ボンヤリだわ

1日何度も傍を通っているのに、気づいてなかった。
IMG_6151.jpg
いつの間にこんな大きくなったの?

花壇の中を見たら、出てる出てる。
IMG_6156.jpg

クレマチスも。まだ寒いよ~
IMG_6162.jpg

クロッカスは気づいてたよ。
IMG_6154.jpg
出始めに知らずに踏んづけてしまった。


ボンヤリ暮らしているうちに、今年も1ヶ月過ぎてしまった。
今日は節分。

例年、炒った豆をまいていたけど、今年は古い大豆があるのでそれをそのまままいちゃえ~と思っていたの。

そしたら、年寄りに(年上の方です)言われちゃった。
生の豆はダメなんですって。
拾い忘れた豆から芽が出ると縁起が悪いとか、病気の芽が出ないようにとか言うから、ちゃんと炒ってまくのよ~と。

IMG_6163.jpg
さっと炒ったよ。

お豆を入れる枡が見つからない。
あちこち探したんだけど出てこない。

60年近く、ぼんやりと生きてきてたな~



コメント

こんにちは

v-22春待ち組が並んでるね。 かわいいです~v-238
豆まき>>わが家も準備しました♪
残ったら、甘酢につけようかと^^

No title

あらぁ~ クレマチスに芽が。。。
そちらの方が暖かいみたいね。
こんなに寒いのにお花たちはえらいよね。
ちゃんと自分の出番知ってるんだものネ。。。

うっそー、こむぎちゃんがボンヤリだなんて誰も信じませんよ~!
それじゃ私なんか超超超ボンヤリだわョ
ほら、あの時実証して?みせたでしょ、、アハハー!

うちは殻つきピーナッツですよん!

こんばんは~☆

こむぎちゃんも麦ちゃんも
温暖なところで、春v-298を迎えますね~
あっ!でも麦ちゃんのところは、大分雪v-276があったよ~~

こちらは、明日もv-276v-277真冬日かな?
あの鎌倉散策の日が懐かしいくらい~~~さむ~い、みちのく湘南

我が家は、近年 豆まきしてないの~~~
でも、不思議と福がうろうろ・・・鬼もうろうろ・・・心の鬼退治はしなっくっちゃ~

アメジストさんへ

豆まきやりましたよ。
ちっちゃい声でね。
そういえば酢大豆ってブームになったときがあったね。
うちは今夜は五目豆を作りました。
鰯も恵方巻きも無しだったけどね。

麦さんへ

芽をつけたのは、以前からあったクレマチス。
去年買ったモンタナは何だかまだ枯れ木状態よ。
こちらの方が暖かいかもね。
雪が降らなかったものね。

私結構・・・なのよ。
麦ちゃんの仲間よv-411
今更直らない性格です。

ピーナツ、年の数だけ食べましたか?

みきちゃんへ

雪は降らなかったけど、寒かったよ。
今朝は霜が降りてたし。
あの日は暖かだったよね。

明日は夫が休みなので、少しは遅くまで寝ていられる日なの。
出勤日はお布団から出るのが辛いわ。

豆まき、大声で「ふくは~うち」やったらスッキリしないかしら。

No title

気がつかないのはぼんやりと言うよりか、こむぎさんが、幸せすぎて、楽天的だからと思いますよ。

豆まきの大豆は炒った方がいいでしょうねえ。僕は「福は内」で投げた家内の豆はまた、拾い集めて食べますから・・・

権兵衛さんへ

今日はぼんやり歩いてたら、ニャンタのしっぽを踏んづけてしまいました。
悲鳴を上げられちゃいました。
今年は家の中にまかずに外だけにしました。
拾うのが面倒なんだもの。
これじゃあ福がやってこないかしら。

こんばんは

立春ですね。
春が立つ・・・
春の祭典の準備が進んで、まもなく花盛りですね。

我が家は水仙もクロッカスもヒヤヒンスも芽の気配もありません。
でも福寿草の芽が膨らんできました。

豆まき、家の中は炬燵の上に撒きました。それもほんの少し・・・
福が来るのが少ないかもしれません(笑)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

私もいつも ぼんやり 生きてる部類です。^^;
生の豆はいけないのね。知りませんでした。しっかり肝に銘じて頭にいれました。
ぼんやりしてる間に・・・ラッパ水仙の芽も数センチ芽を出していました。 一昨日気がつきました。目配り気配り気をつけねば・・・・エヘッ

オコジョさんへ

“春”という字が出てくると、何だかホッコリしちゃいます。
今日も寒かったのですが、一歩一歩春が近づいてくるのですね。
豆まきしたから福がやってくるなんてことは関係ないと思うのですが、気分的なものね。
うちも来年は、家の中はテーブルの上にまこうかな。

ケラさんへ

生のままの豆はダメなんですってよ。
私も初めて知りました。
幾つになっても知らないことだらけです。
水仙の芽、もしかして一晩で数センチ伸びたのかもよv-405

ありがとう♡

えむりさんには、届いたみたいで
さっそくいらしてくれたわ♡

アメジストさ~ん、
お待ちしてま~す。

みきちゃんへ

どういたしまして。
今日はあったかよ。
チョットだけ散歩してきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ありがとう。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック