バラ繋がりで

本物のバラにはおよびませんが、作ってみました。
 no13.jpg

何だと思う?

裏にマグネットを付けてみました。
冷蔵庫にペッタンです。
             no13_20100523213620.jpg
バラとは似ても似つかないものもありますが、ご愛嬌。

今までの中では一番の大物です。
no12.jpg
サラダボールのつもり。

織部で模様をつけて、りんごの釉薬を掛けました。
茶色く模様が出たのは何故でしょう。
偶然もいいかも。

10年ほどはいている愛用のジーンズ。
少し前に膝が破れました。

息子がそれを見て、「やるじゃん」と。
別に破れたのを買ったわけじゃなく、好きで破いたではありません。

ミシンでガシャガシャやりました。

暫くはいていたら、またまた擦り切れてしまって・・・
IMG_7429_20100523215113.jpg

「もういいんじゃない?」という夫を尻目にまたミシンです。
IMG_7430.jpg
エコですが、消費に貢献しない女です。

そういえば、最近はジーンズのことを「デニム」っていうんですってね。
あれ?
私、遅れてる?

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

おはようございます

バラのマグネット、可愛いですね。
作品も増えましたね。
サラダボール、花器にもなりそうで素敵ですね。
夫は、ジーンズを愛用していますが、私は今は履いていません。
ジーンズのこと、今はデニムっていうのですか?

可愛い!

私もこういうの大好きです。
陶芸やっている時だったら 真似て作ったかも・・・。
サラダボール 似た様な作品も作りましたね~。
どこにも売っていないような器がいいんですよね。

ジーンズだかデニムは似合わないので持っていません。
コットンパンツが多いですね。
このジーンズが似合うこむぎさん!素敵ですね!

おはようございます

v-254マグネット>>かわい~♪ 手作りなのがすごいし、おしゃれ(^_-)-☆
ジーンズは今デニムなのね。了解。
Gーパンと呼んでた高校生時代にデニムが流行ったでしょう。
デニム生地でシングルジャケットを作りました♪
G-パン屋さんには入り口に中古品が山のように積んであって、お小遣いの範囲で買えるそっちを買ってました。
こんな風にミシンでジャカジャカ縫われたあとのもありました。
あの時山のようにBOX台にあったのが今高値で動いてる「ビンテージもの」なのでしょうね☆
>>これは10年ものの「こむぎヴィンテージv-238」ね。さらに愛着わくでしょう~^^

えむりさんへ

おはようございます。
器ばかり作ると食器棚が大変なことになってしまうので、こういうのもいいかなと思い作りました。
ジーンズは40代の頃はあまりはかなかったのですが、50代になり復活しました。
ホントはもう少しまともな格好をしたい・・・

K&Hさんへ

可愛いって言っていただき嬉しいです。
このバラは、作品と作品のつなぎ時間を利用して、余った粘土で作りました。
ちゃんと考えないで作ったので、大きさも形もばらばら。
そのうちお嫁に出しちゃいましょう。
出来がどうでも、オリジナルですので愛着があります。
ジーンズは、はけばはくほど馴染むので、日常着です。
夏になると私もコットンパンツです。
あっ、今はジャージはいてますv-411

アメジストさんへ

このバラをテーブルに並べておいたら、帰ってきた夫がお菓子と間違えたのよ。
今の若い子はデニムっていうらしいよ。
息子が会社の後輩に言われたんだって。
息子が「若いヤツは・・・」なんて、何だかおかしかったわ。
デニムって言ったら生地よね。
10年ほど前に買ったこのジーンズは、私にしては結構なお値段だったのよ。
まあ、10年もはけば充分なんだけどね。
穴もふさいだので、これでまた2~3年は大丈夫かな。

No title

ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
焼き物の手作りですか!
素晴らしいですねぇ~(*^^)v
デニムも、こむぎさんがミシン掛けして・・・
最近の若い人は 破れたのがイイみたいですから
格好イイかもよ~。v-218

歌まろさんへ

バラのマグネット、お嫁ちゃんたちに1個ずつあげました。
やっぱり出来のいいのから売れていくね。
器量が悪くても使い勝手は同じなんだけどね。
ジーンズ、膝の破れたのをはけるほど若くないのが残念だわ。

No title

だんだん、作るものが多彩になってきますね。

バラのマグネット、いいアイデアですね。
自分で作ったものはいいですね。
もらっていただけるのは素敵です。
私は、出来のいいものは滅多にできないので、外に上げられなくて、
残りは人に上げるには出来が悪くて・・・
フリーマーケットは好みだし、自分に金が入るわけではないからいいかと・・・

サラダボールの素朴な味わいがいいですね。
形が変形も少なくきちんとできていて、腕を上げていますね。

茶色の模様もいい景色です。
登り窯ではこうした模様が出ると『こげ』がでたと喜びます。

オコジョさんへ

自分で作ったものは不出来でも愛着があり、器も普段使いしています。
このマグネットは、始めからお嫁ちゃんたちにあげようと思っていました。
貰ってくれてよかったです。
陶芸の先生、ご主人のほうは技術屋さんできっちりした作り方を、奥さん(友人)の方は割と自由発想。
サラダボールは、私が口縁の部分をアバウトにしたいと申し出たら、ご主人には「え~?」とか言われたのですが、友人には「いいんじゃない」と言われ、楕円で波打たせてみました。
茶色い模様、「こげ」というんですね。
やったー、希少価値ですね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック