お返し

ダンボールにイッパイのお野菜が届きました。
IMG_6517.jpg

友人からです。
先日、我が家で出来た甘夏のマーマレードや砂糖煮を送った中に、丁度バレンタインデー近くの頃だったので「友チョコ」も入れたのです。
そうしたら、ホワイトデーのお返しだよって。

この箱が届いた頃、私は歯が痛くてうずくまっていました。
朝食も食べられず、痛みが引くのをじっと待っていたのです。

この野菜たちを見たら“食べたい”・・・“歯医者に行こう”・・・となったわけです。

1ヶ月ほど前から虫歯に水がしみてきていたのです。
ここ1週間前くらいからは、食べ物がちょっとでも触れると飛び上がるほどでした。
歯茎まで痛みます。
放っておいても治るわけがないというのは分かっています。
でもね、歯医者は嫌いなんです。
治療の経過を想像しちゃうんです。


“食べたい”から、歯医者さんに電話しました。
予約の人の間に見ていただけることになり、すぐに行きました。

やっぱりね。
虫歯になったらすぐに歯医者に行きましょう。

痛みの原因は2つ。
1つは虫歯。
もう1つは、虫歯から食べ物が入り雑菌が歯茎までいってしまったこと。
虫歯の治療は歯茎の痛みが取れてからだそうです。
抗生物質と痛み止めを貰ってきました。

治療?
そんなに痛くなかったよ。

コメント

No title

何よりの贈り物ですね。それは早く歯を治療して頂かないとね。

子供の頃歯医者に行くのが苦手でした。ガリガリと音を想像しただけで歯が疼きそうで・・・
でも最近はそんなに痛くないですよね。母に歯は大事だからちゃんと治療しないといけないと言われていたことが今良くわかります。体力のあるうちにと歯医者に通いだして4年近くなりますがまだ通っています。最近は歯医者さんにもなれてきました。(笑)
歯医者さんには早めにいった方がいいですね。

こんばんわ

e-277虫歯>>これはもう早めの治療が一番ね。
歯茎に菌が入ると化膿してすごく痛いのでほんとに早めに☆

お野菜>>すてきなホワイトデーでしたね^^☆☆☆

No title

ホワイトデー 立派な野菜のお返し
よかったですねえ。

先日、クイズ番組を見ていたら、
ホワイト デーは日本で発祥したものらしいですね。
やはり、日本は礼には、礼を持って応える礼節を重んじる国だからこんな風習も根付いたのでしょうね。

歯の痛みは、直りましたか? 歯の痛みは脳に近いだけに
苦痛ですね。
小生も虫歯がありますが、時々しか痛まないので、治療が延び延びになっています、
そろそろ歯医者さんへいかなければと思っているのですが、
高血圧の検診もあり、なかなか暇がないのです。と言う
言い訳はよくないのですが(苦笑)
では、今夜はこのへんにて。おやすみ。

実用的なお返しですねえ。

いいですねえ、こんなお返し。
なによりも実用的で、ヘルシーで。

いきいきとした鮮やかな緑の野菜たち。
早く虫歯を治して、食べてあげてくださいね。
虫歯、お大事に^^)。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

歯が痛いのはホントに辛いですよね。^^;
ホワイトデーのプレゼント 美味しく頂きたいですものね。

歯の治療の あの音が・・・嫌ですよね。^^;
少しは痛みが治まりましたでしょうか?
早く回復すると良いですね。お大事に・・・。^^

nonchanへ

食べることが好きなのに、歯が痛いというのはテンション下がります。
最近は治療も痛くないですね。
無理やりがりがりしませんものね。
それでもやっぱり億劫です。
ちゃんと定期的に通えばいい事は分かっているのですが、医者嫌いなのでつい後回しになっています。

アメジストさんへ

放っておいても虫歯が治ることはないんですものね。
そうなの、化膿したみたいなの。
虫歯に気づいた時にすぐに行けば、ひどくならずにすんだのにね。
分かってはいるんですよ。
ホワイトデー、一足先にいただきました。

権兵衛さんへ

>礼節を重んじる国・・・
そうか、そこからきてるんですね。
バレンタインの贈り物は、どちらかというとお返しを期待してるのかな。
私は、いつも何かしら頂いているので、お返しのつもりだったのですが、又そのお返しを頂いちゃいました。
でも、遠い友人とのそんなつながりも嬉しいです。
野菜の世話をしている彼女の姿を想い、感謝で胸がいっぱいになります。
歯の痛みは大分なくなりました。
やっぱりお医者さんですね。
今日は消毒だけで終わりました。
権兵衛さん、血圧が高いのでしたね。
私も最近高めだけど、お互い食事にも気をつけましょうね。

seikoさんへ

こういう贈り物ってとても嬉しくありがたいです。
ご主人と二人で有機農法に取り組んでいるの。
野菜の出荷はしていないのだけど、自宅用に作っているのを分けてくれます。
虫歯の痛みが和らぎ、せっせといただいています。
朝は水菜のサラダ、夕食は青梗菜の炒め物。
黒豆も入っていたので、今調味液に浸けてあります。

ケラさんへ

歯の治療は、案ずるより・・・でした。
この歯医者さんに初めて行ったときに「痛いのは嫌いです」といってあるので、いつも「大丈夫?」と声をかけてくださるのよ。
音がね~。
消音にしたら恐怖感が薄れるよね。
今日診てもらったら、大分腫れも引いているらしく、来週から虫歯の治療に入るそうです。
ガリガリやるよねv-404

No title

バレンタインのお返しに野菜の贈り物ですか。
素敵な贈り物ですね。
歯がしみると私は、早めに歯医者さんに行きます。
たまに、「どこも悪くないですよ」といわれるくらいです。
歯はこれからとくに大事にですね。
美味しい物が食べられないのは辛いですね。

今日は暖かいわね!!

ぅわっ、信じられないっ~~~
いくら歯医者さん嫌いだからって、そんな痛みを我慢してるなんて。。。
私はちょっとでもシミたら即歯医者にすっ飛んでくよ。
別に歯医者さんが男前ってわけでもないんだけど~アハハー

お野菜のお返し。。いいもの頂いてよかったわね。
治療する気にもなれたお友達のお野菜に感謝だわね~笑
私もお野菜もらうとすっごくうれしいで~す。

えむりさんへ

野菜はこちらでも買えない訳じゃないのだけど、何だか特別な味がします。
えむりさんはご主人からのお返しはなんだったのかしら。
うちはあげていないのでありません。
虫歯でもないのにしみるのは知覚過敏でしょうか。
磨きすぎてもなる場合があるようですね。
美味しいものをいただくには、歯が丈夫じゃないとね。

麦さんへ

麦ちゃん、思い出しちゃった。
http://2.suk2.tok2.com/user/nyanko123/?y=2005&m=07&d=27&all=0
それがね、イケメンだと思ってたのよ・・・
これからは酷くならないうちに行きますです。
野菜って嬉しいよね。
実家に帰り、会いに行くとたくさんのお野菜を持たせてくれるの。
帰りの車は重くなるのよ。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック