納豆

我が家では、和の夕食の時にはたいてい納豆が食卓に上ります。

その時に、納豆をかき混ぜるのはお父さんの仕事。
私はあまりこねない方がいいのだけど、夫はよ~くこねたいんですって。
ならば、「お父さんがこねてよ」ということでお父さんのお仕事となりました。

納豆のネバネバが手につくと文句を言うので、納豆丼を作りました。
no10.jpg

持ち手がついているので、糸が手につくことはないようです。
2パックの納豆をかき混ぜるにはチョット小さかったみたいだけど、何とか文句を言わずにクルクルやっています。
釉薬がムラムラ。
先生は、これはこれでおもしろいんじゃないって言ってくれたけど、私としてはフマン。

残った粘土で遊びました。
no11.jpg
小さな花瓶です。
これはムラがいい具合に活きてるかなと自己満足。



先日、友人4人で中華のお店でランチをしました。
帰り際、店先に並べられている紹興酒の瓶を眺めていました。
余程欲しそうに見えたのでしょう。
持って行っていいですよ~に、4人ともいただいてきました。

IMG_6875.jpg
運ぶのが大変。
友人の車に無理やり乗せて、人間は隙間に身を細めて乗りました。

でもね、
この瓶の使い道がイマイチないんですよ~。

傘立てにするには水の逃げ道がないし、花瓶には大きすぎて日常的に挿す花がないし、何かいいアイディアはないでしょうか。

コメント

アラ、ステキ。

これ、けっこうな大きさみたいですからねえ。
そうだなあ。

わたしなら、庭先の花の中にモニュメントとして置く。
つまり、庭先に放置する。笑
でも、けっこう様になると思わない?
みどりと合いそうですもの。

No title

v-290おはようございます~(#^.^#)
納豆は毎朝食べてます!
納豆のネバネバ、困りますよね。。。
納豆丼って入れ物のことだったのかぁ~!
丼物かと思いました(笑) 

seikoさんへ

いい感じでしょ?
庭のどこかに置きたいと思ったの。
でもね、置けるような場所がないのです。
緑と合うよね。
野の花なんかがそこから生えてきたらいいよね。
seikoさんの庭に運びたい。
無用の長物化してる。

歌まろさんへ

納豆丼・・・中身みたいでしたね。
器のことでした(汗)
手についたネバネバはよ~く洗わないととれませんね。
納豆が冷蔵庫に入ってないと慌てちゃいます。
たくさん買って冷凍しておきます。

こんばんは

納豆丼は釉薬の斑が味がありますね。
これを良しと、するかどうかは好みですね。
私は、ムラなくこの色で統一されるよりもこの方がいいかなと・・・

それよりも使いよさそうですね。
それが一番です。

小さな花器は、素朴で小さな花が似合いますね。

オコジョさんへ

この釉薬のかけ方でも大丈夫でしょうか。
流しかけをしたのですが厚くなり過ぎのようですね。
思った以上に縮んでしまい、少し小さめに出来上がりました。
花器は、水も少ししか入らないので手がかかります(笑)

おはようございます

v-278今日はお日様に恵まれました。そちらはどうでしょう~。
花瓶も器もとってもステキ☆
納豆>>移した器を洗うのがいやで、ついついパックごと食べちゃう私です(爆)
こんな可愛い器ならすすんで洗います♪

納豆大好き!!

こむぎちゃん こんにちは~お久で~す♪
私も納豆大好きなくせに、器洗うのがイヤでパックのままデス(^^ゞ
納豆専用のこんな器創っちゃうなんて、さすがこむぎちゃんだわ(拍手)
爽やかお色で持ち手がかわいい~!!
ちっちゃい花瓶もそっと食卓に置かれたらおしゃれだね。

紹興酒の瓶。。庭のフォーカルポイントにいいんじゃない?
ツルニチニチソウのような垂れ下がるのを植えてもいいかもョ

アメジストさんへ

今日は暑かったですよ。
これからはそんなに寒い日はなくなるんじゃないかと思うんだけど、分からないね。
納豆のネバネバは洗うのが大変よね。
でもパックのまま食卓に出すことはしたことがなかったわ。
蓋の部分が切り取れるようになっているから、パックのままどうぞって言うことかしらね。

麦さんへ

麦ちゃん久しぶり。
麦ちゃんもパックのまま派なのね。
私はパックも洗ってプラゴミに出すので、器に移さなければパックだけを洗えばいいのよね。
・・・って、だったら器作った意味ないじゃん(笑)
花瓶はね、鎌倉で器のお店を覗いたでしょ?
あの時に売っていたのを真似たのよ。
水が少ししか入らないから朝晩水を注ぎ足すのが大変よ。
瓶の中に土を入れるんじゃなく、上に乗っかっている小さい方に植えるのよね。
水がはけるように穴をあけなくちゃね。
庭に置きたいな~
でも場所がない。
置ける場所を探してみようっと。

No title

納豆専用の器を作る発想がいいですね。
我が家は、カップ型の納豆なので、カップでかき混ぜます。

紹興酒の瓶・・・
使い道、難しそう・・・
オブジェでしょうか。
でも何か緑をいあしらうと瓶が映えますね。

No title

素敵な色ですね。納豆も喜んでいることでしょう(笑)
同じ粘土でも作る大きさなどによって色の出具合が違うのですか?
大きなカメを良くぞ持ち帰られましたこと。置いているだけで存在感があるのでオブジェになりますね。枝物のお花を飾っても素敵でしょうね。

我が家には・・・。

色違いと形が少し違うものが三つもありますよ。10年以上前からね!玄関のすぐ横にアジアンタムが乗っています。もうひとつにはアスパラが・・・。三つ目は今 見頃のエビネが乗っています。ひとつなら、何か枝垂れるような緑のものがいいかもしれませんね。 納豆丼使いよさそうですね!色も素敵!

えむりさんへ

納豆も一人分ずつにしたら、次に注ぐ(かける)人の手がネバネバに触ることはないですよね。
これ、ドレッシング入れにも使いました(汗)
紹興酒の瓶、どうにかうまく使いたいです。
オブジェにいいですよね。
でも・・・我が家の庭、場所がない・・・(涙)

nonchanへ

器の大きさで色の出具合が違うということはないと思います。
色の薄め具合や掛け方か焼き温度か・・・私もよく分かりません(汗)
この瓶、ホントよく持ってきたと思います。
後になっておかしくておかしくて。
火事場の馬鹿力、みたいなね。
頑張って持ち帰ったのに、上手に使ってあげていないのが瓶に申し訳ないよね。
梅だとか桜の枝を飾ったら生えますよね。
ガーデンパーティーでもやるときは飾ってみたいわ。
そんな予定はないし、狭すぎる(涙)

K&Hさんへ

乗っているということは、瓶の上に鉢を置いているのですね。
今は玄関前に置いてあるのですが、お隣との境でほとんど日が差さず植物は育たないかも、なんです。
庭側に移せばいいですね。
そういえば、先日「デュランタ」をいただきましたので、それを植え込んだら見栄えがしそうですね。
やっぱり庭に置き場所を考えて見ます。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック