遠刈田

またこの景色から始めます。
IMG_7229.jpg
だって・・・すごかったんですもの。

もう少し登って着いたところはここ
IMG_7214.jpg

御釜です。
IMG_7219.jpg

IMG_7217.jpg
刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円形の火口湖。
水深 約30m
直径 約330m
外周 約1080m

凍っています。
融けるとエメラルドグリーンになるんですって。
神秘的ですね。


みきちゃんが5日ほど前に行った写真では冬のコートを着てたので、車の後ろに突っ込んで行きました。
折角持っていったので着ましたよ。
IMG_7225.jpg
震えるほど寒くはなかったけど、着てたほうが心地よかったよ。
半袖の人は縮こまっていたもの。


帰りも同じコースをおります。
クネクネ道だけど、広さは充分あるので大丈夫。

ここは、宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉という住所です。
お宿も遠刈田温泉。

随分前からここの温泉に行きたくて、「お気に入り」にず~っと入っていました。
中でも泊まりたいお宿があったのですが、何しろGW中。
5月は全て満室。
出かけることに決めたのが4月の下旬だったからね。
ラッキーなことに、夫の会社で法人契約をしているホテルがあったので、申し込んだらぎりぎりセーフで予約が出来、憧れの蔵王に行くことができたのです。


蔵王はこけしの町でもあります。
IMG_7256.jpg
こけしの橋を渡り、お宿に向かいます。

IMG_7253.jpg
泉質がとってもよかったです。
源泉掛け流しのツルッツル。
全身にクリームでも塗ったみたいでした。
お部屋もきれいだったし、お料理も普通だったし良かったですよ。

お食事も済み、ベッドでウトウトしていたら突然携帯が鳴りました。
妹からでした。
・・・・・・。


コメント

No title

お釜の氷も少し溶けて、、、、、
半袖気分になりたいのがわかります。

山のお顔は、その日その日でほんとうに違うから・・・

こけし橋を渡ってのお宿
行ったことはないけど、山裾の白いホテルは、ちょっとセレブな気分よね♡
近くに・・・チーズ工場とか、試食たっぷりのお店・産直とか・・・・
行けなかったかな?

遠刈田温泉は、道路のあちこちから湯気が出ていて
乾燥知らずですよね~
お肌しっとり・・・・

日帰りで・・・ちょこっと行って来れるっていうのがまた嬉しいし・・・
実家からは、なんせ20分でしょ?
姉夫婦は、自宅のお風呂がなくても良いってぐらい入ってるのよ~
腰痛もすっかり治ったんだって~

みきちゃんは、初めてメッツにお泊りしたけど・・・・
今度は、麦ちゃん・こむぎちゃんと一緒にね・・・小さな森の中のホテルもいいもんよ~~

温泉つかって、まったりしていたところまで・・・・
明日の予定は、七ヶ宿経由って・・・・・・
ここまでメールで知ったけど・・・・???

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
早春の蔵王レポート、楽しませて貰っています。(*^^)v
残雪が残ってちょっと寒そうですが、まずまずの天気で
良かったですね!
私も蔵王に行ってみようかなぁ~。o○ 
                   (o^―^o)

早春の蔵王

仕事で仙台や山形に行くたび、仙台の大学の息子を訪ねて何度かいったとき
行って見たいと蔵王を見上げました。
いまだにいっていませんが、ここで見させていただきました。

やはり凄い雪ですね。
でも、春の息吹を感じますね。

「とおがった」という響きがいいですね。
ここも名前だけ印象に残っています。

捨てかなヤマ景色ありがとうございました。

おお~

遠刈田、通った!!
私が行った時は子どものたちの夏休みでした!
リナワ-ルドでウルトラマンレオと記念撮影して、その時の私は三つ編みおさげ髪だったなぁ・・・30歳過ぎてたけど(^^;)
記念に小さいこけしのおひな様を買って・・・あぁ懐かしい・・・

ところで、友達の山形旅行は蔵王ではなくて月山でした!
一面の~これです!
http://korisusyoukai.seesaa.net/article/149533178.html

こんにちは!

凄い雪の壁ですね。蔵王は若かかりしころにスキーで行きましたが、樹氷が綺麗だったのを覚えています。
温泉に浸かって、お肌ツルツルとは・・・更に美女に磨きがかかりましたわね。素晴らしい景色を楽しませて頂きました。

みきちゃんへ

「えびのしっぽ」も見たいけど、震えないで山々やお釜を見ることができたのはよかったよ。
「ブナの森」も途中で見つけたし、メッツの入口もわかったわ。
次に行くときは、ナビ無しでも大丈夫かも。
蔵王酪農センターね。
行ったよ。
行きたいと思っていたところで、ホテルがすぐそばだとはしらなかった。
いっぱい試食したよ。
お土産は少しだけ(アハ)
>ちょっとセレブな気分よね♡
そうそう。でもね、お安く泊まれたの。
会社を通したからね。
次はもっと早くに予定を組んで、メッツだわ。
いい温泉だったv-48
4回は入りすぎかな。

歌まろさんへ

昨日、TVでこのお釜が映し出されていました。
吹雪でしたよ。
連休中はずっといいお天気で、防寒している人は私くらいでした。
歌まろさん、ぜひぜひ行ってみてください。
この時期がお勧めだけど、秋もきっといいと思うわ。

オコジョさんへ

オコジョさんは、お仕事であちらこちらお出かけされていますね。
でも、お仕事では観光はままなりませんよね。
甥も姪も仙台の大学でしたが、彼らは行ったことがないんですって。
見たいと思う「その時」があるのかもしれませんね。
遠刈田、私はずっと「とおかりた」なんて読んでいました(汗)

konちゃんへ

>遠刈田、通った・・・
あはは、遠がったでしょ?
リナワールドって何だろうって検索したら、上山の遊園地なのね。
義弟が今、単身赴任しているところです。
月山眺望ラインというところを通ったよ。
残念ながら、月山は見えなかったんだ~。
(どの山かわからなかっただけかも)
お友達のブログ、ありがとう。
見たいって思ったので嬉しいわv-415

ケラさんへ

蔵王の樹氷って言うと山形蔵王かな。
子供たちが何度かボードに行き、写メをくれたことがあります。
樹氷も見たいな~。
若い頃はスキーもやったけど、もう10年以上やっていないから滑れないだろうな~。
温泉よかったよ。
宿泊客は多かったけど、どういうわけか4回とも貸し切り状態だったの。
みんなお部屋のお風呂に入ったのかもね。
でも、源泉かけ流しに一人マッタリは最高でした。

No title

こむぎちゃん こんばんは~!!
温泉でますますしっとり美人に磨きをかけてきたのね!!
いいなぁ~温泉!
みきちゃ~ん「小さな森の中のホテル」行きた~い!!
ね、こむぎちゃん、ぜひ一緒にいきましょうね。
あぁ~また夢がふくらむ~~~^^

雪の回廊すごいわね。
この時季にしか見られないんだもの、この光景には感激だよね。
私も子供たちが小さかった青森時代に八甲田越えでこれ初めて見たとき興奮したもの。。

凍てつくお釜も神秘的。。
楽しい良い旅ができて充実のGWだったわね!!

こんばんわ

v-349溶けるとエメラルド色なんてすてきね~☆~
こちらでは見ない風景なので、どの写真もくいいってみてます^^
こむぎさん、寒い時のファッションでもちゃんとおしゃれしててステキ~(^_-)-☆

麦さんへ

蔵王メッツは、温泉大好きさんのHPで知って以来憧れでした。
蔵王に行ったら「ここ」って決めていたんだけど、何しろ蔵王行きを決めたのが遅かったからね。
温泉って、一緒に入って良さを共有する相手がいると何倍も楽しいと思うの。
今度は温泉もいいわね。
麦ちゃんには青森時代があったのよね。
↑にコメントくださっているkonちゃんが青森だよ。
東北っていいよね。

アメジストさんへ

さっきアメジストサンのところにお邪魔したら、みきちゃんがエメラルドグリーンのお釜を紹介してくださっていたね。
私も写真でしか見たことがないので、今度は是非その時期に行きたいわ。
オシャレ?
実はね、コートは息子が着なくなって家に置いていった物です。
よーく見ると、袖が折ってあるでしょ?
中は半袖のTシャツですよ。

こんにちは

v-349はい。 とってもすてきでしたね~☆
みきちゃんありがとう♪

コートは息子さんのなのね。 
でもラフな感じでとってもステキ(^_-)-☆
私、メンズはよく着ます。 アムホールが大きいのでゆったりして好きです♪

アメジストさんへ

エメラルドグリーンのお釜、見たいよね~。
男物は私にはチョット大きいよね。
しかも腕が短いの。
アメジストさんは背が高いから似合いそう。
Tシャツなんかはピッタリしているよりもゆとりがあるほうが着心地がいいね。
今日は薄ら寒いので長袖のトレーナーです。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック