な~らんだ♪

IMG_7602.jpg
アイコちゃんがきちんと並んでいます。
今年は、甘い「アイコ」の苗を買って植えてみました。

昨日は、平年よりもやや遅い梅雨入りでした。
今日は、青空が広がっています。
雨と太陽で植物はドンドン育っていきます。

うっすらと色づいてるね。
            IMG_7615.jpg

ラズベリーも毎朝収穫しています。
なんだかイクラに見えちゃうんですけど・・・
IMG_7607.jpg

ゴーヤもやっとネットに絡まってくれました。
IMG_7612.jpg

今年は、2階のベランダにもプランターで植えましたので、どれだけの収穫ができるのか楽しみです。
ゴーヤを植えていない方、一声おかけください。
おすそ分けしますから。
・・・とらぬタヌキ・・・ですね。


今日は暑くなりそうです。

コメント

おお~

こむぎさんの家庭菜園いい感じですね!!
こちらは梅とカシスが実ってきましたよ!!
我が家はただ今、念願のお庭整備中です!!
ミニミニ畑コ-ナ-もできる予定です。
サツマイモを作ってみたいのよ~
こちらはピ-カン天気続きで、そろそろ雨さんきてくれ~~~

No title

こんにちは~(^^♪
梅雨入りしましたが、植物のは
雨も必要ですからね!
収穫が楽しみですね。。。(*^^)v

こんにちは

v-22ゴーヤは順調そうですね~♪
わが家のも今のところ伸びていますよ~♪
アイコちゃんって、ミニタイプ?
お日様がたくさん照って甘くなるといいよね^^
ラズベリー、やっぱりジャムになるのかな?

ラズベリー

今年は一個も口に入らなかったラズベリーです。
こむぎさん、お庭に植えてるの?

わたしは叔父の畑の隅に植えられているのをいつも失敬するのです(笑)が、
今年は出遅れたせいか、一個もなってませんでした。


アイコちゃん、楕円形ですね。
シシリアン系かな?
うちにも植えてますが、まだまだ色づくまでにはいたりません。
収穫が待ち遠しいですね、お互い。

konちゃんへ

花もいっぱい、野菜もいっぱいの庭が欲しいわ。
うちは狭いところに同居です。
konちゃんち、どんなお庭になるのかしら。
完成したら写真載せてね。
北海道ではさつま芋が育たないって言うけど、青森は北限かしら。
今夜は雨になりました。
そちらもそろそろかもね。

歌まろさんへ

日中は暑くて、夕方からは雨になったので、植物にとっては最高の天候ね。
素人でも野菜が出きるこの時期、ありがたいです。
たくさん収穫できるといいな。

アメジストさんへ

アイコはミニよ。
とっても甘いの。
果物感覚で食べる感じ。
ラズベリーはジャムにします。
1回目作って冷凍しました。
2回目はもう少したまってからです。

seikoさんへ

ラズベリーは庭と言うか、家の周りに植えてあります。
繁殖力がすごくて、ドンドン増えています。
赤くなるのが今年は1週間ほど遅かったです。
アイコちゃんは、見た目シシリア系だけど、味はどうかな~。
シシリア系は多分、すっぱ系?
夏は土と語ります。
トマトのわき芽をかいて土に埋めたら、それも今成長中です。

おはようございます

ゴーヤ、10株?もですか。
去年はそろそろ花が咲き始めた頃ですが、今年は、まだです。
花も可愛くていい香りがするので楽しみですね。
ラズベリー毎日収穫なんて凄いですね。
前のは、ダメになってしまったので、また植えたくなりました。

えむりさんへ

おはようございます。
ゴーヤは全部あわせて8本になりました。
チョットつめ過ぎだったので、2本を友人にあげました。
えむりさんの方が成長が早いみたいですね。
収穫できると言うのは楽しみがあっていいですよね。
ラズベリー、あまりの勢いに時々抜いています。
捨てるのはかわいそうなので、鉢植えにして必要な人にあげています。
もしもよろしければ連絡くださいね。

No title

アイコ?初めて耳にしました。調べてみると愛子様のお名前から名づけられたそうですね。そんなに甘いトマトなんですか?

こむぎさんのお庭はお花や作物で一杯良いですね。お手入れも大変でしょう。

ゴーヤ登録します(笑)

ラズベリー

こんなに簡単に実がなるのですか?ジャムも魅力ですが絵に描いてみたいな~なんて思います。
ゴーヤは初めて、一本だけ植えました。花がいくつも咲きましたよ。裏には生姜を毎年植えています。狭いのでプランターですけどね。毎日成長を眺めるのが楽しみです。

nonchanへ

やっぱり愛子様からつけられたのですね。
ささっと検索したのですが、分からなかったの。
ありがとう♪
昨年、売っているのを食べたのですが甘かったですよ。
狭いところにゴチャゴチャ植えです。
特に手入れはしてないですが、朝夕水遣りだけはしています(これは手入れとは言いませんね)
ゴーヤ、了解です。
期待してお待ちくださいね。

K&Hさんへ

ラズベリーは簡単に実がなりますよ。
同じ場所にブルーベリーを植えましたが、こちらはほんの少し。
酸っぱいせいか、鳥も虫も寄り付きません。
K&Hさんの描くラズベリー、お部屋に飾ったらステキでしょうね。
ゴーヤの花が咲いているのですね。
もうすぐ小さな小さな爪楊枝くらいのゴーヤがついてきますね。
プランターで生姜が育つのですね。
ベランダ菜園を作りたくなります。

No title

こんばんは~!!
こむぎちゃんちはすべて順調そうね、すごい~e-291
アイコは人気よね。
うちでは苗買おうとしたら、時季がすこし遅くて売り切れだったので、普通のミニトマトを植えました。
ラズベリーもグミもすぐりもブルーベリーも今年は実付きがイマイチだよv-406
そうそ、シカク豆(5/5蒔き)もまだ出てこないの、、
今年はこちらにお嫁入りしてもらおうかしら。。うふっ
グリーンカーテンのゴーヤ楽しみだね!!

麦さんへ

今朝は大雨だったのに、お昼頃からは太陽ギラギラで、庭の植物はすごいスピードで成長してるよ。
雑草もね。
アイコももっと赤くなったよ。
今年は、牛ふんが効いてるのかも。
何だか分からないんだけどシカクマメらしき芽が出てきてるのよ。
蒔いたところじゃない場所から出てるから、違うかな~。
もう少し様子を見るね。
お嫁に行ったり戻ってきたり。
またまた嫁に出しましょうね。

~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。

アイコちゃん 並んでますね。^^
ミニトマトも種類が色々ありますが、アイコは甘みがあって美味しいですよね。

このところ暑くなりましたね。
西の方は、今日の気温 33℃になるもようです。^^;
梅雨の中休みで朝からギラギラ太陽が照っています。

ゴーヤのグリーンカーテン もうすぐ大活躍ですね。
         (^_-)-☆

ケラさんへ

お行儀いいでしょうv-411
去年まで植えていたミニトマトは、皮が硬くて酸っぱくて、お店で売っているミニトマトの方がずっと美味しかったの。
アイコはどうかしらね。
西の方は暑そうですね。
こっちも今日は相当な暑さでした。
バテないようにしなくちゃね。
グリーンカーテンになるのが待ち遠しいです。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック