お土産

夫が所用で行った北海道のお土産。

何がいい?
と聞かれ、ネットでチラチラ見て目にとまったのがこれ。
IMG_7498.jpg
すごい人気なんだって。
「北海道限定」となれば、お願いするしかない。
しかも、お一人5箱までと言う制限付き。

お味は・・・「じゃがりこ」って食べたことあるかな~、あれよりも数段おいしい♪
サクサクしてて、じゃが芋そのものの味。
また行く機会があったら、買ってきたい。

人気と言えば、例の生キャラメル。
今回どうしようかなと思ったのだけど、今は並ばなくても買えるらしいのでやめた。
そうやってブームは去っていくのね。

これ知ってるかな~
IMG_7502.jpg
我が家では、北海道土産といったらこれは絶対に外さないもの。
両親が健在の時はよく送ってもらった。
カンカイって、氷下魚(こまい)と言う魚を干したもの。
ちょっと干物独特のにおいがあるので、好みは分かれるかも。
クサヤに比べれば無臭に近いけど。

今はロールされていて皮をむくのは簡単だけど、以前はカチンカチンだった。
それをハンマーでたたいて軟らかくするの。
子供に1本あずけると、何時間もかかり完食してた。

何と行っても一番嬉しいお土産は
IMG_7485.jpg



嬉しくないお土産もある。
いらないって。

昨日、裏のお宅のご主人に
「毎朝戸袋にお届けものがあるよ」と言われた。

北側の部屋の窓で、今は収納部屋になっていて、雨戸は閉めっぱなしになっている。
そこにせっせとお届け物をしてくれている方がいるらしい。

いまのうちに片付けておかないと大変だよ、と言われのぞいてみたら、
出て来る出てくる。

IMG_7511.jpg
折角運んだのにごねんね~。
ご近所で、そのままにしておいたらヘビの住処になっちゃったんだって。
鳥ならいいけど、ヘビはね~


コメント

こんばんわ

v-233どのおみやげもおいしそう~☆
北海道のおみやげは時々流行があるよね。
このじゃがポックル気になるな~。

わが家も軒下に溜めていた時がありました。
へびの巣になるとは知らなかったわ★

No title

北海道のお土産は何を頂いても美味しいですね。

ジャガポックルは我が家でも好評です。次女の婿の弟さんが北海道の学校に通っているので帰省されたときには必ず頂いているようです。

毛蟹も美味しいですね。
カンカイって初めて聞きました。頂いたことがありません。おつまみにするようなものですか?

ツバメならまだしも蛇はとんでもないですね。早く教えていただいて良かったですね。

アメジストさんへ

北海道のお土産の定番は何と言っても「白い恋人」でしょうか。
賞味期限問題で一時はどうなるかと思ったけど、復活しましたね。
じゃがポックル、美味しいよ♪
残念なことに、ネット販売がないんですって。
いらないお土産、どこからあんなに運んできたの?・・・と言うくらいいろんなものが入っていました。
ヘビは嫌よね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nonchanへ

北海道は海産物も美味しいし、乳製品も激ウマですね。
nonchanもじゃがポックルファンなのね。
なんだか嬉しいわ。
毛蟹のミソが大好きで、食事の間中、無言でした。
カンカイはおつまみにピッタリよ。
カルシウムが摂れそうだからって子供にも食べさせていましたけど。
ヘビの棲家になる前に片付けられてよかったです。

鍵コメさんへ

え~、そうなの?
いいな~。
益々の繁栄をお祈りしますv-411

おはようございます

じゃがポックル、北海道に行った時、買ってきました。
普通のフライドポテトとちょっと違って美味しかったです。
生キャラメルは、今は、銀座に常設のお店がありますよ。
毛蟹のお土産なら大歓迎ですよね。

雨戸の藁、鳥の巣かと思っていましたが、ヘビの住処になるのですか?

No title

同じようなコメントなのですが じゃがポックルは後を引きますね。カンカイは知りませんでした。今度物産展でも覗いたときに探してみましょう。
雨戸の藁、我が家は二階でしたのでムクドリでした。本当に知らぬ間によく運びますよね。卵も産んで無事に巣立ちましたよ。

えむりさんへ

じゃがポックル、ほとんど一人で食べてしまいました。
サクサクして美味しいですね。
生キャラメルは確かに美味しいけど、花畑牧場のじゃなくても美味しい。
自分で作っても同じようなものが出来ました。
毛蟹は大好きです。
身を少し残して、翌日蟹オムレツにして食べました。
戸袋の藁は、これから赤ちゃんを産む準備だったんですよね。
そのままにしてもよかったのですが、ご近所でそこからヘビが出たって聞いたので、撤去しました。

K&Hさんへ

じゃがポックル、小袋になっていてよかったわ。
大袋だったら一度に全部食べちゃいそうだもの。
カンカイも後引きです。
乾き物のおつまみ好きの人ならきっと気に入ると思います。
藁を運ぶ鳥、ムクドリですよね。
うちも何度かヒナが孵ったことがあります。
産まれると早朝から賑やかになって目覚まし代わりでした。
完全に巣立っても、藁を暫く片付けなかったらそこから虫がわいたこともありました。
雨戸を戸袋の中にいれたまま、入口をガムテープで塞ぎました。

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

北海道のお土産 いいですねぇ~
ジャガポックル 美味しそうですね。 北海道のお土産だったら、何でも大歓迎の私です。 o(*^ー^*)oうふっ♪

何とかキャラメルのアイスクリーム 西の方のサービスエリアで売ってたけど・・・
どこでも買えるってのも価値が下がるよね。

毛蟹ですかぁ~  いいなぁ~
さぞ 美味しかったことでしょうね。 (^_-)-☆

ケラさんへ

「地域限定」のお土産によわいです。
西の方のお菓子は上品なものが多いよね。
ケラさんのところで見せていただくお菓子はヨダレものです。
蟹は、どんな種類のも好きですが、特に毛蟹は大好きなの。
何と言ってもミソがね。

No title

いいなぁ~ 北海道土産!!
いいなぁ~ 毛蟹v-344

北海道は知人もいないしご縁がありませんv-390
たまに旅行行った友達は皆さんお決まりの「白い恋人」ですね。

うちもかつて雨戸の藁やられました~笑
ホント出るわ、でるわ~
小鳥ちゃん、小ちゃな体でよくあんなに運ぶよね!1

麦さんへ

北海道土産、今は影も形もなくなっちゃいました。
両親がいた頃は、じゃが芋やらアスパラなんかも送られてきたのよ。
こっちでも買えるのにね。
そんな親心も懐かしいです。
白い恋人は定番よね。
美味しいものね。
折角運んだ藁ですけど、片付けさせていただきました。
もしも、雨戸で卵をつぶしちゃったら大変だものね。
ねぇねぇ、もしかしたらシカクマメの芽が出てきたかもよ。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック