歩いた あるいた

今日の歩数 19170歩
走行距離  9KM弱

鎌倉に行ってきました。
おむすびとお茶を持ってハイキングです。
初心者でも大丈夫かしら・・・と、わたしが勝手に感じた『葛原岡ハイキングコース』

北鎌倉の駅から出発です。
浄智寺の脇の道から入ります。

少~しだけ登ったところにみつけました。
IMG_6693.jpg

行かないわけにいかないよね。

IMG_6695.jpg

長々と続くアプローチ。

シャガやハナダイコンやスミレが迎えてくれます。

これはモミジイチゴでしょうか。
IMG_6696.jpg

確かにいろんな自然のお宝がありそうです。
IMG_6698.jpg

IMG_6697.jpg
おうちの中は雑貨のギャラリーになっています。
ほんの少しだけ、陶器やアクセサリーが置かれていました。

広いお庭は何の手入れもされていないような(失礼かな)自然のままの風情でした。

今日は歩け歩けの日。
ここで時間をとっては先に進めません。


さぁ、ハイキングコースに戻りましょう。
IMG_6699.jpg

ここまできました。
源氏山公園まであと一息。
IMG_6700.jpg


桜を眺めながら少し早いお昼です。
IMG_6703.jpg


勿論、その先にある「銭洗弁財天」にも行きましたよ。


IMG_6709.jpg

IMG_6710.jpg

IMG_6715.jpg

銭洗弁財天は、源頼朝のお告げで建てられたと伝えられています。
お参りしてこのお水でお金を洗って使うと増えて戻ってくると言う伝説があります。

期待をこめて洗ってきました。
IMG_6712.jpg

IMG_6713.jpg

使わないと回って来ないらしいので、この洗ったお金を今日のお茶代にしましょう。

この先もう少しあります。
続きは又明日。

コメント

No title

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

鎌倉ハイキング、懐かしく見させて頂きました!
銭洗弁財天、お金が増えるとって洗った事ありました。
中には、お札を洗う人も居たっけなぁ~。o○
続きも楽しみにしてます。。。v-218(=^・^=)

鎌倉の山道

北鎌倉から源氏山公園の逆コースを息子の結婚式の翌日歩きました。
霧、時々小雨の天気でしたが、素敵な林の道でした。
そんなことを思い出しながら、懐かしく拝見しました。
円覚寺、東慶寺、浄智寺と見てまわりましたが、「銭洗弁財天」は寄りませんでした。
こちらの方が、ご利益が多そうですね。
このとき行った4人とも、お金には縁がなさそうな人間ばかりだったですが・・・

花が下向きでぶらさがるように咲いているので、モミジイチゴですね。
オレンジの実は美味しいですね。

No title

宝の山もいいが、宝の庭もいいですねえ。

清いお水で洗ったお金を使うと 増えて戻って
くるとは、行きたくなりました。

洗うお金は、他人が残したお賽銭では
ないですよね。わかってますよ。(笑い)

下から2枚目の、しゃがんで、お金を洗って
いる女性は、こむぎさん ですね?
想像どおり、若々しくて、綺麗です。(ハート マーク)

歌まろさんへ

こんばんは~
歌まろさんもいらしたことがあるのですね。
お札を洗っている人もいましたよ。
私は小銭でしたけど。
増えるといいね。
このお金で宝くじを買ったらいいのかもしれないね。
続きの写真を整理しています。

オコジョさんへ

今、オコジョさんのコメントを読んで、検索してきました。
やはり雨だったのですね。
今回は歩きを主にしましたので、お寺などの見物はほとんどしていないんです。
化粧坂は通らず、大仏の方に行きました。
銭洗い弁天では、「洗った分は今日中に使わなきゃね」なんていう声が聞こえたので、小銭だけにしました。
モミジイチゴも以前オコジョさんに教えていただきましたね。
オレンジのみなのですね。
又いつか見つけることが出来たら嬉しいです。

権兵衛さんへ

>下から2枚目の、しゃがんで、お金を洗って
いる女性は、こむぎさん ですね?
権兵衛さん、な~んにもでませんよ~。
こんなお若いお嬢さんが私ですか?
そういうことにしておこうっと。
この日は予定していたよりもお金を使わなかったので、増えはしなかったけどあんまり減らなかったから少し効果があったのかしら。

No title

>今日の歩数 19170歩
ほんとに歩いたぁ~

浄智寺から続く道 こんなハイキングコースがぁ~~~
でも、19000ぽは、みきちゃんはまだキツイ
もう少し鍛えてからだわ・・・・

鎌倉は、ほんとにいいところよね!
近いこむぎちゃんが羨ましい・・・・・
また、行くわよ~~
付き合ってね~

「みんか」がお休みの日だったのね~~この日

おはようございます

葛原岡ハイキングコースを歩かれたのですね。
以前、山茶花の咲く頃、歩いたことがあります。
源氏山公園は、桜の名所ですね。
色々な花を楽しめましたね。

みきちゃんへ

よく歩いたでしょう。
でもこの歩数は、家を出てからなので鎌倉で歩いたのは17000歩くらいかも。
一緒に行った人たちは、みんな普段歩かないの。
頑張ったね~って褒め合いましたよ。
八幡様にも行ったのよ。
牡丹園には入らなかったけどね。
又行きましょうね。

えむりさんへ

源氏山公園の桜がきれいかな~と思ったのも、この葛原岡コースを選んだ理由です。
でも、この寒さで桜は足踏み状態でした。
他に歩いている人もいず、ハイキング初心者はチョット不安でした。
江ノ島まで12キロと言うことでしたよね。
平地の12キロだから歩けそうですね。
花もたくさん咲いていたのですが、花の名前を知らない人ばかり。
それでも楽しんできました。

こんにちゎ!

素敵なハイキングでしたね。一昨年、鎌倉に行った時に頼朝のお墓にお参りはしたのですが・・・時間の関係もあって、銭洗弁財天には寄らなかったのよね。お参りをした後に弁財天へ・・・知らなかったです。知ってたら弁財天に寄ってたのに・・・残念なことをしました。 続きを楽しみにしていますね。

ケラさんへ

よく歩きました。
寒かったので歩いていた方が寒さしのぎになったせいもあるけどね。
銭洗弁財天に寄らなかったのね。
残念!
大金持ちになっていたかもしれないね。
鎌倉は逃げていかないので、またいつでも行かれるよね。
続きはこれから書くね。

鎌倉散策

北鎌倉~鎌倉~逗子のラインは車ではよく通るのですが最近全然歩いていないです。昨日は暖かくなるようなこと言ってましたが風が強くて少し寒かったですね。
銭洗い弁天も何年も行っていないのでお金が増えないわけね(笑)近いうちに行ってこないと・・・
それでどの位歩かれたのかしら12000歩ぐらいかな?

nonchanへ

鎌倉だけだと1700歩くらい歩きました。
普段あんまり歩かないので心配だったのですが、今日になっても筋肉痛(?)はないので楽勝ということで。
>北鎌倉~鎌倉~逗子のライン・・・
私も叔父が葉山に入院している時は毎日のように通いました。
nonchanのおうちと叔父の家、近いかもしれないわ。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック