公園の春

お出かけの帰り道に寄った公園で春を見つけました。

寒そうな裸の木々の中、そこだけがほんわかピンク色。
IMG_6170.jpg

桜の中でも最初に咲く河津桜です。
IMG_6166.jpg
まだ2分咲きくらいかしら。


これも早目に咲く玉縄桜。
IMG_6178.jpg
もう少しね。


公園の中には小さいけれど梅林があります。
IMG_6188.jpg
場所に寄っては満開だったり、まだ蕾が多かったり。

IMG_6183.jpg IMG_6176.jpg

何だか不安になることの多いここ最近ですが、明るい兆しが見えてくるといいですね。
“冬来たりなば 春遠からじ”





コメント

こんばんわ

公園の梅も咲いて春ですね。
今日は、朝寒かったですが、昼間は、結構暖かでしたね。
また鎌倉に出かけました。
沢山春を見つけました。

えむりさんへ

もうこれからは日毎に暖かくなっていくでしょうか。
昼間は暖かでしたね。
コートを脱いで散策しました。
鎌倉に行ってから半月経ちます。
この時期の半月は変化が大きいですね。
又行きたくなりました。

No title

河津桜が咲くと、一足早い
春の訪れを感じますねえ。

紅梅も白梅も咲き始めましたね。

今日は、東風(こち)が吹いて
早速嬉しい便りを運んでくれました。
umeの花のさわやかな匂いを感じます。
ありがとう。

春近し、ですね。

え?もう桜がこんなにつぼんでいるのですか?
早い時期に咲く種類なのですね。
桜の木って、この時期になると木全体がほんのりピンクに見える気がします。
不思議ですよね。

わが家の近くで一番早く咲き始めるのが、古墳公園の悲願桜。
気になるなあ。
さっそく今日、見てみます。

春の足音はもうそこまで。


おっは~~♡

なんで~~?

こっちは、銀世界なのに・・・・
みちのくに、この冬一番の冬の嵐がやってきた~
(ご実家は、もっとすごいよ~)

もちろん、写真は、リブングから・・・

こむぎちゃんの河津桜をながめて、あったかリビングでお花見としましょう~~

お出かけは、どこ?

※花さんのオークションでまた落札しちゃったぁ~!!
慎ましく豊かな生活が、もっとうのみきちゃんじゃなかったの?
はいはい・・・かなり、慎ましく生活しているつもり・・・でも、心の栄養もつけないとね♡

玉縄桜

桜はたくさん種類があるそうですが 見たことがありません。今度 気をつけて探してみます。
近くの三浦海岸では河津桜が咲き出しているそうですよ。

権兵衛さんへ

この公園では、河津桜と梅を同時に見ることができます。
立春が過ぎ、いよいよ春が近づいてきています。
今日も陽射しは暖かです。
太陽が時々雲に隠れ、一瞬寒くなったりしますけど。
家の中は暖房無しで過ごせます。

seikoさんへ

早咲きの桜ですね。
河津桜は2月上旬には咲き始めます。
伊豆の河津町に原木があり、今頃は河津桜祭りで賑わっていると思います。
玉縄桜はソメイヨシノと大寒桜との自然交配種で、神奈川県の大船フラワーセンターに原木があるそうです。
悲願桜というのもあるのですね。
福岡も桜が咲くの、早いよね。

みきちゃんへ

TVで天気予報を見ていると、今日もすごい雪のようね。
今日は暖かく、ニャンタは芝生でゴロゴロしています。
一足早いお花見してくださってよかったわ。
昨日のお出かけは、午前中にグループの集まりに出かけ、夫が迎えに来てくれたので電器屋さん行き、お昼を食べて公園で散歩。
プチお出かけね。
花さんのオークション、私も見せていただきました。
ステキなのが出ていたね。
みきちゃん落札できてよかったね。

k&h さんへ

k&h さんは三浦海岸の近くにお住まいなのですね。
この公園にも数本の河津桜があり、2月になるとワクワクしながら咲き具合を確認しに行っています。
玉縄桜を広める会というのもあるようです。

ご無沙汰しております

私も先日河津桜を見つけました^^
寒い日が続きますが春は確実に近付いてきていますね。
ささやかでも「明るい兆し」を毎日見つけられるように心の目を開いて暮したいなぁと思います。

ofuuさんへ

こちらこそ読み逃げばかりでごめんなさい。
今日も風は冷たかったですが、陽射しに春が感じられました。
厳しい時を乗り越えたら、幸せな時期はきっと来ますよね。
不安定なこの時期だけど、前向きに暮らしていけるといいですね。
おふうさんも今年は体のほうも大丈夫のようですね。
風邪を引かないように春を待ちましょう。

こんにちは

v-252やっぱり河津桜は早いですね~!! 一番乗りかな^^
先日旅行チラシを見ていたら「河津桜と・・」ってプランが載っていて、「ああいってみたいな~・・」と思ったのよ☆
今朝は大変な冷え込みで、9時を過ぎてもまだ霜が真っ白で解けません。
今日は午後にステイ君がやってくるので、今から彼の過ごす部屋を準備するところよ。
今日はこむぎさんはおでかけかな?
また春まじかの写真をお願いしますv-22(^_-)-☆

アメジストさんへ

河津桜、去年は2月6日に同じ場所で同じくらいの咲き具合でした。
ブログに記しておくと、便利だね。
ソメイヨシノに比べると色も濃いので、春を待つこの時期には気持ちが明るくなります。
ステイ君がいらっしゃるのね。
お泊りですか?
私は今日はお雛様(吊るし雛)を出しました。
昨日出すつもりだったんだけど、年上の方に「大安の午前中に出すのよ」と教えていただきましたので、今日にしました。
明日は、息子と爽太の誕生日と息子達の入籍記念日なので、ケーキも焼きました。
図書館に予約してあった本が準備されたという知らせがあったので、これからとりに行ってきます。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

河津桜も咲きだしたのですね。
私もミニ雛ですが 一昨日にだしました。 ミニでも気分的に違いますね。これからは桃のお花も咲き出し・・・春~♪ まっしぐらといきたいですよね。
昨日はとても寒い一日でしたが
今日は室内にいたらポカポカでまるで春のような一日で ちょっと
うとうとしてしまいました。
(*^-^*)

No title

こむぎちゃん こんばんは~!!
河津桜咲いたのね~春の使者ですね!!
梅も紅白揃い踏み。。
寒い、寒いと言っても、やっぱり春が一歩また一歩とちかづいてるんだね。
なんだか、気持ちがほっかほかしてきたわ。
こちらでお花見ありがとさん!!

ケラさんへ

おはようございます。
昨夜は10時就寝で、今朝はすっきり目が覚めました。
梅が咲いて、お雛様が出て、桃が咲いたらもう春~よね。
夫を送る車の中から、今朝は真っ赤な太陽が昇ってくるのが見えました。
暖かくなりそうです。

麦さんへ

おはようございます。
月曜の朝は起きるのが辛いんだけど、今朝はすっきり目が覚めました。
外は-2℃だったよ。
陽射しが出てきたので、今日は暖かになりそうよ。
2~3年前に河津町に桜を見に行ったのがきっかけで、吊るし雛を作ったの。
河津の吊るし雛は日本三大吊るし雛の一つですよね。
そういえば、千葉のどっかではすごい段飾りをやるところがあったね。

こんばんは

柔らかな・・・
暖かな優しい春を感じます。
でも、今日の散歩は汗をかきました。
花は・・・
ホトケノザくらいでした。

梅も桜も一緒に開いていますね。

オコジョさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
今日は暖かいというよりも「暑い」1日でした。
今も、普段は暖房を入れている時間ですが、Tシャツにエプロン姿です。
ホトケノザ、うちの庭にも咲いていました。
さっき見つけました。
「草」だけど嬉しいものですね。
明日は雨になるとか。
静電気の恐怖から解放されるのがうれしい。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック