昨日の待ち人

夜の8時頃にやっと来ました。

そうです、そうなんです。
ホームベーカリーです。
IMG_6213.jpg

先日手にした本に「私はものを選ぶとき、“これは7年後も使っているだろうか”と考えることにしています。~略~ 衝動的に欲しいと思っても、冷却期間をおくようにしています」と書いてあったのです。

7年後か~・・・食事が摂れる状況にあれば多分大丈夫。
衝動的?・・・・ずっと欲しかった。冷却期間は3年以上ある。

電器屋さんで見ても来たし、ブログで教えても頂いたし。

というわけで、買っちゃいました。

夕食後、夫と二人取説を読みながらセットです。
材料は揃っています。
強力粉・バター・砂糖・塩・スキムミルク・イースト
ボンボン入れるだけ。

朝5時半に焼きあがるようにタイマーをセットします。
楽しみ楽しみ。

目覚まし時計も5時半にセットしました。
目覚ましがなる前に目が覚めキッチンに行くと、イーストの香りがしています。

焼き上がりのブザーがなりました。
IMG_6214.jpg
どう?

IMG_6225.jpg
フカフカの美味しいパンです。
シ・ア・ワ・セ


次はレーズンパンにします。

コメント

No title

昨日は二月九日。福(ふく)の日、佳き日に届きましたねえ。
また一つ、幸せが増えましたね。おめでとう~~

タイマーが付いているのがいいねえ。
>目覚ましがなる前に目が覚めキッチンに行くと、イーストの香りがしています。<
わくわく、いそいそとキッチンに行かれる
こむぎさんの嬉しそうな姿が
目に浮かびますよ。

祝、ご購入。

先だってから、こむぎさんのブログで、ホームベーカリーを使ってる人の感想をお聞きになってましたね。あのときにコメントを残したかったのですが、あまり優等生とは言いがたい愛用者でしたので、控えさせていただいておりました。

使っていないわけではないのですが、利用頻度にかなりムラがありまして。
これはひとえにワタクシの不徳といたすところでして。笑
使うときには週に4日、あるいは連日使う。
使う気にならないと、2,3ヶ月は使わない。
そんな利用者からはさしあたって述べるアドバイスもないのでした。

最近はまた使っています。
家にいることが多い時期はけっこう活用するんですよ。
一番、使うのはピザ生地。
生地のみを軽く焼いて、冷凍しておくと急な来客や朝食にすぐピザができるので、とても重宝でした。

アレンジがお上手なこむぎさん。
たぶん、たくさんのオリジナルブレッドに挑戦することになられると思います。

いいな、いいな~!!

ムムム・・・~美味しそう~~~!!
こむぎちゃんのシ・ア・ワ・セの顔がみえるようだわ(^^♪

朝、パンの焼ける香りでお目覚め・・あこがれョ!!
私も検討してみようかしらン。。。

それにしても、みきちゃんのカン、さえてるうぅ~~~!

すご~い!

・・・ってみきちゃんです。
ね!麦ちゃん!!
こむぎちゃん!!

もう、画面から美味しいパンの香りが漂ってくるみたい・・・

パン焼きの修行なしで作れるの?

ベターホーム?とかでお料理にパンをお習いしている方知ってるけど・・・・


みきちゃんちのパンのお話しましょうか~~~

Tさんの買い物かごの中に・・・いつも50円引きの前の日のパンが入っているよ・・・・
さすが、一斤300円の食パンは買えないらしい・・・
このパンで、サンドイッチも作るところがTさんです。

No title

ようやく戻ってまいりました。お役に立てなくてすみません。購入されたからには毎日美味しいパンを食卓に出してくださいね(笑)
とても良い色に焼けて美味しそうですね。我が家のはお餅つきと併用できるものですが食パンはあまり焼いていません。ほとんど一次発酵までで取りだしてオーブンで焼いています。
こんなに綺麗に焼きあがるなら毎日頑張れそうですね。

美味しそう~

焼きたてのパン、いいですね~。パン大好きなので、よだれがぁ。
材料を入れるだけ?そんな簡単なのですか。欲しくなっちゃいますね。
こねて発酵させてパン作りは大変ですよね。ほんの一時期はまったものの続きませんでした。上手くないので硬くなりやすいのと、多めに出来てしまうのが難点で(汗)
このホームベーカリーで出来るサイズはどのくらいでしょう??

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

とうとうですね。^^
朝焼きあがるようにセットすると
家中焼きたてパンの香りがしませんでしたか? う~ん たまらないくらいいい香りですよね。
色々焼いてアップして下さいね。
参考にさせてもらいま~すのでね。なんちゃって・・・ね。
     (^_-)-☆

権兵衛さんへ

出来立てのパン、おいしかったです。
大抵夫のほうが早く起きるのですが、今朝は同時でした。
二人でダッシュです。
次からは出来上がりを10分遅らせることにしました。

seikoさんへ

いろいろな方にアドバイスをいただきました。
それで買う決心がつきました。
今日友人に買ったことを伝えたら、何年か前に買ったけど、最近は使っていないなんて言われ、チョット不安になりました。
けど、私は使うよ~・・・のつもり。
ピザは、一手間かかるんですよね。
そのうち作ってみますね。
食パン系を一通り制覇しなくちゃ。
先ずは材料を入れるだけのやつをね。
ピザの生地は焼いて冷凍するのがいいのですね( ..)φメモメモ
ありがとうi-233

麦さんへ

パンだけでこんなに幸せな気分になれるなんて私って単純よね。
購入お薦めします。
麦ちゃんちもパン食でしたものね。
焼きたての美味しいパンはつい食べすぎちゃうって言うけど、我が家の場合は朝が早いので、おかげさまでと言うか、そんなに入らないの。
いつもはバターを塗ったりジャムをつけたりするんだけど、そのまま何もつけずに美味しくいただきました。

みきちゃんへ

大当たり~v-315
パンを一度も作ったことがなくてもできます。
材料を量って、容器にポンポン入れるだけよ。
スイッチを押しちゃえば後は待つだけ。
きちんと原価計算はしていないけど、1斤100円くらいで出来そう。
機械の消耗と電気代は考えないでね。
だとすると、生協のパンより安い?
違ってるかな~~??

nonchanへ

お帰りなさい。
nonchanのパンに憧れたのに、方向転換しちゃいました。
ご飯を炊くように習慣になるといいのですが、なかなかうまく時間が使えません。
食パンは手をかけずに出来ますが、いろんなバリエーションは途中からは手がいりますね。
>毎日美味しいパンを食卓に出してくださいね(笑)
はい。頑張ります。
このHBもお餅がつけるのですが、最大2合までです。
すぐにチョットだけ食べたいときは便利かも。
エビ餅が手軽にできそうで、近々作りたいです。

ofuuさんへ

食パンは材料を入れるだけで出来上がります。
この機械は1斤用です。
6枚切りにして、3日分あります。(うちは1人1枚です)
1.5斤用もあったのですが、大きさ的には1斤でいいかなと思いましたので。
パン作りは、結構拘束されますよね。
予約できるのも嬉しいです。

ケラさんへ

とうとう買っちゃいました。
迷っていた期間がもったいなかったと思うくらい、我が家には必要なものだったかも。
「保険」として買ってあったパンは、パン粉にして冷凍しました。
次はレーズンパンね。
その次はデニッシュ。
食パン系を一通り作ったら、バターロールとかクロワッサンかな。

No title

こむぎさん、おはよぉ~(o^-^o)
これでいたかぁ~・・・
早速使って見ましたね!
朝から家の中にイイ香りが漂っていたんじゃないですか。。。
美味しい匂いで目が覚めるってね
      (v^ー゜)ヤッタネ!!

No title

購入されたのですね♪
おめでとうございます。
これは、もしかしてP社ですね。
私と同じです(2006年購入ですが・・・)
だんだん欲が出てきて、アレンジパンを作りたくなりますよ♪
そうすると、材料費もアップ・アップ・・・となるわけです(笑)
でも楽しいし、美味しいし、幸せになれるので、いいですよね!

歌まろさんへ

これを待っていたんです。
なかなかv-218です。
今朝食べて終わりになりましたので、明日又作ります。
無駄だったと思わないように楽しみながら作り続けていきたいです。

キキひめのママ さんへ

いろいろ教えていただきありがとうございました。
とっても参考になりました。
そうです。
P社です。
ネットで見ても評判がよかったのでこれにしました。
そのうちに生種にも挑戦してみますね。
だんだん材料費がかかりますよね。
でも、ベーカリーで買うよりは安いんじゃないかと言い聞かせていますv-415
又教えてくださいね。

No title

とうとうこむぎさんのお宅にやって来たんですね。
私も1日置きに焼いてますよ ♪♪
紅茶の葉を入れたり チーズ入れたり 簡単なものばかりですけど・・・
HBの難点は 羽根の穴があくところですが 途中で羽根を取り出して焼くと 心棒の穴があくだけで
「これなら許せるわ・・」っていうくらいになりますよ。
HB用の本もいっぱい出てるので 参考にされるのもいいかもです。

あずみさんへ

その節はありがとうございました。
皆さんの経験談で「買っても間違いない」って思いました。
うちは3日に1度のペースになりそうです。
今日がその日で、レーズンパンを今からセットします。
穴があいちゃうんですか?
気にしていませんでしたが、そういえば確かに羽がありますものね。
途中で取り出すことも出来るんですね。
まだ初心者なので、説明書が手放せません。
又教えてくださいね。

おはようございます

v-273朝ごはんのほかほかレーズンパンはもうお腹の中かしら・・(^_-)-☆

ついに。。。^^

購入されたのですね!
朝目覚めたらパンが焼けているなんて・・・
素敵ですね♪
理想の朝の風景ですよね~*
これから沢山レパートリー増やして
またブログアップお願い致します!
楽しみにしております^^

アメジストさんへ

今朝はレーズンパンでした。
美味しかったですv-344
今日は出かける用事があったので、のんびり味わう時間もなく、放り込んだという感じですがv-356
あまだ残っているので、明日の朝はゆっくりいただきます。

花さんへ

とうとう買っちゃいました。
焼き上がりの時間の10分前に自分の目覚ましをセットします。
焼きあがるとすぐに取り出さないとしぼんじゃうんですって。
焼きたてのパンと淹れたてのコーヒーと何か1品とヨーグルトが定番です。
夫が出勤の日は、いろいろ考える時間がありませんv-388

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック