瀬戸屋敷 雛飾り

瀬戸屋敷は、神奈川県の西部、開成町にあります。
江戸時代に名主職を務めてきた家柄で、現在は一般開放されています。
ひな祭りや端午の節句には人形の展示の他、展覧会やコンサートも開催されます。

IMG_6398.jpg

瀬戸家所蔵の雛人形や婦人会手作りの吊るし雛が飾られています。
IMG_6371.jpg

IMG_6372.jpg

IMG_6373.jpg

IMG_6374.jpg

蔵の中にも飾ってあります。
IMG_6384.jpg

この時期は、あちこちでお雛様の展示がありますね。
あまりにもたくさんの雛人形に見つめられ、うなされそうでした。

ささっとまわって、囲炉裏を囲んで甘酒をいただきました。
雛より団子でした。
IMG_6390.jpg

コメント

おはようございます

v-352v-353壮観なお雛様達ですね~! きれいだったでしょう☆
わが家も今年こそは出そうと決めているのにまだ準備していません。
旧暦で祝う風習なのでついのんびりしちゃって・・今月中にはと・・(^_^;)
こむぎさんちのつるし雛はニャンタ君はいたずらとかしませんか?

おはよう!!

こむぎちゃん、アメジストさんも
おはよぅ~~~♬

雛たちにみつめられる・・・・
なんだか想像できます。


ね、甘酒 今年は、お友達のfusaちゃんが作ってくれて届けてくれます・・・

飲み過ぎ注意なのよね~~
カロリーオーバーだわ!!
お腹な空いて~~
これも、木の芽つわりかも・・・あはは~~~~

こんにちゎ!

お雛様にみつめられ・・・お人形には魂が宿るといわれますよね~ あっ 恐がらせるつもりはないのょ~^^;  眠れなくなったらごめんなさいね。エへへお雛様を飾るのも・・・程々が・・・。目移りしちゃって・・・ね。囲炉裏端で頂く甘酒は格別でしたね。

瀬戸屋敷

瀬戸屋敷のお雛様は、圧巻ですね。
去年は、松田山の続きに寄りましたが、今年は、まだ開催前でしたので寄りませんでした。
甘酒、私も去年いただきました。
おでんも美味しいんですよ。
一昨年は、両方いいただきました。
産直の野菜も楽しみですね。

アメジストさんへ

歴史ある屋敷にお雛様がとけ込んでいました。
アメジストさんのお嬢様たちは皆様もう嫁がれているから、ゆっくり出してゆっくりしまわれてもいいですものね。
旧暦だと、五月人形と一緒に飾るということにもなるのかしら。
ニャンタは、吊るし雛には興味がないみたいよ。
あまり物にじゃれたりしません。

みきちゃんへ

見つめられる感じ、想像していただけるのね。
狭いところにびっしりだったので尚更でした。
甘酒を届けてくださるお友達、いいね。
私は飲みすぎは大丈夫よ。
甘酒は1杯飲んだら満足なの。
みきちゃん、食べられないつわりよりも食べられるほうがいいと思うんだけどな~。

ケラさんへ

たくさんすぎるとね、何だかね。
一気に崩れ落ちてきたら・・・コワ。
そんなことを想像する方がヘンよね。
囲炉裏の暖っていいですね。
ほんのりあったかで。

えむりさんへ

私は初めてでした。
月曜日に行ったのですが、見学する人も疎らで、囲炉裏でゆっくりできました。
おでんはどうしようか迷ったのですが、お昼を食べたすぐあとで、しかもお茶用にお菓子や果物も持参で行きましたので、やめました。
美味しかったですか?
やっぱり食べるべきだったかしら。
大根を買ってきました。

お雛様

見事なお雛様ですね。
お屋敷の中のお雛様、夜一人だとチョっト怖いような気もします。

瀬戸屋敷の開成町なんて初めて耳にした地名です。どの辺りかなと調べて見ました。何でも良くご存知で。

nonchanへ

すごい数のお雛様でした。
夜は無理だわv-405
開成町は、自宅からそんなに遠い場所ではないのです。
最近、開成町とか松田町とかこの近辺は「旬」ですよ。
開成町のアジサイ祭りもいいらしいです。
松田山の河津桜を見て開成町にまわるという人が多いみたいですよ。
是非いらしてみてください。

No title

わ~ たくさんのいろんなお雛さまですね。
吊るし雛も一体いくつぐらいあるんでしょう。
こりゃ~うなされそうだヮ(笑)

いろりで甘酒、、母を思い出します~。
生姜のきいたのが好きよ!!

No title

瀬戸屋敷のたたずまい、なんともいえない雰囲気でいいですねえ。
名前から、一瞬権兵衛の住んでいる地区の屋敷かと思いましたよ。

絢爛豪華な雛人形ですね。
こちらには、倉敷児島の野崎家が毎年2~3月、雛人形を展示し一般に開放ます。

いろりのまわりで甘酒とは、小生も行きたかったなあ。
子供の頃、我が家でも、冬はいろりをして、いましたが、くつろげますね。

麦さんへ

すごい数だったのよ。
吊るし雛は、確か7000個だったと思う。
私が作ったのと同じ作り方のもあり、それは嬉しくなりました。
たくさんのお雛様に見つめられるって、何だかね~
夫も甘酒は生姜を入れて欲しい派です。
袋に入った素を買ってきます。

権兵衛さんへ

ここは田舎(と言っては失礼ですね)で、周りは畑だらけです。
敷地は、1800坪もあるんですって。
権兵衛さんのお住まい近くにもあるのですね。
父の実家には囲炉裏があり、小さい頃従兄弟たちと灰で遊んで叱られました。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック