我が家の優等生

すごいでしょう。
IMG_7065_20100430180633.jpg


手も掛けず、褒めてもやらず、それどころかこっそり悪口なんか言ったりして・・・
それでも逞しく律儀に咲いてくれるのです。
しかも、人知れず庭の端っこに。
でも、見てますよ~
車を停める時にね。

こちらはチョット手を掛けた優等生。
IMG_7069.jpg

栄養をたっぷり与えたら、一つの株がこんなに大きくなりました。
3株もあるので我が家は今、パセリづけです。

なかなか主役にはなれないパセリですが、こんなのはどうでしょう。
マヨパセリ
小房に切って、さっと湯がきます。
マヨネーズにお醤油をたらして混ぜ合わせます。

両手にいっぱい取っても、茹でるとチョットだけになります。
緑黄色野菜が高いので助かります。


こちらは手も掛け目も掛けお金もかけた方たちです。
今年デビューしました。
クレマチスモンタナ(キンポウゲ科)
クレマチスモンタナ


アレナリアモンタナ(ナデシコ科)
 IMG_7059.jpg


モンタナつながりで。




コメント

わ~い、今夜は、一番乗りかな?

すっかり夕ねしているうちに
こむぎちゃんちの優等生たちが並んでる・・・・

わぁ~モンタナが咲いてる・・・・・・
我が家も今年3年目のがある。。。。昨年は、たった1ヶのお花がたまらなく可愛くて・・・・

パセリは、羨ましいな?もしかして、いつかの牛糞で大きくなった?

この時期の蔵王
我が家は、GWが終わったらノーマルに替えます。
だから、スタッドレス。。。。
ほとんどがノーマルみたいよ・・・・
岡山からいらした若夫婦ももちろんノーマル

朝が早かったので凍結にご注意の案内があったけど、
本当に凍結したら通行止めになっちゃうしね・・・
ちなみに昨日は、午後から通行止めだったそう・・・

そんなことのないように、祈るわ☆
明日は、雪壁の写真UPするね・・・・・

おはようございます

ナガミネヒナゲシ、見事な群生!
クレマチス、もう咲いたのですね。
我が家のは、まだ蕾ですが、蕾は一杯あるので楽しみです。
パセリも大収穫ですね。
我が家の庭は、ニラがあちこちから顔を出しています。

みきちゃんへ

風邪がなかなか治らず、夕べは早々に寝て今朝はゆっくりでした。
早いとこ治さないとね。
モンタナ、たった1個よ。
どこを探しても蕾が見つからないの。
大事に大事に、過保護にしています。
パセリ、牛糞が効いてるみたいよ。
みきちゃんちにパセリない?
取りにいらっしゃいな。

ノーマルでも大丈夫なのね。
情報ありがとう。

えむりさんへ

我が家のクレマチス、モンタナじゃない普通の(風車?)は咲き始めました。
白と紫があるんだけど、毎年のこと白のほうが早いです。
肥料のせいか、今年は蕾の時からとても大きく、咲いてからも大輪です。
連休の前半は、夫の自治会のお仕事もあり、家で大人しくしています。
後半、お出かけです。

No title

こんにちは~(^^♪
庭の片隅に咲く花もイイですよ~!
クレマチス、我が家の花は青と白の大輪の花2種類ですが
まだまだ咲きません。
5月に入って暖かくなって来たので咲き出すかな?(*^^)v

No title

こむぎさん宅のお庭花盛りですね。色んなお花が咲き出すと何か嬉しいですね。

パセリどんなお味になります。苦味はやはり残りますか?
栄養価はあるのでそんな風にして沢山いただけるなら良いですね。

お風邪だったのですか?お大事になさって下さいね。家の次女も何週間も治らず大変でした。

歌まろさんへ

庭の片隅に堂々と咲くこのナガミヒナゲシは、健気ですね。
抜いても抜いても出てくるド根性さは見習いたいものです。
しかも、かわいらしさを兼ね備えてるっていいですね~。
クレマチスもいろんな種類があるようですね。
我が家は3種類ありますが、モンタナは他のとは違った味わいです。
5月にはいるとポカポカ陽気になりそうなので、近々咲くことでしょう。

優等生

きれいだし背もたかいし、手もかけない優等生、こむぎさん似かしら・・・なーんちゃって。待ちに待ってやっとお花の季節到来。一気に咲き始めましたね。草も一気に伸び始めました。

nonchanへ

我が家の花壇は、今が一番の賑わいかもしれません。
野菜も混在しためちゃくちゃ花壇ですけど。
パセリはやっぱりパセリです(笑)
青臭さは消えてしまうかも。
マヨネーズに入れた醤油がいい働きをしてくれるみたいよ。
今シーズンは、1回も風邪を引かなかった・・・なんて得意げに言ってたんだけど、ここにきてダウンです。
熱も咳も頭痛もないのだけど、「くしゃみ鼻水鼻づまり」で体力が消耗しています。
連休が終わっちゃう・・・

プリンさんへ

>なーんちゃって・・・
なーんちゃってネv-411
わたし?
手のかかる劣等性です。
問題は草よね。
我が家の草は幸せかも。
だって、抜かれる恐れがないので自由に伸び伸びしていますから。

花って律儀ですね。

アレナリアモンタナって言うのですか。
この花、見たことがないように思います。
愛らしい花ですね。


わが家のクレマチスはまだつぼみです。
もう、十年くらい立つ古株ですが、こっちも律儀に咲いてくれます。
ほとんど放置状態なのにね。

おはようございます

v-22このヒナゲシは雑草系だけど可愛いので抜かずに茂らせています^^だけど繁殖力がすごいよね。
わが家も最近は花壇の中にお野菜混植です。私もパセリ植えてみようかな。
今年は苦瓜の場所を変えようかと思っています。
こむぎさんは種からだからえらいな~☆
風邪お大事にv-119

seikoさんへ

アレナリアモンタナ、書き留めたメモを見ないと言えません。
写真だと大きく見えるけど、親指の爪ほどの大きさです。
宿根だそうですので、来年も咲いてくれる優等生と信じていますv-415
クレマチスも律儀ですよね。
うちの紫のも10年くらいはなります。
今年は肥料のやり過ぎかも。
すっごく大輪で、ちょっと不気味。
何でもほど程がいいのかもね。

アメジストさんへ

ナガミヒナゲシ、かわいいんだけどね~。
花壇の中から出てくるのは出始めの頃に抜いてしまうので、繁殖はしないんだけど、ほったらかしの場所はごらんの通りです。
観光名所になりそうよ。
パセリは1度種をまくと、2年は収穫できます。
私は毎年まいて、絶やさないようにしています。
ゴーヤは、少し前に種をまいたのに未だに芽が出てきませんv-409
苗を買わなくちゃダメかしら。
風邪の心配ありがとう。
v-400少しよくなったかな~と思うんだけど、まだくしゃみが出そうで出ない・・・が不快です。

再びよ・・・・

こむぎちゃん、
今朝 モンタナみたら、たくさんの蕾が付いてた・・・・
あれ、ほんとにぜ~んぶ咲いたらみごとよ・・・

南天に絡ませたから・・いい事あるかな?

こむぎちゃんがお出かけ中に咲くかもです。。。。

今日も綺麗に蔵王が見えたわ・・・・近くのお山から
蔵王を眺めてきました。。。

みきちゃんへ

3年目で蕾がいっぱいということは、来年にはうちのも賑やかになるという希望を持っていいわけね。
期待しよう。
南天は難を転ずるんだものね。
いい方向に行くわよ。
楽しみだね~。
こちらもすごくいいお天気。
後半も晴れるといいな。

今日もいいお天気だね!!

今年デビューのモンタナ咲いたのね。。やっぱり素敵なお花だわ!!
あれっモンタナってシベの周りにこんなちっちゃなはなびらみたいの、あったっけ?
うちでは昨年のとうとう今年は芽が出てこなかった、残念!!

パセリモリモリ!! あれの効力すごいね。
うちのクマ、ハーブ嫌いなの、だからパセリもダメ。
変わった人との付き合い疲れるね、アハハー
あれ、こちらのHCでは10㎏袋で498円だよ。
うちも古土の再生に利用するようになったら
花の色もちがってみえます^^

麦さんへ

おはよ~。
モンタナ、ネットで見ても花びらは4枚だね。
今、庭のモンタナを見たら花びらが開いて8枚になっていた。
ん~?
これ、本物のモンタナ?
1個しか咲いていないので、突然変異なのか分からないけど、どうなんだろう。
後で花菜ガーデンで確かめてくるね。
「あれ」HCだとそれくらいのお値段ですよね。
酪農家直行なので、100円でしたよ。
10kgよりは断然重かった。
いらないものっちゃーいらないもんだものね(あはは)
くまさん、ハーブがお嫌いでしたね。
まぁ、無理に食べなくてもいいでしょうv-411
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック