花菜(かな)ガーデン

自宅から自転車で10分くらいの場所に「県立花と緑のふれあいセンター“花菜ガーデン”」が明日オープンします。
IMG_6468.jpg


このガーデンに、サポーターとして登録しましたので、今日はプレオープンに招待されました。

花菜ガーデンは、約92,000㎡の面積で、「フラワーゾーン」「アグリゾーン(農作物)」「めぐみの研究棟ゾーン」の各ゾーンに分けられています。

研究棟
IMG_6466.jpg
気づき体験ルーム・ライブラリー・キッチン工房などがあります。


アグリゾーン  
触れん土(ふれんど)ファーム
IMG_6436.jpg
田んぼたんぼ・フルーツフルファームなど体験学習ゾーンがあります。

ここにはキウイフルーツが実る予定
IMG_6437.jpg


この建物はフラワーゾーンにあります。
IMG_6440.jpg
チェコの作家 カレル・チャペックの家と庭をイメージ再現したものだそうです。
カレル・チャペックの「園芸家12ヶ月」は、園芸家のバイブルとして世界中で愛読されているとか。
私も読んでみなくちゃね。


「薔薇の轍」「花ぐるま迷図」「春告げの小道」「紅葉重ねのほとり」「枝百景の丘」・・・
何だかワクワクするネーミングです。


四季折々、楽しめるガーデンになるといいな~と、サポーターとしては思うのです。


すっごく待ち遠しいのは、3月下旬に 上野砂由紀さんの花菜スクールがあるんです。
TVドラマ「風のガーデン」の庭の設計をされた方です。
一緒に庭を造ったり、トークショーなどもあります。
これは万難を排して行かなくちゃ。


IMG_6427.jpg IMG_6442.jpg IMG_6444.jpg


IMG_6447.jpg IMG_6448.jpg IMG_6449.jpg


IMG_6451.jpg IMG_6453.jpg IMG_6454.jpg




コメント

花菜ガーデン

素敵なところがオープンしたんですね。お近くと言うのが直良いですね。お花だけでなくお野菜などもあって楽しみも倍増しますね。これからどんどんお花が咲き乱れてすぐに名所になりそうですね。レポート楽しみにしております。

お尋ねしまぁっす。

最後の9枚のお写真の最下段の列の三枚って、
ひょっとしたら、新種のクリスマスローズじゃありません?

熊本の大きな花舗で、そんなに大きくないサイズの鉢植えが
一鉢3000円という高値(それでも特価なんだとか)で出ていたのに良く似てる。
これは欲しくてしかたがなかったけど、さすがに手がでなかった。泣

nonchanへ

大船のフラワーセンターのような感じになるのでしょうか。
まだ自生の花ではなく、温室から持ってきたようなのが多かったです。
これからなのでしょうね。
いちど是非いらしてください。
駐車場も広いです。
今度はブログネタがなくなったらガーデンへ・・・になるかもしれませんv-411

seikoさんへ

クリスマスローズのようでそうでもなさそうで・・・
「ヘレボンス・バラディアェ」と表示してあったのですが、検索してもでてきません。
今度行ったらよーく見てきますね。
一鉢3000円もするの?
枯らしちゃったら悲しいね。

行かれたんですね

プレオープン、ちょうど晴れたいい時に行かれましたね。私も行きましたが、4時ごろで日も影って来て、帰る人とたくさんすれ違いました。フィギュアのエキシビジョンと津波警報に気を取られて遅くなってしましました(^^);
まだまだ、花はこれからだわと感じましたが、こんなにきれいに咲いていたのですね。ともあれ、一回りしてイメージつかめましたね。「花菜ガーデン」というのが、ぴったりのネーミングであることがよくわかりました。

花菜ガーデン

サポーターになるとプレオープンに行くことができるのですね。
今月私もお友達と行く予定にしています。
まだ少し寂しげですが、オープンになれば次々にお花が増えるのでしょうね。
こむぎさんは、自転車で10分、近くていいですね。
これから楽しみですね。

おはようございます。

今日、オープンなのですね。

花菜ということは野菜も含めた園芸ということで、
幅広く楽しめそうですね。
広々として心も和みそうですね。
四季、それぞれに楽しめそうですね。
近くて素敵なところができてよかったですね。

こんにちは

v-22花菜ガーデン>>こむぎさんの記事を読んでとっても興味がわき、公式サイトを見てきました。
サポーター制度ってすばらしいね☆☆☆がんばって♪
ぜひぜひレポートをお願いします(^_-)-☆
私の町にもこんなすてきなガーデンが出来てほしいです~!

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
近くに良い所が出来ましたね!
これから花の咲く時期、楽しみですねぇ~。o○v-218

はしばみセーラさんへ

早い時間に行ってきました。
雨も上がり、散歩するには丁度よかったです。
プレオープンなのにかなりの人出で、オープンの今日はどうだったのでしょうか。
これから先がどのように変化していくかが楽しみですね。
次は研修会ね。

えむりさんへ

歩いても行かれる距離にこのような場所が出来て嬉しいです。
今はまだ温室から持ってきたような花があちこちに植えられていましたが、暖かくなったらもうすこし花菜ガーデンらしさが出てくるのではないかと期待しています。
何回でも入ることが出来る年間パスポートがお得ですよね。

オコジョさんへ

ここは、農業総合研究所の跡地に造られました。
仰るとおり、農業と園芸を楽しく学ぶというコンセプトです。
アグリゾーンの中には、キッズファームなるものもあり、子供たちも体験学習が出来るようになっていました。
これからが楽しみです。

アメジストさんへ

公式サイトを見てくださったんですね。
割合早い時期にサポーターの募集があったので、すぐに応募しました。
息子が通っていた幼稚園のすぐそばで、馴染みの場所です。
どんなふうに変化していくか、私も楽しみです。
その時々でUPしていきますので、みてくださいね。
サポーターは、職員ともボランティアとも違う、私にとっても初めての体験となります。

歌まろさんへ

大型ショッピングセンターが出来るよりは嬉しいかも。
このガーデンが全国的に広まるといいのですが、まだ市民でも知らない人が居ましたv-409
それは私の友人です。
息子も知りませんでしたv-405

No title

花園と菜園とが、ミックスして、
花菜ガーデンと名付けられたのでしょうね。
花を楽しむだけでなく、体験農業ができ
て、場所も近い。嬉しいガーデンのオープン、
よかったすね。
このガーデンが、末長く皆様に
愛され、活用されるよう、サポートしてください。

こんばんゎ!

いいですね。^^
ワクワクのお気持ちわかります。それも自転車で10分だなんて・・・もぅいうことないですね。 
またのアップを楽しみにしています。

楽しみだわ♡

花菜ガーデン
女孫が産まれたら、、、、一番に名付けたい名まえ
「花菜」ちゃん・・・いつかそんな日がくるかな?

こむぎちゃん、今からまた嬉しい、楽しいことがはじまるのね・・・
上野砂由紀さんの花菜スクールがあるなんて・・・・
どんなお勉強なんでしょ・・・
みきちゃんまでワクワクだわ♡

権兵衛さんへ

花菜ガーデンの名前の由来は、花と菜をイメージしたのと、神奈川の「かな」をかけているんですって。
全国から募集し、2005通の中から選ばれた名前だそうです。
親しまれるガーデンになるといいな~。
権兵衛さんもこちらにいらっしゃる機会があったら、是非いらしてくださいね。

ケラさんへ

歩いてでも行かれる場所にあります。
これからたくさんの花が咲き、木々も芽吹き、芝生も青々としてきたら時々様子を見に行きたくなると思います。
富士山も見えるんですよ。

みきちゃんへ

「花菜ちゃん」かわいいね。
春風とともにやってくるかな~・・・だといいな~ねっ。
上野さんが直接指導されるのは、本州初だったか神奈川初だったか忘れちゃったけど、嬉しいよね。
今ハイポネックスのCMにも出てるね。
どんなお話が聞けるんだろ~
楽しみだわ。

こんにちゎ!

花菜ガーデン だなんて、なんと楽しそうな・・・ですね。^^ 
自転車で10分で行けるなんて毎日でもいけそうですね。オープン後のアップが楽しみです。(*^_^*)

あちゃ~^^;

何を血迷ったか・・・・前の晩にコメントしてたのね。 コメントしたの忘れてるなんて・・・ショックだわぁ~  笑ってやってくださいな。あはは・・・

ケラさんへ

何度も足を運んでくださってありがとうv-238
昨日、こっそり(・・・でもなく、出かけるついで)傍まで行って見たの。
オープンにどれくらい来客があるんだろうかな~と思ってね。
まだ開園時間を少しまわったくらいだったんだけど・・・・・・・・・・・
i-241でした。
きりよく月の始め、だったのでしょうけど、平日だものね。
今度の土曜日も覗きに行ってきます。

いいな、いいな~!!

わぁ~、近くにこんな素敵なところができたなんて
こむぎちゃんハッピーですね。
県立だけあってすごい規模なんでしょうね!!
これは絶対 四季折々、楽しめるガーデンになるわョ
今年はまだ初々しい?かもしれないけれど
2、3年もしたらすっかり馴染んですてきでしょうね。
そしたら、みきちゃんと押しかけようかな。。。

上野砂由紀さんの講習もあるの~羨ましい~~~!!
あのCM、みた顔だと思ったら砂由紀さんだったのね
こんど良くみてみよう~^^

麦さんへ

いいところよ。
是非いらしてね。
これからは毎月花便りが出せそうよ。
ごめ~ん。
あのCMの女性、上野さんではなく女優さんだそうです。
でも上野さんと似てるね。
お庭は旭川の上野ファームで、倉本さんが監修したのだそうよ。
7日に行くので申し込んできます。

羨ましいですね~

先日は ご丁寧なコメントありがとうございました。
いつか おうどん食べてみたいです!

花菜ガーデン 早く行ってみたいですね。
でも もう少し待ったほうが薔薇などが咲き出すでしょうか。
風のガーデンのお庭 素敵でしたものね!情報楽しみにしています。

K&Hさんへ

万葉うどん、ここも桜が咲く時期はとってもいいですよ。
夕日の滝までの道から桜が眼下に見下ろせます。
花菜ガーデン、そうですね、折角いらっしゃるのならもう少し後のほうがいいかもしれないですね。
薔薇やクレマチスが咲く頃に。
風のガーデン、ステキなお庭でしたね。
いつか旭川の上野ファームにも行きたいです。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック