桜とニリンソウ

ニリンソウに会える・・・ワクワクしながら自転車を走らせました。

行く途中の川沿い、桜が満開です。
IMG_6785.jpg

IMG_6786.jpg

ここは急いで通過です。
今日はニリンソウに会うんですから。
雨が降らないうちにね。


すご~い。
IMG_6803.jpg

かわいいね。
IMG_6796.jpg
親指の爪より少し大きいくらいの、小さな花でした。


ニリンソウは、1本の茎から2つの花が咲くのが通常だそうです。
IMG_6798.jpg
中には、1つだけのや3つ出ているのもありました。
何の世界にも型破りはありますね。

こんなにたくさんのニリンソウが咲いている場所を教えていただきありがとうございました。

コメント

ニリンソウ

桜もニリンソウも満開でよかったですね。
株も増えているのでこれからも楽しみです。
満開の桜と青空は、なかなか難しいですね。
まだしばらくは、桜も楽しめますが・・・

No title

川沿いの桜並木もなかなか
いいところですねえ。急いで通過が
もったいないところです。

そして、ニリンソウの 咲く 野原へ。
とても、すがすがしい ロマンティックな花 ですね。

ご存知と思いますが、 川中美幸の
歌を思い出しました。

♪あなた おまえ
 呼んで呼ばれて 寄り添って
 …
 背中あわせの ぬくもりが
 かようふたりは ふたりは二輪草   

すごいっ!

とにかくすばらしいのひとことです。
すごい~っ、すごすぎるっ♪

ニリンソウの群生ですね。
雑木林などでたまに見かけますが、これは圧巻だわ。
ひそやかな控え目な花ですがここまで群生するとインパクトがありますね。
近くなんだったら、チャリンコ飛ばして見に行きたいです。笑

おはようございます

v-238ニリンソウは桜の時期といっしょなのね♪
群生>>これは壮観でしょうね! 香りもありますか~?
二輪草>>喧嘩したって背中あわせのぬくもりが かようふたりは ふたりは 二輪草~v-119

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ニリンソウの群生、凄いですねぇ~!!
上は桜で、足元はニリンソウ・・・
素敵です。o○ (=^・^=)ニコニコ

ニリンソウ

桜を見ながらニリンソウを見に良いですね。
それに下も見事な群落ですね。

二つ一緒に咲いている花素敵ですね。
大体片方しか咲かなくて、こういう花を見つけるのに苦労します。

誰かが、一緒に燃えあがれない悲恋なんていっていました。

えむりさんへ

圧巻でした。
もう少し大きい花を想像していました。
えむりさんのように、清楚さが感じられるように撮りたいと思ったのですが、難しいですね。
でも、目には焼きつきましたよ。
ありがとうございました。

権兵衛さんへ

もうこの日はニリンソウに気がせいて、桜は二の次でした。
桜はあちこちで見てるせいもあるけどね。
川中美幸の歌、知りませんでした。
You Tubeで聴いてみました。
一つの茎から3つの花が咲いているのもあったので、それは困りますね。
三角関係にならないといいのですが。
あっ、折角ロマンチックといってくださったのにごめんなさいv-436

seikoさんへ

すごいでしょう。
あまり人通りのないチョットだけ奥まった場所にひっそり(これだけあったらひっそりでもないけど)咲いていました。
踏まないように気をつけて写真を撮りました。
家からは自転車飛ばして30分くらいかかるのですが、会いたさ見たさで暴走でした。

アメジストさんへ

香りですか~?
なかったように思うわ。
バラの香りのように一面漂ってはいなかったよ。
鼻を近づけたら香ったかもね。
川中美幸の歌は聴いたことがないわ。
ホントに寄り添って咲いているようでしたよ。

歌まろさんへ

びっくりでした。
派手な花じゃないので、びっしり咲いていてもうるさい感じはしませんでした。
歌まろさんのところももうすぐ桜が咲きますね。
山の花は可憐な花が多いですね。

オコジョさんへ

先日、K&Hさんへのオコジョさんのコメントで、二輪一度には咲かないというのを見かけました。
そうなんだ~と思いつつ見てきたのですが、ここのニリンソウはほとんどが一緒に咲いていました。
それとも二輪咲いているのは、もうすぐ終わりの花かしら。
>一緒に燃えあがれない悲恋なんていっていました
なるほどね。

こんにちゎ!

ニリンソウがいっぱいですね。^^ 可愛いお花ですよね。千葉にも咲いている場所がありますが、こんなに一面まではいかないです。こんなにたくさん咲いてるのを目にしたら感激ですよね。
4月4日は、オカマの日だったのね。我が家のオカマは、私の留守の間に悪さを覚えて・・・油断ができません。ドアのノブまであけるのを覚えてました。段々悪知恵が・・・です。^^;  ニャンタくんのびのびですね。(*^_^*)

No title

ニリンソウ とってもよく撮れていますね。
花びらの数も色々ですね。

私も今日 称名寺に、桜とニリンソウを見てきました。
この時期は みんな同じようにじっとしていられないですね。
悲恋には 笑わせてもらっちゃいました。

まぁ~  可愛い!!

こんなにたくさんのニリンソウが・・・・

これって、先日えむりさんのところで見せていただいところ?

自転車で行けちゃうのね~

みきちゃんも歓声あげちゃうわよ~~~きっと!!

ケラさんへ

おはよ~。
ニリンソウは、こんなにかわいらしい花だったのですね。
姿もだけど、大きさも。
茶々丸くんはハンサム(?)だから、きれいなオカマちゃんだよね。
ドアノブを開けるってすごいね。
知能も優れてる。
ニャンタは戸は開けるけど、絶対に締めることはしませんv-388

K&Hさんへ

K&Hさんの描かれたニリンソウを見せていただき、ますます想いがつのりましたv-415
称名寺には行ったことがありませんが、いつか訪ねてみたい場所です。
悲恋・・・いろんなことを想像する人がいて、おもしろいですね。

みきちゃんへ

そうそう、ここはえむりさんに教えていただきました。
普段なら車で行くような場所ですが、川沿いの桜を見ながら行くのもいいかなと思ったんです。
それに、駐車場の心配もしなくていいしね。
しずか~な場所なので、大声は出せませんでしたが、心の中でイッパイ歓声をあげましたよ。
今日はこれからお出かけです。
帰ってきたらお邪魔しますね。

ニリンソウ?

ニリンソウの群生見事ですね。私は初めて耳にしました。
可愛いお花ですね。

川沿いの桜も頭上に覆いかぶさるようで綺麗でしたでしょう。

葉桜になってきましたがピンクが濃くなった花と爽やかな葉の緑が風に揺られて又違った趣で素敵ですね。この時期の桜も好きです。

おはようございます

v-22今年の春は寒いですね~。
更新がないけどお体元気ですか~?
風邪とかひかれてないといいけど・・と・・(*^_^*)

nonchanへ

ニリンソウってかわいい花でしょ?
ブログで見せていただき、いつかは実際に見たいと思っていました。
思っていたよりも小さな花でした。
桜ももう散りましたね。
今年は長く楽しめましたね。
又来年です。

アメジストさんへ

ごめんね。
ご心配をおかけしました。
何だか慌しく過ごしているうちに、10日も経ってしまいました。
元気ですe-271
明日から訪問も開始しますね。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック