初仕事

花菜ガーデンのサポーターとして、初めて活動してきました。
サポーターは、年に6回以上の活動(草取りや花柄摘みやイベントのお手伝いなど)をすることになっています。
私は今までに3回申し込んだのですが、3回とも雨で中止になりました。
今回4度目の挑戦で、雨でも活動ができる室内のイベント手伝いを希望しました。

何という晴天。
何という暑さ。

こんな日の花菜ガーデンは、人の姿が見えません。
ほらね。
IMG_7680.jpg

久しぶりに行った花菜ガーデン、田植えも済んでいました。
IMG_7681ab.jpg

今日のお仕事です。
IMG_7732.jpg
何だか分からないよね。

今日から始まりです。
IMG_7734.jpg

IMG_7718.jpg IMG_7719.jpg

IMG_7721.jpg IMG_7723.jpg

                 IMG_7729.jpg 

私のお仕事は短冊につける「こより」作りでした。
IMG_7727.jpg  IMG_7728.jpg母の願いが切実ですね。

七夕にちなんで

ただのアオキじゃないんです。
IMG_7737a.jpg
湘南ひこぼしと湘南おりひめ

どっちがひこぼしでどっちがおりひめなのかは、実がなったら分かりますよね。

コメント

七夕といえば、短冊。

ああ、もう七夕の飾りつけですか。
季節の先取りですね。

七夕と言えば短冊。
短冊といえば、こより、でしょう。
こより、よく作れましたね。
わたしたちの年代でもこよりを作れる人、少ないのではないでしょうか?

就職したばかりのころ、納付書をまとめるため、毎月こよりを使わねばならず、
大先輩からこよりづくりを指南されたことをなつかしく思い出しました。

おはようございます

イベントのお手伝いお疲れ様でした。
暑い日は、室内の作業でよかったですね。
七夕展があるのですね。
アオキの新品種、七夕にぴったりのネーミングですね。

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
サポーターってサッカーだけかと思ったらこちらもでしたか!
7月になると七夕の飾りが見掛けられるようになりますね。
田舎では8月の旧暦七夕がメインです。それでも商店街などは七夕が飾ってあります。(*^^)v

seikoさんへ

1年が飛ぶように早く感じますね。
街中の七夕メインストリートは、大きな竹が設置され準備が整ってきつつありました。
こより、seikoさんも作りましたか。
私は、父がよく作っていたので作れますが、今回一緒にお手伝いした同じくらいの年齢の人は、作ったことがないとパスでした。
私が巻き巻き担当で、お相手の方は短冊にこよりを糊付けする担当にしました。
生活の中に、こよりが必要なことってほとんどなくなったけど、昔覚えたことって無駄にはなりませんね。

えむりさんへ

おはようございます。
昨日はエアコンの効いた部屋で、3時間こより作りでした。
楽な仕事でしたが、眠くなりました。
これからの時期、外の仕事は大変そうです。
普通のアオキにイベント用につけた名前かと思ったら、新品種なんですって。
竹細工の作品展もありました。
この時期は、お花があまりなく入園者もポツポツでした。

歌まろさんへ

おはようございます。
私の住んでいる平塚は、七夕が有名なのですが、最近はそのイベントの期間が短くなり、今年も1日~4日までになりました。
7月7日が入らない七夕祭りも何だかな~って感じです。
今朝、夫を送って駅まで行きましたが、飾り付けの準備も着々と進んでいました。

☆願いごと・・・

そっか~、もう七夕の時季なんだね。
お手伝いお疲れ様でしたね。
‘切実な母のねがい’。。。
私だったらさしずめ、‘長男に良縁を’
庭端の竹に、毎年夫の病気回復、孫の健やかな成長、家内安全など吊るしてたけど、
今年は長男のこと忘れずにお願いしよう。
こむぎちゃんは‘新たなちっちゃい家族を’かな。。

まさか?

ねえ。こむぎさんのお住まいって、まさか、横浜?
で、まさか、戸塚区平塚?


そこでしたら、長女が四年間暮していたので、ずいぶん、通いましたよ。
ええええ???もう、びっくり!なんですけどぉ。

こんにちは

v-278梅雨真っ最中なのに良いお天気だったのね^^
こより>>子供会の時行事で作ってから全然縁がありません。
不器用なのであまり上手ではなかったかも(^_^;)
今の私の願い事はお日様のみ☆例の衣装を早く乾かしたくてネv-288

麦さんへ

私は短冊に「花菜ガーデンにお客様が大勢来ますように」って書いたよv-411
花菜ガーデン用にね。
願いはやっぱり「家内安全」よね。
いつまでも元気で、と願っても寄る年波にはかてないものもあるので、その時には、それに対応できる心を持ちたいと思ってるよ。
北の方で頑張っている長男ちゃんに良縁ねv-392

seikoさんへ

私の住んでいるところは「平塚市」です。
横浜の戸塚区に平塚と言うところがあるのかな~と調べたのですが、見当たらないので、もしかしたら平塚市のことかも。
だとしたら、同じ市民だったのね。
私とすれ違ってるかもね。
や~、何だか狭いね。

アメジストさんへ

seikoさんのコメに興奮してるよ~
つながり辿るとおもしろいね。
だって、始まりはこんにゃくの花だもんねv-411
アメジストさんの今日の願いは叶いましたか?
こちらは朝のうちv-279だったけど、昼間はv-278でムシムシが最高潮だったよ。
こより作り、早くなったわ。
内職できます。

こんばんゎ!

6月も後一日ですものね。 七夕さま・・・子供の頃は毎年、笹を取ってきて色々飾り付けをしたものです。こむぎさんのように、七夕の飾り付けをする機会があったら童心に返って、はしゃいじゃうかもです。年甲斐もなく・・・

ケラさんへ

おはようございます。
今日で1年の前半が終わりだね。
「時間がもっとゆっくり過ぎますように」なんて願いを書いてもそれは叶うはずもないね。
ケラさんならどんなお願いをするかしら。
茶々丸くん、暑さにばててない?
ニャンタは涼しいところを求めて移動の日々です。

願うこと・・・。

この年 還暦を越えてしまうと、ひたすら健やかな毎日が過ごせますように・・・が、一番ですね。

サポーターのお仕事お疲れ様でした。もう少し近いと色々なイベントが楽しめるでしょうね。

緑色のナスは初めて見ました!これからは夏野菜が美味しいですね。枝豆、とうもろこしなど毎日食べて毎年夏太りしています。痩せているのにウエストだけがどんどん太くなるのです。それが悩みです!

K&Hさんへ

少しずつ衰えていくのは仕方がないけど、そうですね、健やかに・・・ですね。
花菜ガーデンも今の時期は小休止といった感じでした。
またもう少し涼しくなると秋の花が咲きだしますね。
7/19~8/1までは、湘南・丹沢大山の絵画と写真のコンクールがあります。(2006年~2009年までの入選作品)
2010年の作品の募集も開始するそうです。
緑とか白のナスが並ぶようになりましたね。
K&Hさんは夏太りタイプなのですね。
私は冬太りです。
ウエスト、お肉が余っていますv-409

No title

念願かなって初仕事できたんですね~!
夫は、今日またかなガーデンでお仕事でした。
お土産は、普通の紫色のナスが3本(^_-)-☆
七夕飾り、「市街にも1本、花菜ガーデンから出る」と言ってましたが、そうなの~?

Y&Yさんへ

初仕事してきました。
そういえば、ご一緒だった方が、少し前に竹飾りに付ける花を作ったと言ってました。
それが市街に飾るものかもしれないですね。
あら、お土産付だったんですね。
私はいただけなかったわv-409
夫がお手伝いした時は玉ねぎをいただいてきました。
内容にも寄るのね。
だって、超楽だったんですもの。
明日は、夫が2度目のお手伝いです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック