またですか~

寒さの中でも徐々に青くなってきていた芝生にまたもや招かざる客が・・・
      IMG_6872.jpg
いろんな対策を講じたのに、その甲斐空しくあざ笑っているようよ。
あとはニャンタにお任せするしかないようです。

モグラって、「土竜」と書くんですってね。


IMG_6854.jpg
モグラの足跡ではありません。
「ニクQ」という名で売っていたパンです。
何だかかわいくって買ってしまいました。

そういえば、ホームベーカリーを使ってから、パンを買ったのははじめて。
主食費が半減です。



牛ふんをすき込んだのが効いたのか、いちごが元気。
たくさん収穫できるといいな~。
IMG_6868.jpg

ブルーベリーもジャムにできるかしら。
IMG_6866.jpg

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

こむぎさんのところも もぐら ですか?
家の回りにもいるんですよね。 もこ もこ 盛り上がってる土がいくつもなんです。
畑が傍にあるせいかと思ったら そうでもないのですね。
家が傾かなきゃいいけど・・・って思ってしまうのよね。^^;

イチゴもブルーベリーも季節になると実ってくれますね。^^
でも 寒かったですよね。 まさか 雪だとは思いもよりませんでした。 
いちごさんたち 大丈夫でしたか?

春の日差しの中で

こちらは大雪で朝から、せっせと雪掻きでしたが、
そちらは大したことはなかったようですね。

ニャンタ君、モグラ君と対決ですか。
招かざる客には困ったものですね。
イチゴと、ブルーベリー、日の光を浴びて
素敵なジャムになそうですね。

あら、そちらでも。

こむぎさんちもモグラが出るんですね。
うちも被害が続出です。
なぜだろう?
木の根っ子あたりに頻繁に土を盛りあげるのです。
で、せっかく植えた樹木を枯らしてしまう。
夏場、花木に水をかけても、ぐんぐん抜けてしまうし。
ニャンタくん効果はあります?
うちのワンコは駄目だろうなあ。

ケラさんへ

モグラが出没するところは決まっているの。
トンネルを埋めても又同じところを掘り進むみたい。
2週間ほど前にその通り道の一番手前一面に、地中70cmほどに板でガードを作ったんですが、徒労に終わったようです。
(確信があってやったわけじゃなく、あくまでも素人考えでね)
最終手段で薬を使おうかと考えているのですが、それも効果があるかどうか。
もぐらたたきゲームのようです。

こちらは雪は降らなかったのですが、寒かったですね。
いちごは大丈夫でしたよ。
赤くなる日が待ち遠しいです。

オコジョさんへ

思いも寄らない4月の大雪だったみたいですね。
都内も降りましたね。
こちらは雨だけで済みました。
そんな寒さの中でも、モグラは活動するみたいですね。
野菜が高騰しているので、今日はルッコラとラディッシュとゴーヤの種をまきました。
でも・・・我が家で収穫できる頃には安定してくるんですよね。

seikoさんへ

ミミズや虫を求めて出没するらしいですね。
ということは、肥沃な土地ということなんですよね。
モグラの小さな体でトンネルを掘るのは重労働なんですって。
だから、一度掘った所を修復や改修することが多いので、たいてい同じ通り道なのだと書いてありました。
モグラよりも賢くならなくちゃ。
今のところ、負けてるな~。
ニャンタはお坊ちゃまクンで捕まえる能力は残念ながらないと思います。

ナイス!

見張るニャンタさん!!いい写真ですね!!
あら、ニャンタさん!ポカポカ気持ちよくて実は寝てる??
「もぐらくん」シリ-ズの絵本、大好きだったな♪
幼稚園で土曜日の帰りに一人2冊まで絵本を借りることができて、「もぐらくん」は大人気でなかなか借りられなかったのよねぇ・・・

モグラ

相変わらず、出没しているのですね。
畑は大丈夫ですか?
イチゴもブルーベリーも楽しみですね。
先日、お友達がホームベーカリーで作った食パンをいただく機会がありました。
粉にもこだわっていてすごく美味しかったです。
焼きたては、格別ですね。
私もホームベーカリー、欲しいなとチラッと思いました。

konちゃんへ

ニャンタの目線の先は、確実に土の盛り上がりのはずなんだけどね~。
鳥を捕まえるくらいなんだから、モグラも捕まえて欲しいものだわ。
「もぐらくん」シリーズ?
うちの子供たちは知っているかな~。
私は読んであげた覚えがないけど。
ずっと昔からある絵本だったら、ごめんなさいだね。
本屋さんで探してみるわ。
ありがとう。

えむりさんへ

時々出没していたのですが、こんなに派手にやられたのは初めてかも。
夫が進入禁止のガードを立てた後だったので、ガッカリしています。
畑にも小さな盛り上がりがあります。
えむりさん、HB仲間になりましょう。
美味しいですよ。
いろんなアレンジもできるので、思っていた以上に活用しています。
今夜もこれからタイマー予約でセットします。
明日の朝は、胚芽とレーズンと胡桃の入ったパンが出来上がります。

またですね

ニャンタ、今年は良い手があるかしら。ちょっと弱気な顔してますね。今年は春のお花、何も植えなかったわ。どんどんいい加減になってしまってます。
・・・悲喜こもごも・・・大丈夫ですか。

おはようございます

v-22今年も出現ですか!
たしかに肥沃でほくほくした土の証拠なのよね☆
いつもお花や芝生がきれいだものv-298v-22v-298v-22
ニャンタ君頑張ってね(^_-)-☆

プリンさんへ

今年は寒い日が続いたせいか成長がイマイチですが、少しずつ賑やかになってきました。
プリンさんのところでみせていただいた「ネコノヒゲ」、ずっと探しているのですが、いまだにみつかりません。
今年も懲りずにあちこち目を光らせています。
思いもかけなかった喜びや悲しみにオロオロするようではまだ半人前だね。(その年で~?・・・と、突っ込まないでね)
ありがとう。

アメジストさんへ

芝生にはミミズがイッパイいるようです。
暖かくなると中から何かの幼虫も出てきます。
鳥がその幼虫を食べにやってくるのですが、ニャンタがいるのでさっさと帰って行きます。
モグラもお帰りいただきたいのですが・・・
野菜の高騰につき、花壇が菜園となる日が来そうです。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック