
食べたことってあったかな~。
「朝鮮アザミ」と言われているのが、この花を見ると分かるね。

緑のナス
IMG_7711.jpg
普通の紫色のナスに比べると、花が薄い紫のような気がする。
最近は割とどこでも見かけるようになったが、九州ではじめて見たときは「ナス」の文字にびっくりだった。
葉緑素を持っているナスだそう。

キウイ
IMG_7686.jpg
サクランボみたいだね。
まん丸で種類が違うらしいが、きちんと聞いていなかったので覚えていない。

フラワーゾーンではなく、アグリゾーンに植えてあったひまわり。
IMG_7705.jpg
食用のひまわりだって。

チャペックハウスの玄関先に咲いていたんだけど、ドクダミだよね。
IMG_7696.jpg

早朝はかなりの雨だったが、今はもう上がり太陽ぎらぎら。
暑くなりそうだな~

パラグアイ戦、残念だったけど頑張ったよね。

コメント

おはようございます

v-278お日様待ちです^^そちらは晴れてるのかな?
あぐりさん>>知人がこのお名前です(女性)代々農家のお父様が意味を込めてつけてくださったとか☆
食用のひまわりとか初めて見ましたv-299

No title

おはようございます(^O^)/

花菜ガーデンって相当広いのですね!!
農業体験って都会ではなかなか出来ないでしょうから良い経験になりますね。
今の時期だとやっぱり夏野菜かな?

アメジストさんへ

雨が上がり、アツアツムシムシですよ。
あぐりって、そういう意味なんですよね。
吉行 淳之介さんのお母様もあぐりさんですね。
ひまわりって、どれでもが油を取れるのかと思ってたけど、違ったのね。
ここには数本しか植えてなかったから、見本みたいなものかもね。

歌まろさんへ

広いですよ。
92000㎡ですって。
(よく分からない広さだけど)
田植えの体験をされた人は、稲刈りも是非やりたいと言っておりました。
私も申し込みたいと思います。
じゃが芋や玉ねぎの収穫が終わり、ごぼうがスタンバイしているみたいです。
葉物は収穫してるみたいです。

おはようございます

アーティチョーク、食べたことあります。
花を見るとびっくりしますが・・・
ホコホコしてお芋のような食感でした。
花菜ガーデンも色々な実が生ってきてだんだん、形ができてきましたね。
可愛いキーウィね。

えむりさんへ

アーティチョーク、お芋のような食感なんですね。
蕾の状態で見たことはありますが、花が咲いているのを見たのは初めてでした。
四季を通じて行ってみると、いろいろな発見がありそうです。
今度、何か体験スクールも受けて見たいと思っています。

これがアーティチョークですか。

花は初めて見ました。
というより、実物本体を見たことがない。


以前、イタリア料理の前菜の中に、
白い葉っぱとも花びらともつかない物体が生で一枚乗っていて、
それがこのアーティチョークでした。
ガクをいただいてるわけね。
バジル風味のナスが添えられていて、なんだか苦味があったような記憶が・・・。

アザミの花は好きな花のひとつ。
別名を朝鮮アザミというんですね。
たしかに、アザミの花だ。

seikoさんへ

もしかしたら私も食べているかもしれないのですが、意識を持って食べていないので記憶にないです。
イタリア料理には多分入っていますよね。
花がアザミだよね。
庭に植えたいな~と思っても、株が大きく背丈が1mくらいにもなるので、我が家には無理のようです。

こんばんは~!!

今日も暑かったわね~v-278
珍しいお野菜などもあって楽しめながらのアグリゾーン、こむぎちゃんにぴったり。。

朝鮮アザミ食べられるものとは初めて知りました。
3年程前に友達が種から育てたのを切花にして頂いた時はびっくりe-447
大き過ぎて、手持ちの花瓶ではひっくり返ってしまう。
梅酒用のビンに飾ったわ。
↓その時の様子
http://blog.goo.ne.jp/kkk2020/e/04b905c333b795aed108560589aa0fd4

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

お野菜も色々品種改良されてるのかしらね。青いおナス・・見たことはありますが・・・
何か、変? 紫色のおナスを長年見ているせいもあるのでしょうけど。
キウィも丸いのね。初めて見ました。 食用のひまわり・・・お花の部分を食べるのかしら?
見ているだけでも楽しくなりますね。  (^_-)-☆

麦さんへ

梅酒の瓶に飾ったアーティチョーク見ました。
アザミそのものね。
(麦ちゃんのv-328きれいだったよ)
このガーデンは、いろんな体験もできるところだから、楽しめますよ。
昨日は夫が竹飾りのイベント手伝いに行ったんだけど、アメリカンスクールの子ども達が来たんだって。
短冊に書いた願い事が“私のお庭もここのガーデンのようにきれいになりますように”と言うのもあったんだって。
なんかいいと思わない?

ケラさんへ

ナスも緑のや白いのがあるよね。
私もやっぱりナスは紫がいいなー。
「夏」って感じだものね。
このガーデンは県立で、ここで改良したものもたくさんあるみたいよ。
元々が、農業試験場だった場所なの。
キウイもそうらしいわ。
食用のひまわり、花びらをサラダにでも入れそうね。

おはようございます

v-279関東地方は凄い降りだったみたいですね!
被害はなかったでしょうか?
もうそろそろ明けて欲しいよね~v-278
今年の梅雨は湿気がすごいです。
友人宅の使ってない畳の部屋がカビですごいことになってるみたい。
わが家も要チエックかもと・・v-258v-356

アメジストさんへ

おはようございます。
いまPC開いたところ。
何と、アメジストさんのお帰りになる後姿が見えました(笑)
雨ですか~?
って、こちらは降らなかったのよ。
夫から帰るメールが来て、「今から水撒きする」と返信したら「ナヌ~、こっち(東京)は大雨だぞ~」と。
同じ関東でも違うね。
今は、霧雨みたいなのが降ってるよ。
湿気はイヤよね。
うちもクローゼットが危険状態。
久しぶりに更新したいんだけど、ネタがないのよ・・・

おはようございます

v-258行き違いだったのね^^
関東の雨>>今朝はニュースで驚かされました。 無事でなにより☆

ネタね・・わが家も出尽くしたかも(笑)
ところでゴーヤのその後はどうなったのかな? 
わが家は茂ったけどまだ実が生らないけど胡瓜は2本収穫です♪

アメジストさんへ

v-411
ご心配ありがとう。
私もTVで見てビックリだったわ。
被害を受けられた方はお気の毒ですね。
我が家のゴーヤは、伸びてはいるけど花もまだです。
収穫は当分出来ないね。
パセリとバジルがたくさん出てきています。
小分けして必要な人にあげていますが、まだまだたくさんあります。
パセリもバジルも大量に食べるものじゃないしね。
胡瓜が収穫できたのね。
なんでも自家製は嬉しいね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック