必要か否か

夫宛に重~いダンボールが宅配されました。

配送の伝票には「洗剤セット」と書いてあります。
洗剤なんて注文した覚えはないし・・・
送り主も洗剤の会社らしい「○○研究所」

帰宅した夫に聞いても???
開けてみることに。

     IMG_6061.jpg
ヒャ~すごい。


衣類洗いが6本に食器洗いが3本。
     洗剤

突然、「思い出した」と夫。

先週、夫の高校時代の同期会があり、お仲間の方が提供してくださったこれを、じゃんけんで夫が勝ち取ったんですって。
ドドーンと1年分だそうです。

「天然ミネラル洗剤」と何だか優しそーな感じの印象を与えてくれます。

ここ1年近く、私はキッチンから合成洗剤を排除しました。
食器洗いは重曹水を使い、布巾などは固形石鹸を使っています。
油汚れも捨て布で拭き取ってしまえば重曹水でも充分きれいになります。

そんな時に頂いた、天然ミネラル洗剤でも合成洗剤はどうしたものか・・・


もう一つ
以前から欲しいと思っている「ホームベーカリー」
毎朝パン食の我が家は、たまに自家製のパンですが、ほとんどは買っています。
パンを作るというのがなかなか生活時間に組み込まれないのです。
焼きたてのパンはほんとうに美味しく、添加物も最小限に抑えられるのは分かっているのですが。

材料さえ入れておけば、タイマーセットで翌朝には美味しいパンが出来ている・・・そんなシアワセを味わってみたい気もするのです。

ホームベーカリーを使っている方、いらっしゃいますでしょうか?
皆さん、ホームベーカリー、どう思われますか?
必要か否か。






コメント

こんばんわ

v-273朝のほかほか焼きたてパンはおいしいよね。
・・と言ってるけどわたし、パン焼き機を閉店セールのホームセンターで購入したものの、2年間使わずじまい。
ある日使わないのならと、娘がもらっていって、それからは「毎日」活用しているようです。
色んなアレンジもできるし使ってよかったって言ってますよ♪
こむぎさんちなら大活躍だと思うな~(^_-)-☆

アメジストさんへ

買ったのに2年間も使っていないなんて太っ腹だね(笑)
>「毎日」活用しているようです
そういうのを聞くと、やっぱり欲しくなるな~。
バレンタインに夫に何か贈ったら、ホワイトデーにはホームベーカリーが来るとか・・・
誕生日まではチョット先だな~
母の日?
そんなことは言えない・・・

こんにちは

焼きたてパンは理想ですね。
でも、それには努力が要りますね。
我が家の妻は「ホームベーカリー」は買わないでしょうね。
2人では贅沢だと・・・(笑

フープロも、包丁で十分と余り使いません。
使う人、次第ですね。

こむぎさんなら使いこなすと思います。

我が家も洗剤はあることはありますが、ほとんど使いません。
油もお湯と荒いスポンジで落ちます。

No title

こんにちは~(^^♪
「ホームベーカリー」ずい分前に
流行りましたね!
焼き立てって香りも良いし
美味しいからね。(*^^)v

No title

我が家も、朝はパン食なのですが、既製品のパンばかりです。

家で焼いたパン、香りも、色も
よくて美味しそう。パンを焼く家庭的雰囲気にも憧れますが、我が家では、ホームベーカリーは、使いこなさないと思います。(苦笑)
料理上手な、こむぎさんには、
パンを焼くことは、極めて日常
的に思われます。
こむぎさんには、ホームベーカリーは”奥様に金棒”となるでしょう。

オコジョさんへ

いつも買うことを考えると、コスト的にはどうかな~と思っているのですが。
機械無しで作るのが一番お安く済みますけどね。
今年の検討事項です。
わ~、オコジョさんから >フープロという言葉が出るとは、チョット驚きです(笑)
時に略語を使う私でも、フープロと言ったことはないな~
今度使ってみようっと。
洗剤は、油物も少ないからか使わなくなりましたね。

歌まろさんへ

そうそう、随分前に流行ったんですよね。
でもその当時は、無用の長物化した人を幾人か記憶しています。
今のは性能的にもかなり優れているとか。
私の悩みもせっかく買ってお飾りになってしまうんじゃないかな~と思ったりね。
焼きたては美味しいですよね。

権兵衛さんへ

うちも今はほとんど既製のパンです。
生協のパンだったり、夫が帰りに買ってくるパン屋さんのだったり。
生協のは手ごろだけど、パン屋さんのは結構なお値段です。
それを考えると、ホームベーカリーを買いたくなっちゃうんだな~
nonchanのパンは美味しそうですよね(笑)
帰っていらしたら伺いましょう。

便利に使ってます

昨年から夫在宅になり 3食いるようになり・・・そのうち1食はパンです。
HB 1日置きに使ってます。便利ですよ。以前は ニーダーで捏ねてましたが 今はほとんどHBに頼ってます。 友人も何人かが 定額給付金で購入し 便利に使ってるって言ってます。
私のは単機能ですが ジャムが作れたり 酵母おこしもできたり いろいろ機能満載のがあるようですよ。

No title

こんばんは~!!
うちも毎朝(お店やさんの)パン食なの。。
欲しい、欲しい病みたいになった時期もあったけど、やはりお飾りになったらと思い留まり今日にいたってます。
あずみさんのコメント拝見したら、欲しくなっちゃいますね。

こむぎちゃんなら使いこなせそうだわ!!

あずみさんへ

はじめまして・・・かしら。
お越しいただいていましたらごめんなさい。
毎日3食作るのってネタ切れしますよね。
うちは週4日家に居ます。
ジャムが作れたり 酵母おこしもできるのがあるのですね。
私も何社かパンフレットをもらってきているのですが、あったかな~?
いろんな機能がついていても難しすぎると結局使わないままだったりしそうです。
ニーダーでこねているのですね。
私は餅つき機でこねています。
餅つき機は一度材料を全部まとめてから入れないと粉が下に落っこちます。
ニーダーはそれがないから一時憧れました。
やっぱりHBかな~。
心がかなり動いています。
ありがとうございます。

麦さんへ

麦ちゃんも買いパンね。
生協のパンもずっと食べていると飽きちゃうし、ベーカリーのパンはいつも買うにはお高いし、やっぱり自宅で作れるのがいいよね。
大きいのはいらないの。
1斤できればいいと思っているの。
夜セットして、朝に出来たてを食べられるってしあわせ・・・よね。
ドンドン欲しくなってくる・・・

使用歴4年目です

初めてコメントいたします。息子二人、猫一匹、夫一人、50代の専業主婦と、環境が良く似てるなぁ~と時々おじゃましていました。わが家は毎朝、焼き立てパンを食べてます。とっても美味しく焼けるので、ベーカリーの高級パンが「美味しい~♪」と思えず買わなくなりました。材料はネットでまとめて購入していますが、生協のパンよりかはお高くつきます。でも、雑穀パンやセサミフランス、天然酵母パンや生クリーム食パンなど飽きないので、毎朝パン食でも家族から不満が出なくなりました。生種おこしも失敗なく出来ます。ピザもすっごく美味しいですよ。私は買って良かったと思える電化製品です。

キキひめのママ さんへ

はじめまして。
コメントいただけて嬉しいです。
>息子二人、猫一匹、夫一人、50代の専業主婦・・・
ピッタリ同じですね。
毎朝パン食も同じだけど、違いは焼き立てかそうじゃないかですね。
フランスパンや天然酵母を使えるのは、かなり多機能ですね。
餅つき機が相当古びているので、お餅もつけるというのもいいかな~と思っています。
買ってよかったという人のお話が伺えてよかったです。
ありがとうございます。
またよろしかったらおしゃべりにいらしてくださいね。

3日坊主で・・・

何事も3日坊主で飽きてしまいます!
一生懸命は最初だけ・・・
パン作りの器具はとっても興味あるのですが
夫も買って作って~と言うのですが
熱し易く冷めやすい性格が邪魔をしていますぅ~^^

ネットオークション開催してますので
宜しければお寄り下さいませ♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

ホームベーカリーは私も使っています。自分好みのパンが焼けるので重宝しています。^^
いつも大体米粉を使って焼いていますがお砂糖とかお塩をバター?(リセッタ)なども調節できるのでいいかなって思います。
ただ我が家のはカード会社のポイントで交換したものなのでお餅などが出来ないのが 一寸物足りないかなと思っています。パンがお好きな方にはあると重宝するのではと思います。o(*^ー^*)o♪

こんばんわ

以前オーブンレンジにパン機能がついていた時は、時々パンを焼いていましたが、壊れてしまってからは、それっきりです。
焼きたてのパンは美味しいですね。
でも今は、美味しいパンを取り寄せたり、買いに行くのも楽しみなので、多分買わないと思います。
バゲットなども焼けたら楽しいでしょうね。
修行が足りません・・・

花さんへ

花さん、飽きやすいんですか?
そんなことはないと思うんですけど。
だって、あんな綺麗な手仕事をなさるんですから、飽きやすい性格ではなさそうよ。
今回もステキな作品が出ていましたね。
うっとりしました。

ケラさんへ

ずっと以前のは、食パンしか焼けないというのでしたね。
友人が持っていましたが、何度か使って後は物置行きだったようです。
それを見ているので、何だか迷ってしまうのです。
いろんな調合ができるのもいいですね。
かなり買う方向に動いています。

えむりさんへ

パンの取り寄せはしたことがないけど、美味しいお店をみつけるのも楽しいですよね。
夫が会社帰りに買ってくるかぼちゃパンが美味しいのですが、売り切れのことが多くなかなか口に入りません。
あれを家で作れたらな~と思うのです。
そのうち出来立てをUPする日が来るかもしれません。

むふっ♪

材料セットするだけで、起きたら出来てる焼きたてパン♪すんばらしいったらありゃしない!!
けど、買ってきたパンは8枚切り1枚で満足できるのに、家パンは、薄く切ると1枚じゃ満足できなくて、厚目に切ると、4人で朝1回で食べ切っちゃって、どっちみち1斤を1回で食べ尽くしてしまう我が家です。
買ったときは毎日のように焼いていたので、電気代と材料費が意外とかかって・・・&おいしくてつい食べ過ぎてしまう~~
ので、たまにしか焼かなくなってしまいました。
でも、そのたまにの焼きたてフッワフッワ~が最高~!!
成形パンも一次発酵までしてくれるので楽チン♪(でも、ロ-ルパンなんかを朝に食べたいときはどうするのかな~と・・・2次発酵の前までを前日にやって冷蔵保存かなんかして、朝ちょっと早起きして、2次発酵から開始して焼きたてロ-ルパンを朝食に~なのかしら・・・そこがまだ未解決です。♪朝一番はやいのはパン屋~のおじさん♪すごく納得です)
昔のと違って、今のは縦長で場所もそんなに取りませんし~
奥様いかがですか~ムフフッ♪
私は食パンを焼くケ-スが欲しいのと、二段のオ-ブンが欲しい~~
14年目のオ-ブンレンジさん、お元気で何よりではありますが・・・

konちゃんへ

確かに、自分で作ったパンはたくさん食べちゃうよね。
おいしいんだものね。
konちゃんは随分前に買ったのね。
私はずっと以前、朝に焼き立てを食べたくて、冷蔵庫の中で2次発酵をしました。
10時間くらい入れておくと、低温発酵します。
朝取り出してそのままオーブンへ。
焼くのに3~40分はかかるものね。
コーヒーとパンの香りで目が覚めたら最高なんだけどな~。
「ロールパン」をセットすると、成形までやってくれて形の揃ったロールパンが並んでる?
いいね、それ。
食パンのケース?
私2個持っているけど、HB買ったら不要になるね。
あげたいけど、年季物で大分くたびれてるわ。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック