バスタオル談義

今日3日ぶりに洗濯をしました(汗)
ずっとお天気が悪かったし、大人2人だと急いで洗わなくちゃいけないものってないからね。

3日も洗濯物を溜め込むと何がすごいって、タオル類なんです。
バスタオルとフェイスタオルがいっぱい。
IMG_6303.jpg  IMG_6306.jpg


先日、若い友人に「こむぎさんちはバスタオルをどれくらい使ったら廃棄します?」
と聞かれました。
「端っこから繊維がツーと出てきたら交換するよ」と言ったら、
すかさず「ですよね~」と。

その友人、結婚して20年くらい経つけど、バスタオルは家族の分を合わせても数枚しか使っていないんですって。
うちは、数枚というほどではないけど、1枚を3年くらいは使っているかも。

何故こんな話しが出てきたかと言えば、「使い古しだけどワンちゃん用に使って」と言って渡されたバスタオルが自分のうちで使っているものよりも立派だったんで、ショックだったとか。

私の捨て時を聞いて安心したようでした。

あれ?
二人がおかしい?

私は、新しいバスタオルよりも古くなってがさついている方が好きなタイプです。
だから柔軟剤は使いません。

家では、お風呂から濡れたまま出て、バスタオルで拭くのが好き。
ガサガサしたタオルで体を拭いてクタ~ッとなるのが好き。

勿論、温泉や他所のお宅では、出る前に小さなタオルでちゃんと拭いてからバスタオルにしますけどね。
そこのところも友人と共通していました。

バスタオルは、毎日洗わなくても濡れたのを干しておくといいよといわれますが、それはチョットダメなんだな~。
使うときにバリッとしてて欲しいの。
夫は別。
クタ~ッとしててもいいんだって。
だから2日くらい使ってもらっています。


我が家のバスタオル、レース状になってきたらニャンタの体拭きになります。
今のところ、ニャンタにいく予定のバスタオルはありません。


そういえば、以前、古くなったから爽太用にといっていただいたタオルケットや毛布もうちで使っているのよりも立派だったわ

コメント

No title

うん、うん、
タオル類でいっぱいになっていた
押し入れを思いだしちゃった・・・

でも、捨てるのに勇気がいるよ~

幸いお年寄りを看ているお友達に
手伝ってもらったけど・・・
(使ったものじゃないよ~) 

この町では、敬老の日に町の名前が入ったバスタオルが配られるの・・・・

77歳~95歳までだから・・・
18枚、
その他、バスタオルってお返しにいただくことが多くて、ほとんどおばあちゃんに使ったわ!

それでも整理した時は、ちょっと押し入れ臭いバスタオルがたくさん・・・・・

洗って使ってね~~って。

今は、置き場所が制限されているので・・・増やせません。


昔 ○の会のお話を聞いたとき、
下着の数は、何枚必要?なんて、発表した方がいらしたり・・・・

4万円で生活!なんて話も・・・

今考えると、もっと真剣に聞いておけばよかった・・・

No title

私はお洗濯物を一日でも置いておくのが苦手なので毎日洗います。乾燥機を使うか、今は暖房のなかに少しおいたりして乾かせます。

私も毎日洗う派で、こむぎさんと同じくぬれたまま拭きます。三女は夏など一日に3枚ぐらい使います。沢山ありすぎるからだと言われリーホームする時かなり減らしたので今は一人3枚ぐらいにしました。柔軟剤も使用しません。でもかなり長く使っているほうかしら。何でも少しにと思っていても私一人じゃないので難しいです。

みきちゃんへ

うちも押入れに未使用のタオルがたくさんあります。
冠婚葬祭のお返しにタオルっていうのが多いよね。
息子達が結婚する時に、何枚か持っていってもらったわ。
それでも、自分たちがもっと年齢がいった時に使うんじゃないかな~と、ストックしています。
フェイスタオルは施設に差し上げたりもしています。
タオルも普通に使っていたらそんなには痛まないので、長く使っています。
そうそう、何でも適量があるのよ。
私は出来ていないけど、洋服の持ち数調べをきちんとやっている人も居ます。
4万円で生活ですか?
全部で?
食費だけ?
食べるのも適量があるね。
少ないばかりがいいわけじゃないし。
ところでみきちゃん、まだ閉会式が終わってないけど、メダル記念かな。
来てくれてありがとうv-238

nonchanへ

毎日洗う派ですね。
ワイシャツはためずに洗いますが、このときは幸い会社がお休みだったの。
バスタオルは脱衣所に置いてあり、上から順番にとるようにしています。
フェイスタオルは主にキッチン周りで使います。
引き出しに入れ、それも順番に出しています。
ゴワゴワのバスタオル、気持ちがいいよね~。

No title

バスタオルは、最近買ったことはなく殆ど貰いもの(お返し)です。客用は別にして、家族で使うものは、少々ほぐれがあっても使ってますよ。通常、風呂は小生が先、小生の使ったバスタオルを妻は使いません。時々妻の後で風呂に入る時がありますが、そのときは、妻の使ったバスタオルをがまんして使います。

おはようございます

v-78わが家は夫婦ともバスタオルを使わないタイプで、その代わり普通のタオルを数枚使います。
たくさん置いてるけど孫達用かな。
あと変な使い方だけど、、私、台所仕事(洗い物)自分ををびしょびしょにするのでエプロン代わりにお腹に巻きます。手も拭けるし。
この方法は某女優氏が炊事の時大きな布を腰に巻いてたのね。同じ理由で、、で、あ便利だなって思って。揚げ物の時もこうします(^^ゞ

最後は同じ運命。

わたしもこむぎさんと同じですね。

家ではぬれたからだをバスタオルで一気に拭きたい派、
で、バスタオルは毎日洗いたい派、
で、古くなったものは、
飼い犬のおしっこマットの下敷きやカラダを拭くものとして使いその尊い寿命をまっとうします。笑

いつも迷うのが、その変え時なんですよね~。
まだいいかと使っていると、たまに来た娘たちから大きなブーイングがおきます。

権兵衛さんへ

バスタオルは、私も買ったことないです。
お返しで頂くことが多いですね。
権兵衛さん、ごめんなさい。
私も夫の使ったバスタオルは使いません。
なんか・・・汗がついているみたいで・・・v-388
入浴順は、平日は私が先で休日は夫が先です。

アメジストさんへ

アメジストさんは痩せているから小さなタオルで間に合うのかな~・・・って、違うよねv-396
私はキッチンに立つときはエプロンをつけるので、タオルはタオルハンガーにぶら下げてあったり、台の上においてあったり、どこでも手が拭けるようにしています(あちこちあるので見苦しいです)
洗い物でびしょびしょにはあまりならないな~。
揚げ物をすると油が飛ぶよね。
綺麗なエプロンはしたくないね。

seikoさんへ

同じ同じv-422
ボロになってくると嬉しくないですか?
ここまで使った~という達成感。
ヘンです、私。
だから多少色落ちした程度では絶対に捨てません。
息子が赤ちゃんの時に使っていたバスタオルがいまだにとってあります。
もう透けて見えるんだけど、大好きで放さなかったものなの。
孫が生まれたら譲ってあげようと思ってるの。
・・・断られるね、きっと。

捨てるタイミング・・・

なかなか難しいですね!
わが家も結構長く使ってるかな。。。
肌触りがガサガサでも気にしないで使っているし
常時4枚くらい脱衣室に置いてます!
洗濯はほぼ毎日なので
不経済かなって考えますよね。。。

花さんへ

ふっくらふんわりのタオルが好きな人とガサガサがいい人がいますね。
他の人と共用しないで、個別に使うなら毎日洗濯しなくてもいいって言われますね。
確かにきれいになった体を拭くのだから汚れはそれほどじゃないかもしれないです。
洗いすぎも環境的には考えないといけないかもしれないですね。

こんばんは

洗濯物をためるのがいやなので、早朝に出かけない限り、雨でも毎日洗濯をします。
エコでは、ないですね。
以前何かで汚れて湿った物をそのままにしておくと雑菌が増えると聞いたことがあります。
でも室内で干している間にも雑菌が増えるかも・・・

古いバスタオルは、セーターを洗濯した時に敷いたりして使います。
ですから結構長く使っていますよ。

えむりさんへ

>湿った物をそのままにしておくと雑菌が・・・
そうなんですよね。
太陽の下に干すのが一番ですね。
布巾は食器を拭いて時間を置いたものは次に使わないほうがいいそうですね。
梅雨時は特に怖いです。
古いバスタオルも使い道はいろいろありますね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

私も洗濯物は毎日派ですが・・・タオルも結構長く使います。お気に入りで糸がほつれたりした物はミシンで縫って使ったりしています。足拭きマットにしたり、雑巾かな。後は やっぱりワンコやニャンコ用にいくのが多いですね。
でも 使えるうちは使わないとね。 ちょっと けち臭いかしら・・・^^;

ケラさんへ

お天気がいいと洗濯物がなくても探してでも洗っちゃいます。
雨の日は、よほどじゃないと洗わないんだけど、確かにためておくのは嫌よね。
古くなったバスタオルはいろいろつかえますね。
けちじゃないよね。
ものを大事にするってことだよねv-392
最近、お風呂場の足拭きマットは、なんて言うんだっけ、毛足の長い吸水性抜群ていうのを使っています。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック