年末

お掃除頑張んなくちゃ・・・と決心してから、その決心を応援してくれるが如く、好天が続きお掃除日和です。

我が家の場合、この時期に必ずやりたい(やらなければならない)ことがあります。
梅雨の時期と12月の年に2回、除湿剤の交換です。
IMG_5653.jpg
食器棚、食品などの貯蔵庫、階段下の収納庫、クローゼットと10個くらい置きます。


効力がなくなり、お水がチャプンチャプンだったので、ホントはもう少し頻繁に替えた方がいいのかもしれません。

冬はストーブをつけるので、家の中は湿気だらけです。

除湿剤の交換をするときに、一緒に掃除もするのでかなりの時間がかかります。
食器を全部出して拭き掃除しました。

今日もいい天気。
換気扇を夫にお願いしようかな~


掃除の合間にお楽しみも。(お楽しみの合間に掃除なんだけどね)
持ち寄り会食をしました。
これも年に2回の恒例行事。
IMG_5633.jpg

IMG_5635.jpg IMG_5636.jpg
今回メモったのは、「酢鱈」
酢豚の鱈バージョン。
シニア世代にはいいと思いました。

鱈は小麦粉をはたき、フライパンで両面焼きます。
後は酢豚と同じです。

最後の締めはやっぱり甘いもの。
IMG_5637.jpg
外で食べたらいくらくらいでしょう。

7時間も貸し切らせてくれないですよね。

コメント

こんにちは

v-255いつもステキなお料理が並ぶ持ち寄り会ね♪
7時間も居れる料理屋さんはないわね(^_-)-☆
鱈で、酢豚なのね。 とてもいいアイデアだ思います。
大掃除もお疲れさま~v-258

No title

新築から、2年半
今年は、すこーし掃除をしないとね~
去年は、今頃動けなかった・・・
まだ、時々痛む腰をかばって、動かないとね~
あれからだよ~ Lちゃん→LLちゃん

ここ2年 結露から解放され、ほんとうに良かった!!
湿度が30%以下になるので
加湿器です。


7時間も??提供してくれるお宅に感謝ですね~~~♡

アメジストさんへ

皆さんお料理上手なので、楽しみです。
器もいいでしょ?
酢鱈はやってみようと思います。
生鱈でしたが、甘塩でもいいと思います。
今日は、冷蔵庫の整理をしました。
そういえば、アメジストさんのお宅の冷蔵庫復活しましたか?

みきちゃんへ

毎日生活してると、いつまでもきれいと言うわけには行かなくなりますね。
出窓のカーテンは洗ったのですが、大きい方は1年経ちますがまだ洗っていません。
汚れているよね。
明日もお天気よさそうだから洗おうかな~
ファンヒーターとストーブと両方点けて、ストーブの方にはやかんを乗せているので、どうしても湿気るようです。
でも、このお湯が沸くっていうの、捨てがたいの。
持ち寄り会、10時から5時までいました。
手仕事もしましたよ。

No title

年末大掃除、お疲れ様です。
我が家は、まだ、大掃除始まった
ばかりです。

持ち寄り会、美味しそうなご馳走が一杯ですねえ。酢鱈、まだ食べたことはありません。タラ福食べて見たいです。

定期的に除湿剤の交換されるのですね。感心致しました。

ストーブを使うと、部屋の空気が乾燥しすぎるようですが、加湿器の代わりにヤカンの湯気が役立つようですね。

こんばんは!

今年も後2週間となってしまいました。^^;
大掃除 まだです。^^;
今日は西宮のほうの社宅の方たちと 社宅内の草むしりやお掃除をしましたが・・・自宅のほうはこれからです。まめなこむぎさん・・いつも感心してます。
「酢鱈」いいかもですね。 
     (^_-)~☆♪

No title

こむぎちゃん こんばんは~☆


除湿剤、10個所も置くんですか~?
ホント感心、感心!!
こむぎちゃんはいつも丁寧に暮らしておられるらなぁ~と感心してしまいます!!
うちは、2、3年程前からエアコンとコタツだけにしたら、窓の結露もほとんどなくなりました。
ほんとは私もヤカンや煮物もできるストーブ恋しいです~~~

持ち寄りパーティー楽しくて美味しくて最高!!
お友達共々長生きしていつまでも続けられますように~笑

権兵衛さんへ

掃除も毎日きちんとやっていたら、年末だからと言って特別やらなくてもいいのですが、普段のツケが回ってきますね。
権兵衛さんの奥様を見習わなくちゃだわ。
持ち寄り、「タラ福」食べました。
来年の福を願ってね。
部屋の中が乾燥するのも困るけど、湿気だらけも困ります。
ペアガラスにしてから結露はなくなりました。

ケラさんへ

ケラさんは、忙しい1年でしたね。
お家が2軒あるようなものだものね。
まして、社宅だと手抜きが出来ないね。
酢鱈、かなりイケますよ。

麦さんへ

うちは、特にキッチンが湿気っぽいの。
食器棚の下段の裏側に水滴がたくさん付きます。
除湿剤を1つの扉ごとに入れたら、水滴はつかなくなりました。
エアコンにしたほうがいいのは分かってるんだけど、電気代がね~。
オール電化なら電気代は安いのかな~?
持ち寄りは楽しいよね。
とてもいい学びの場でもあります。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック