まちぐるみ大掃除

年に2回、市内一斉にやる行事。
自宅の周りや近所の公園など、公共の場をきれいにする。

今年は夫が自治会の役員をしているので、こういう行事には率先して出ている。(出ざるを得ない)
でも、こういうのとってもいいと思っている。
あっ、掃除じゃなくて、夫が町内会の役をやるっていう事。

夫はご近所のこと、な~んにも知らない。
まぁ、隣組の人くらいは知ってるでしょうけど。

まちぐるみで掃除?・・・そんなのやってたの?
大体、この地域の自治会の名称さえ知らなかった。

ところが、最近は夫に電話が来るようになった。
同じ年代の役員さんと家でコーヒーを飲むことも多くなった。

私、ちょっと安心した。
だって、これからは地域で生きていかなくちゃならないんだもの。


公共のものじゃないんだけどね、掃除しちゃった。

水垢かしら。
すごい汚れだね。
きくじろう1

シャワーを掛けて
きくじろう2

できあがり
きくじろう3

あまり元気がなく、水槽の下で寝てばっかりだったのが、元気復活。
汚れが酷くて気持ち悪かったのかもね。


息子が写メをくれた。
090516_1414~01

売っちゃう?

コメント

おはようございます

亀君の名前はなあに?
甥も育てていたけど今はお母さんのお世話みたいよ♪
町のお世話>>夫も数年前から関わるようになって、、最近は、町で挨拶して通り過ぎる時「どなた?」って私の方が聞く立場になりました。
いいことよね(=^・^=)v

亀は何歳

大きな亀さん、何歳かしら。
子供が小さかったころを思い出します。子供が亀さんを日光浴させて洗っていたらいつのまにか行方不明。張り紙を作って捜査願いしたけど見つからなかったわ。千年生きてほしいわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アメジストさんへ

おはようございます。
昨日は何故か自分のブログに入ることが出来ませんでしたe-263
亀チンの名前は「きくじろう」と申します。
普段は亀チンと呼んでいますが。
甥っ子ちゃんと同じよ。
息子が飼っていたのを置いていき、今では私が世話係。
といっても、朝に餌をやるだけだ。
地域の役員、いいことだと思っています。
特に地元育ちじゃない夫は、知り合いがほとんどいないんですもの。
今までは会社人間だったからね。

プリンさんへ

亀はいつ飼い始めたかよく覚えていないけど、息子が下宿から戻ってきてからだと思うので、5~6年かしら。
亀の寿命から言ったら、まだまだ赤ちゃんかしらね。
プリンさんちの亀がどこかに行っちゃったの?
>捜査願いしたけど・・・
どこかで飼われているといいね。
うちの亀は、スッポンモドキと言う種類で、甲羅干しはしないみたいよ。
ずっと水の中です。

鍵コメさんへ

お待ちしていましょうね。

~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。

まちぐるみ大掃除って、中々ないですよね。
ご近所様とのお付き合いも増えて、とても良い行事なのではないでしょうか。

こむぎさんのご家族 もう一人いたのですね。^^
お顔を拝見したところ スッポンみたいで・・・
噛まれないのかしら? と 少々心配しましたが・・・
スッポンもどきって? そういった名前の亀さんがいるんですね。
ふふふ 結構 いいお値段で・・・ (^_-)-☆

No title

私達の年代になると地域との関わりも大事にしていかないといけないですね。家の主人も数年前お仕事が少し楽になったときにずっと町会の役員をしていましたが今はお仕事が又忙しくなって何も出来なくなりました。お仕事下りたら又かかわって欲しいと思っていますが・・・
亀さんのお掃除も手馴れたようですが怖くないですか。すっぽんもどき?って食いつかないのですか?

おはようございます

今年我が家も夫が役員を引き受けました。
意外に仕事が多く忙しそうです。
町ぐるみ大掃除は、用事がない限り毎回参加しています。
我が町内は、年に4回もあるんですよ。
スッポンモドキ?
亀の仲間?寿命が長いのでしょうね。

ケラさんへ

おはようございます。
地域の行事に出ると、知り合いが増えますね。
女の人は、子供が小さい時からの付き合いがあるのですが、男の人は顔は合わせてもどこのどなたなのかと言うのを分かっていないみたいです。
そうなの。
隠れ家族(笑)
ニャンタもそうだけど、こちらも息子が置いて行ったものです。
下宿させているようなものです。
家賃もえさ代も貰っていませんが。
買ったときはこの1/10くらいのお値段だったんじゃないかしら。
もしかして、お宝になるでしょうか。

nonchanへ

お役も、だんだん順番が廻ってきますね。
昨年やった方から、定年してから地域に馴染むには、役員をやるのが一番だよ・・・なんて、乗せられたみたいです。
でも、確かにそうですね。
亀の掃除は、息子が定期的にやっています。
すっぽんではなく、もどきなので噛む事はないみたいです。
えさをやろうとすると、上まで浮かび上がり、口をあけるのは可愛いですよ。

えむりさんへ

えむりさんのところもそうなんですね。
お仕事多いですよね。
特に、4月5月は引継ぎが合ったりいろんな書類の作成でかなりの時間を費やしていました。
うちは、副会長なので会長さんに比べればまだ楽かもしれません。
お掃除、4回もあるの?
こちらは、役員以外はほとんど出てこられないみたいです。
自宅周辺もやらないです。
子供が小さい時は、子ども会としてやっていましたが。
スッポンモドキは、亀の仲間だと思います・・・多分。
亀は1000年というけど、どうなのでしょう。
私達よりも長く生きるのなら、子孫に引き継いでいかなくちゃ。

鶴は千年、亀は?

確か、亀は万年とか言いません?
子孫に。。何代お後まで引継ぎかなぁ~アハハー
うちにも亀が、、
2、3年前夫が「亀買って来たよ。外の水鉢で泳いでるから見て!!」
確かに水鉢で泳いでました~
餌の要らない陶器の10cm程のカメちゃんでした~爆

昨年、息子が副会長の大役を引き受けて。。(うちとは別の町会ですが)
「生徒会長とはワケが違うよ、大変よ~」と私。
案の定、昼夜かまわずいろんなTELがかかってくるわ、若くてPCできるからと種々の調べ物とか書類の作製とか膨大なオシゴトを押し付けられ?
土日返上で頑張る大変な年だったようです。
お勤めしながら出来るような簡単なお役ではない事を痛感したみたい。
ま、貴重な体験だったかな。

麦さんへ

私ったら、やだわ~。
いち、じゅう、ひゃく・・・あらら、0が1個足りなかったね。
そうよ、万年って書くのよねv-388
麦ちゃんもおかしい。
最後に落っことすんだものe-365
息子さん、お勤めをしながらは大変だったね。
そうそう、今はPCですね。
会合に行くのも持参です。
10年ほど前にお役をしていた人の話では、大量の書類で押入れが自治会関係のものでいっぱいだったって。
でも今は、ファイル1つとUSBメモリ1本だけです。
だからといって仕事も減ったわけじゃないみたいよね。
まだ半分は会社に行っているので、今年は免除していただこうと思っていたらしいのですが、会長になってくださった方が、私の知り合いのご主人だったので、私の一声で決心したみたいです。
いずれやるなら、今のうちよ~ってね。

こんばんは~☆

こむぎちゃんちとは、よく似てる・・・・
今や町内会の会計さんです。
ほんと、電話がよく鳴ります。

そして、よく出かけるようになりました。
町内のお花植えなんかもやっているみたい・・・・
ここで生活するには、有難いお役ですね。
そして、お土産付き(お野菜作る会長さん宅から)が嬉しいお出かけでもあります。。。。。


みきちゃんへ

おはよ~。
PC戻ってきたのね。
よかった。
みきちゃんちのTさんも役員さんなのね。
地域との交わりがもてるきっかけとなり、よかったと思っているわ。
役員でもしなければ、自分から積極的に出て行くタイプじゃないの。
お土産付き・・・は、嬉しいね。
今日はピーカンよ。
自転車で出かけるから、しっかりUVカットね。

うちもオットに来客が増えました。

オットへの電話といえば、仕事がらみで、退職後はめっきり電話が減りました。
女性と違って、男性って「おともだちとランチ」なんてこともないし、
友達が訪ねてくるでもない。

この4月から地域の役員さん、それもみなさんと同じ会計さんを仰せつかりました。
それ以来、オットへの電話と来客がぐっと増えて、ちょっと一安心しています。
これを機会にいいお仲間が増えればいいなあ。

seikoさんへ

ホント、茶飲み友達がいないね。
もっとも、今まではそんな時間がなかったんだけどね。
seikoさんのご主人は、お仲間がたくさんいらっしゃるよね。
seikoさんを見て(って、ブログでだけど)思ったんだけど、夫の友達作りには妻もある程度、手と頭と心を貸してあげる必要があるのかもって。
お役をやると、世界が広がるのは嬉しいことね。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック