初窯開き

今日は「新年初の窯出し」、そして「新春の集い」でした。

先生二人に生徒5人の作品が焼きあがりました。
並べきれなかったので、先生の作品は別置きです。
IMG_5907.jpg

普段の作陶ではお会いすることのなかった方の作品も見ることができ、とても参考になりました。
1年に2回くらいは内々の作品展をやりたいねと、それぞれが意欲をもった集いでした。

私の7作目と8作目です。
no7.jpg no8.jpg

7作目は湯飲み茶碗です。
思っていたよりも大きく出来上がりました。
お抹茶もいただけそうです。

8作目は爽太入り。
カップのサンドブラストと同じイラストを使い、彫ってその中に染料を埋め込みました。
三島(象嵌)と言う技法です。
2月8日のお誕生日・結婚記念のお祝いにあげようと思っています。
それまではナイショ。

これ、失敗作なんです。
no7_20100111234422.jpg
7作目の湯飲みとペアのつもりで作ったのですが、間に入れた青い粘土がきちんとくっつかず、隙間が空いてしまいました。
素焼きの段階でわかったので、継ぎ目のところでカットし、下半分を生かしました。
上の部分は、何に利用しようかな~。

魯山人は、どんな歪に出来た器でも、決して処分はしなかったそうです。
失敗もまた芸術でしょうか。


最後のお楽しみはやっぱりお食事です。
IMG_5919.jpg

最後はご主人が作られた、かなり濃厚なチーズのケーキ。
IMG_5922.jpg
切り分けてから慌てて撮りました。
名前も、忘れちゃいました。












コメント

おはようございます

お洒落な作品ばかりですね。
2人の先生に5人の生徒?
ほとんどマンツーマンですね。
本場のパエーリア、美味しそうですね。

初窯出し

爽太くん可愛いですね。
心のこもった贈り物になりますね。

私のは自己流ですが、皆さんお上手ですね。
湯飲みも味わいのある作品ですね。

私も先日、初窯出しをしました。
コーヒーカップ2つです。
秋の市の展示会までに後、3回くらいの本焼きでしょうか。
このペースで作品ができるのか。

15年前はたくさん作ったのですが、今は月にひとつか2つです。

こむぎさんを見習って作らないと・・・

No title

こんにちは~(^^♪

手作りの陶器、イイですね!
>お誕生日・結婚記念のお祝いに
喜ばれるでしょうね
   (v^ー゜)ヤッタネ!!

えむりさんへ

今日は冷たい雨ですね。
出かけていたのですが、家に戻ったら冷蔵庫のようでした。
マンツーマンどころか、先生2人を私が1人占めということが多いです。
先生たちも一緒に作品を作られているので、付きっ切りということはないのですが。
パエリアは、本場仕込なのでお得意のようです。

オコジョさんへ

去年の6月から始めているので、7ヶ月が経ちます。
1ヶ月に1個のペースですね。
たくさん作っても収納に困りますよね。
いまのところ、必要なものしか作っていないので、まだ大丈夫なのですが。
コーヒーカップも作ってみたらといわれていますが、以前から趣味で集めたものがたくさんあるので、思案中です。
お気に入りの器で飲むコーヒーは美味しいでしょうね。

歌まろさんへ

こんにちは~。
やりましたv-221
まだまだ思い描いたようには出来ませんが、楽しんでやっています。
どなたかに差し上げられるくらいになるといいのですが、まぁ息子だからいいとしましょう。

こんばんゎ!

初窯開きでしたか。^^
素敵な器が並んでいますね。
皆さん力作揃いで 焼き上がりを楽しんでいる様子がうかがえるようです。^^
世界に一つしかない 器 いいですね。 私も和食器を創ってみたいと思っていますが 今しばらくは無理なようです。
自作の湯のみで 熱いお茶 なんと羨ましい限りです。美味しさも一入ですわね。 (^_-)-☆

こんばんわ

v-238新年の窯開きは賑やかだったでしょう☆
趣味がいっしょだと、初対面でも同志のような感じでしょうか^^v-22
爽太クンはイラストになってもやっぱり可愛いねv-238

No title

立派な湯のみ茶わんを創られましたね。内側にも外側と同じ位置に
線の模様を付けられていますが、
内側に模様を付けるのは、難しいのでは、ないですか?

sotaのお皿も素晴らしい。息子さんと爽太君にとっては、嬉しいデザインです。大喜びされるでしょう。次は、ニャンタ君ですね。

No title

こむぎちゃん こんばんは~!!
都心は初雪だったらしいですが
本当に寒い一日でしたね。

口当たりがほっこり優しそうないいお湯のみができたわね。

下の器、失敗作どころか色といい形といい素敵ですね。
とっても使い勝手よさそうよ!!
爽太くん入り、いいな、いいな、おっしゃれ~♪

世界でひとつだけ。。またまた宝ものがふえたわねv-219

ケラさんへ

自分がイメージしたとおりに仕上がらないのもまた楽しみです。
思いがけずいい色になったり、温度や湿度で縮み方が違ったり。
このお湯飲みは、お茶を飲むには大きすぎました。
だって、最後のほうは冷え冷えなんですもの。

アメジストさんへ

>初対面でも同志のような感じでしょうか・・・
そこまで深入りしていないので、同志という思いは薄いかも。
でも、女性だけなのでお話は弾みますね。
爽太の顔は、イラスト向きかもですね。

権兵衛さんへ

この模様は、粘土をひも状にして重ねていくものなので、内側も外側も大体同じになります。
普通は同じ粘土でぐるぐる巻いていきますが、途中で違う粘土を入れていくと模様になります。
土の段階だと、色の違いがそれほどはっきりしていなくて、焼きあがったらくっきりとでて嬉しくなりました。
いろいろなやり方があるので、新しいことを少しずつ取り入れて行きたいと思っています。
さっき、息子夫婦が家に寄ったのですが、ナイショにしておきました。
みせたくてウズウズでした。

麦さんへ

ホント寒かったですね。
こちらは雪は降りませんでしたが、冷たい雨でした。
ロクロだときれいにまん丸になりますが、手だとどうしてもイビツ(ほっこり?)になりますね。
それが味かもしれないね。
麦ちゃんのお友達のyayoiさんのような作品ができるようになりたいです。
(プロの方に申し訳ない言い方ですね)
今日、片割れちゃんにお豆を入れて夕食に出しました。
捨てないでよかったわ。
ありがとう。
上の輪はどうしましょう。

おっは~~~♡

こむぎちゃん作のお茶碗で
一緒にお茶できたら~~~美味しいよね、きっと。

初窯開きなんてかっこいい!
こむぎちゃん、まだ1年も経っていないのに~こんだけ上達するって~凄い!!

yayoiさんまで、もうすぐ・・・10年ぐらい(笑)かな?

みきちゃんは、初蕎麦ってとこ。。。

みきちゃんへ

おはよ~v-278
今朝はもうお日様が出ています。
洗濯物が乾きそうだわ。
もう少し小ぶりのお茶碗を作ろうと思ってるの。
今度は3つか4つか5つ。
それで一緒にお茶できる日が来るといいね。
yayoiさんの作品は、温かみもあるけど品があるな~と思いました。
目標と言うよりも「憧れ」ね。
お雛様も作りたいと思ってるの。
みきちゃんとこの、いいよね~。
村田に行きたくなります。

どの作品もステキですが、

とくに、爽太くんのイラスト入りのお皿、いいですねえ。

言われてみれば、爽太くんの顔、イラスト向きかも。
デフォルメが効いて、シンプルで。笑

このところ、陶芸教室にまったく行ってません。
雑事におわれて、時間があわなくて。
この記事を見たら、急激に創作意欲と、パエリアへの食指があふれました。
パエリアもいい。笑

seikoさんへ

爽太の顔は、確かに単純明快かもね。
目は同化してよくわからないのだけど、実際はつぶらな瞳でかわいいんですよ(はい、私は~馬鹿です)
seikoさんは、このところお忙しそう。
ゆったりする時間が取れるといいですね。
自分ではパエリアは作ったことがありません。
「簡単よ」と言われますが。

窯だし

素敵なものが出来上がりましたね。そうたくんの似顔絵の入ったのも素敵ですが湯のみ茶碗の色が私の好みです。これぐらい大きいと色んな用途に使えて便利ですね。

美味しそうなお食事までついて楽しいお稽古で良いですね。

nonchanへ

ありがとうございます。
お湯飲みのつもりが、思ったよりも収縮しなかったので大分大きくできました。
お湯飲みにするにはやはり大きいので、お漬物などを入れています。
普段は、お茶の時間が必ずあります。
ほとんどご主人の手作りケーキです。

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック