鎌倉 おしゃべり2

何しろ花より団子で、ランチのお店を先に載せてしまいましたが、改めてコースの紹介をします。

北鎌倉に着いたのが10時半近く。

浄智寺

葉祥明美術館

明月院

ミンカ

鶴岡八幡宮
ぼたん庭園

小町通り

あじさい寺として有名な明月院に行く途中にある
葉祥明美術館
美術館1
葉祥明さんは絵本作家です。
葉祥明美術館は、それ自体が一冊の美しい「絵本」

美3

JAKEくんが出迎えてくれます。
美2
ジェイクくんはふみの日記念の切手に採用されたことがあります。
熊本の阿蘇高原にも美術館があり、そこにはジェイクくんの草原のお散歩コースがあるそうです。

美4

美5
中は写真撮影が出来ませんので絵の紹介はないですが、癒しそのものです。
それに言葉がとてもいいのです。
機会があったら是非いらしてみてください。

北鎌倉から鶴岡八幡宮までは30分くらい歩いたでしょうか。
鎌倉らしい風景もお寺の紹介も省略です。
苦手なんですもの。

ぼたんを1枚だけね。
IMG_6023.jpg

お友達二人もぼたんに負けないくらいキレイだったけど、許可を取れませんので載せることが出来ません。
残念!














コメント

おはようございます。

北鎌倉から鶴岡八幡宮までのコースは若かりしころにいったことがあり懐かしく拝見しました。絵本の美術館 いいですね。確か以前にテレビで取り上げられていたような気がします。今だったら絶対に寄ってるわね。でも、どうして日本って国は撮影禁止なんでしょうね。マナーを守らない人もいるから仕方ないのかしらね。残念です。

おはようございます

v-87絵本>>けっして子供だけのものではありませんね☆むしろ大人になってから内容の深さに気づいたりします^^
阿蘇高原の美術館は前を通ったことはあるけど残念ながら時間がなくて入ったことがありません。
いつかチャンスがあれば寄ってみたいな。。
牡丹>>UPにして眺めましたv-238

No title

葉祥明美術館、なかなか感じのよい美術館ですね。内部も見たかったなあ。ジェイク君は2人(匹)
いるのですね。

寒牡丹綺麗ですね。
お友達二人は、ぼたんに負けないくらい美人、と言うことは三人とも、美人。
三人のお姿は
  立てば  芍薬  
  座れば ぼたん 
  歩く姿  百合 の花
でしょう。
      
      

ケラさんへ

北鎌倉で降りて、帰りは鎌倉駅で乗ること多いですね。
小さなお店を覗きながら歩くのも楽しみです。
ハイキングコースやお寺もたくさんあるので、近くに住んでいながらもまだまだ知らないところだらけです。
葉祥明さんの絵はとても落ち着けます。
多分、そういう絵の前で写真パシャパシャは雰囲気が壊れるかもです。
でもね、撮りたかった(笑)
ケラさんならうんとステキに撮ってくれそうだな~。

アメジストさんへ

そうね、絵本は子供だけのものじゃないですね。
葉祥明さんの絵本は、メッセージ性が強いです。
いつか行かれるといいですね。
そして絵本を手にしてみてください。
伝わるものがたくさんあります。

権兵衛さんへ

ジェイクくん、お行儀よく迎えてくれました。
6つくらいの部屋に分かれているのですが、それぞれの部屋で寛げるように椅子も置いてありました。
美術館と言うよりも、センスのよいお友達のおうちにお邪魔しているような雰囲気でもありました。
そうそう、3美女そろい踏みでしたよ・・・な~んちゃってね。

さすが~

同じものを撮ってるのに、こむぎちゃんの写真はどうしてこんなにセンス良くきれいなんでしょう?

鎌倉行ったらいつも寄らずにはいられない美術館です。
ホント素敵な空間でしたね。

最後の2行。。。こむぎちゃんったらっ!あ~ぁ!

muちゃんへ

人のものはよく見えるのです・・・な~んちゃって偉そうにすみませんv-436
muちゃんの写真、いつもステキよ。
「それなりに」写るんじゃなく「10倍美人に」写るといいね。
今から酔っ払いおじさんを迎えに行ってきます。
今日は高校の同期会なの。
チケットゲットしたそうよ。

No title

葉祥明さんの絵本は私も何冊か持っています。随分前ですがその時ご本人さんがいらしてサインをしていただきました。優しい絵で眺めているだけで癒されますね。

ホント見事な牡丹。撮影者の技量が分かります。
今年はまだ一度も八幡宮にお参りしていないので2月になったら行ってみようかな。

nonchanへ

葉祥明さんの絵、やさしいですね。
今回は何も買ってきませんでしたが、次に行ったときには「地雷ではなく花をください」を求めたいと思っています。
3月~5月まで展示をやるそうです。
八幡様、お正月ほどではありませんが、かなり人出がありました。
2月はいいかもしれないですね。

こんばんわ

寒牡丹もご覧になったのですね。
寒い時期に暖かさをを感じますね。
楽しいオフ会だったようですね。

ランチ

こむぎさん。私鎌倉行ってもただひたすら歩いてランチを忘れちゃうの。今度ランチしたいね。

こむぎちゃん、おはよう~☆

おはよう~~なのにまだ☆です。

二歩先にUPされてるこむぎちゃんのこのコースを、みきちゃんは、かえりみながら・・・
思い出に浸っています。

「葉祥明美術館」は、娘のお勧めでもあったし、絵本やポストカードも贈られてきてあるので、
ぜったい行きたい所だったの・・・

お付き合い ほんとうにありがとう。。。。

幸せいっぱいの一日だったわ!
もう少し時間が欲しいぐらい・・

再会の場所も「鎌倉」なんていいわ~♡
あっ!でも「仙台」にも来ていただかないとぉ~~~


JAKEくんと会ったころから、充電切れのお知らせが出ていたから・・・・
残った電池を大事にしていたので
写真は、あまり撮れなかったのよ~
でも3人で写していただいたは、ばっちり撮れていたので良かったぁ~~~♡

えむりさんへ

八幡宮の寒牡丹は初めてみました。
今の時期は蝋梅が見頃でしたが他はあまり咲いていなかったので、ボタンを見ることができよかったです。
少しの時間でしたが、たっぷりとお話しができました。

プリンさんへ

鎌倉は、私もさっと行ってさっと帰るか、おむすびを持って出かけるかなので、ゆっくりランチをしたのは久しぶりです。
プリンさん、今度鎌倉にいらっしゃる時には声をかけてね。

みきちゃんへ

随分早いお目覚めだったのね。
私は今日は1日お出かけでした。
早くにいらしていただいたのにごめんなさい。
私のお出かけ日記はいい加減ね。
正直、お寺はあまりじっくり見ていないの。
明月院ももっとゆっくりと回りたかったね。
帰ってきてから、お決まりの方丈の丸窓を撮らなかったわ~と後悔。
でも、又行きましょう。
大人の休日倶楽部で又いらしてね。

ありがとうございます♪

コメント残して頂きまして
ありがとうございます!
みきちゃんと麦さんとの鎌倉散歩
それぞれのブログで楽しく拝見致しました~♪
まさにゆったりのんびりの大人の休日を過ごされて良かったですね。。。

また伺わせて下さいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花さんへ

お越しいただいてありがとうございます。
人との繋がりっておもしろいものですね。
花さんとのつながりも大事にしたいと思います。
よろしくお願いします。

鍵コメさんへ

読ませていただきました。
あのね、私のPCで言うと一番上に自分のブログのアドレスが出るでしょ?(自分のブログを開いている状態で)
そこをドラッグしてコピーします。
そのコピーを相手のコメント欄にあるURLに貼り付けると出来ますよ。

こんにちは

v-216ありがとうv-238

アメジストさんへ

出来てるねv-425
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック