テーブルウェア・フェスティバル2010

IMG_6095.jpg
今年も行ってきました。

会場内も例年と同じように設置されています。
IMG_6097.jpg

3度目になると自分なりの順路もでき、スムーズに動くことが出来ます。


始めに著名人のテーブルセッティングから。

石坂浩二「アンコール王朝の偲ぶ」
IMG_6102.jpg

黒柳徹子「緑のサロン」
IMG_6105.jpg

紺野美沙子
IMG_6107.jpg
このセッティングが好きでした。
『春の訪れを感じる季節に、仲良しの女友達とのおしゃべりに花が咲く愉しいテーブルセッティングにしました。
ご来場の皆様に「あら、うちでも真似してみようかしら」と思っていただけるような、親しみやすくおしゃれな空間をつくってみました』
こんなメッセージに、私もお友達をお呼びしたくなりました。


私が心惹かれたアマチュアの方の作品です。

白木蓮咲いた日 ~おとうさん還暦おめでとう!~
IMG_6114.jpg
最優秀賞に選ばれた作品です。
とてもシックにまとめられていると思いました。

テーブルウェア コーディネート アマチュアの部門には56作品ありました。
残念ながら賞には入っていませんでしたが、真似てみたいと思った作品です。

緑の糸 ~息子の結婚を祝って~
IMG_6119.jpg

桃の節句に ~あらためて祈りながら~
IMG_6121.jpg
こんなかわいいお雛様がテーブルの真ん中に鎮座しています。
IMG_6122.jpg

どの作品も、セッティングされた器の中に入るお料理を想像すると、とても幸せな気分になりました。
今年は割合シックにまとめられたものが多いように思います。


普段の食卓を毎日この様には出来ないのですが、何かの記念日に楽しみながらコーディネートできたらいいな~と思いました。



コメント

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
こんなフェスティバルがあるんですねぇ~!
知らなかったです。
セティングで素敵に変わりますね
小物の演出もポイントですね。v-218

素敵ですねー

テレビでチラっと見ました。
ここまではとてもできませんが
テーブルクロスひとつ変わるだけでも 主婦はわくわくしますものね!実際に見たなら楽しいでしょうねー。春を意識して 少し見直してみようと思います!

おはよう~~~♡

わぁ~~~こむぎちゃん、
今年も行かれましたか???

素敵よね~テーブルセッティング
もう、観ているだけで幸せ♡

来年は、この時期に「大人の休日」をセッティングできたらいいなぁ~

歌まろさんへ

おはようございます。
毎年この時期にあるんですよ。
“第18回テーブルウェア大賞”とあったので、かなり続いている催しですね。
ガラス・陶器・漆器のコンテストもあります。
販売もやっています。
目の保養になります。

k&h さんへ

そうなんです。
変わり映えしないお料理でも、クロスで雰囲気が変わりますよね。
小さな心遣いが上手にできるようになりたいです。
チョット刺激を受けて、今朝はランチョンマットを明るい色のに替えました。

みきちゃんへ

おはよ~
行ってきました。
みきちゃんは、テーブルのセッティングが上手だから、このフェスティバルも楽しめると思うわ。
来年はぜひともこの時期にあわせていらしてね。
人が多いから、人酔いしちゃうかな~。
昨日は関東地方雪が降りましたね。
でもね、ここは雨で終わっちゃいました。
チョビット期待したんだけどね。

(*^・ェ・)ノ こんにちわ♪

今年もいかれたのですね。
とても素敵にセッティングされてますね。 憧れてしまいますねぇ~  リビングも綺麗にしたいけど 息子、娘やペットがいますと中々片付きません。 自分の部屋のものを便利だからといって次々に持ってこないでと言っているのですが^^; 憧れで終わりそうです。 そろそろ お雛様の季節が近づいてきましたね。我が家もせめて その位は楽しめそうです。^^ 素敵なテーブルウェアーを拝見できて感激しました。
(人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ

おお~!

1年早いですね!!
アップルジェリ-とテ-ブルウェアフェスタは、「季節の風」の定番ですね♪
我が家は・・・本やらペンやらチラシやらで賑やかなテ-ブルウェアです(^^;)片づけても片づけても・・・磁石ついてるかも~

ホントにすてきですねえ。

へえ。こんなフェスティバルがあるのですか。
初めて知りました。
これだけのテーブルセッティングがあったら、目移りして迷ってしまいそう。

わたしも、紺野美沙子さんの作品、いいなと思います。
落ち着いた中にもあでやかさがあって。
オトナの女性が集うテーブルですね。

No title

今年も行かれたのですねえ。
最初に、テーブルウエアーを
紹介して下さった時は、
ダイニング テーブルでのお洒落着の展示会かと、思いましたが、
もう、勘違いすることは、なくなりました。(笑い)こむぎさんのおかげです。

どれも、素敵ですが、僕は
「白木蓮が咲いた日。お父さん還暦おめでとう」が好きです。
還暦のお父様(又はご主人)感激されたでしょうねえ。 

ケラさんへ

うちも息子がいたときは、そこいらじゅうに息子の荷物が散乱してたわ(汗)
二階に持っていくように言っても繰り返しで言うのも疲れちゃうよね。
夫がマメに片付けてくれるので、私が散らかさないかぎり散乱はなくなりました。
毎日綺麗なクロスに食器も美しくセッティングして・・・なんてはできないけど、気持ちだけは持っていたいと思ったわ。

konちゃんへ

恒例の・・・って話題ですね。
色とりどりのテーブルウェアね。
子供が小さいと、学校関係のプリント類がたくさんあって、どこかにしまうよりもテーブルの上において置くのが一番安全だったりするよね。
磁石ね。
私のお尻にも時々磁石がついてるよ。

seikoさんへ

長い歴史があるみたいですよ。
いろいろな窯の展示販売もあり、それを見るのも楽しみです。
今回動けなくなったのが、福岡の飯塚の窯。
何という窯か忘れちゃったんだけど、あったかいぬくもりのある器たちだったの。
家の食器棚を思い浮かべたら買えなかったわ。
紺野美沙子さんの作品、いいよね。
ちゃらちゃらした感じがなく、上品にまとめられてた。
クロスを向かい合わせで流すのを今夜まねっこしました。

権兵衛さんへ

アハハハ、そうですよね。
エプロンとか割烹着とか。
“白木蓮が咲いた日”もいいですよね。
こんなテーブルにお呼ばれされたいですね。
お料理名も書いてあったのですが、すごい品数で書ききれませんでした。

こんにちは

v-271今年もこちらで見せていただけて「ありがとうv-238
毎年おしゃれで感心します。
さっそくまねっこで取り入れるなんてさすがです~☆
私も見習わなくっちゃ^^

アメジストさんへ

毎年行っても又違った感動や刺激をもらってきます。
子供が小さかったり自分が忙しい時はなかなか出来ませんでしたが、少しずつ時間のゆとりが出来てきたのでしょうね。
楽しめるようになりました。

やっぱり 素敵!!

昨年は会場でニアミスだった?テーブルウェア展。。。(笑)
今年も見ごたえ充分で素敵な時をすごされたのね。
徹子さんや、石坂浩二はもう常連さんですね。
TVでちらっと見たんですが
徹子さんのは特注のグリーンの切子ガラス、すてきでしたね。

記事とお写真拝見したら、あぁ~やっぱり見たかったなぁ~
せっかくだったのにごめんね~!!
(ちょっと夫が不調だったもので)
来年はぜひご一緒できたらいいなぁ~!!

麦さんへ

今年がダメでも来年もきっと開催されるよね。
徹子さんのは、毎年目を引きますね。
去年に比べると抑えた感じだったけど、やっぱり非日常の世界だったわ。
グリーンで統一された切り子の器。
特注ですってね。
1年に1度、目の保養です。
v-285さん、お大事にね。
明日も寒そうです。

No title

大阪だったので今年はいけないので残念でした。こむぎさんのところにお邪魔して楽しませていただけてよかったです。
素敵なセッティングが沢山あって参考になりますね。
クロスやランチョンマットを変えるだけで随分雰囲気が変わり楽しいですね。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック