今日のランチ

新年になりもう6日もたちました。

七日を迎える前に、「残ったお節で持ち寄りランチをしましょう」の会をやりました。

伊達巻 レンコンのきんぴら とり手羽先揚げ 鶏ロール 巻き寿司とお稲荷 
黒豆 大根の甘酢漬け 
豆きんとん 練り羊羹


残り物なので、量は少しずつですがいろいろ集まりましたよ。
このほかに我が家のチーズ餅も。

我が家は、お節らしきものをほとんど作らなかったので、今日が元旦のような気分でした。

締めは、Wii Fit でカロリーの消費。
カロリーは僅かに減ったけど、
大爆笑で皺が多少増えたかも。





コメント

おはようございます

v-22新年らしいお料理がならんでますね。
楽しい時間のお友達との初笑いでしたね♪
おせち>>わが家もあまり作らなかったので少し心残りだけど、恒例の七草ぞうすいは作ろうと思います^^

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

持ち寄りパーティー、楽しそうですね。笑い声が聞こえてきそうです。
おせち、ようやく無くなりつつあります。(黒豆が残っています。)

今年もよろしくお願いします。

No title

こんにちは~(^^♪
残ったおせちを食べ尽くして
7日は七草粥でしょうか?
お正月美味しいものを食べ過ぎて
太ったりしませんでしたか!!
       (o^―^o)ニコッ

アメジストさんへ

前の晩に急に決まったことなので、何の準備もせずに持ち寄りました。
それでも新年のおしゃべりが目的ですのでお腹も心も満たされました。
七草ですね。
夫にどうする?
って聞いたら、普通でいいよ ですって。

ぼんさんへ

明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてください。
子供たちがいた時代は、好まれなくても一通りのものは作ったのですが、年々品数が減っています。
日本の伝統を伝えて行きたい気持ちはあるのですが、気力体力経済力とこちらも年々減少しています。
お友達との持ちよりは、のんびりできるのが一番です。

歌まろさんへ

お餅がまだ残っています。
というか、年末についた分は全部食べて、3日についた分があと少しです。
随分体が重くなりました。
今夜は普通のご飯です。
納豆ご飯にしました。

No title

持ちよりランチ会、女性ならではの楽しそうな、食事会ですねえ。

皆さん、美味しそうなお節を
沢山残こされていたのですねえ。
持ち寄り会のために新たに
用意した奥様はいらっしゃいませんよね。”失礼しちゃうわ”の
声がきこえそう(ごめんなさい)

今日は、もう7日。いつもの様に
朝、パンで食事を済ませたころ、
「七草かゆ」ができたよう」と妻の声。
「早く言ってくれよう。もうパンを食べた兵衛」と言ったものの
「七草かゆ」を食べました。
おかゆなら、多少は、無理が利きます。

楽しい集い

お節の残りの持ち寄りであれば手をかけずにいただけるので主婦にとっては嬉しいですね。お家だとゆっくり楽しめて良かったですね。
そんなにカロリー減るのかしら・・・「wii fit」したことないのでやってみたいです。

権兵衛さんへ

そうですね、こういう残り物の持ち寄りなんていうのは、女性ならではですよね。
権兵衛さん鋭い。
持ち寄りのために・・・
実は、お寿司は当日の朝、残り物を巻いて来たそうです。
七草粥って、朝に食べるものらしいですね。
今までずっと夜に食べていました(汗)

nonchanへ

残り物の寄せ集めなので、彩りよく・・・なんて盛り付けではありませんね。
始めはレストランでと言う話もしていたのですが、長居が出来ませんものね。
家でなら夫の帰宅までにたっぷり時間がありますからね。
「wii fit」は、1つの運動をすると最後に消費カロリーがでます。
始めに痩せたいとか太りたいとかの目標値を設定すると、データーが積み重ねられていきます。
DSの脳トレのように「がんばっていますね~」なんて言葉もいわれますよ。
「wii fit Plus」です。

こんにちは

持ち寄りランチ、女正月のようでいいですね。
色々な味が楽しめますね。
「wii fit」?
楽しみながら運動できるのでしょうか。

えむりさんへ

そうですね。
女正月ですね。
でも、昔の女の人のように忙しい思いはしませんけどね。
「我が家の味」を楽しめました。
「wii fit」は、松嶋菜々子さんがCMでやっているのだけど、見たことないかな~?
TVに映った画面を見ながら運動するのです。
ヨガだとか有酸素運動とかいろいろなトレーニングメニューがあります。
私もまだほんの少ししか試していないのですが、かなり楽しみながら運動が出来ます。
「Wii」と言うゲーム機のソフトの一つなのかな~
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック