横浜山手西洋館 2

昼食をとり、満腹になったところでまた山手本通りを歩きます。
途中にはカトリック教会やフェリス女学院もあります。

次に立ち寄ったのはベーリックホールです。
貿易商のベリックさんが住んでいたところ。
イギリスのクリスマスをイメージしてあります。

帯をテーブルライナーに使っています。
手持ちの帯が頭をよぎります。

一緒に行った友人が、タイプライターを見て「このタイプを打つ音が好きだったわ~」と。
ん~?
私よりも少しだけ年上です。

ミシンを見てください。
手回しです。



お隣には、エリスマン邸があります。
IMG_5587.jpg

フランスをイメージしたクリスマスの飾りです。
IMG_5580.jpg IMG_5583.jpg

IMG_5582.jpg

玄関にあった電話。
お金を入れると、使えますよ。
IMG_5586.jpg


道路を挟んだ反対側には山手234番館があります。
IMG_5595.jpg
外国人向けの共同住宅だったところです。
ここでは、コスタニカのクリスマスをディスプレイしてありました。

IMG_5592.jpg

IMG_5594.jpg


外人墓地を通り過ぎ、いよいよ最後の2つです。

イギリス館
IMG_5599.jpg
IMG_5603.jpg IMG_5604.jpg
IMG_5602.jpg

そして山手111番館
IMG_5611.jpg

こちらはポルトガルです。ステキな吹き抜けの部屋
IMG_5616.jpg IMG_5613.jpg

IMG_5618.jpg
IMG_5621.jpg
IMG_5626.jpg


どこもみんなステキなディスプレイでした。

港の見える丘公園を抜けて、元町通りでウインドショッピング。

随分歩いたけど、あまり疲れなかったのは癒しの館を見てまわったからでしょうか。

クリスマス
ケーキを食べますか?
プレゼントを交換しますか?
祈りますか?
感謝しますか?

とりあえず、明日からは年末の掃除をしなくちゃ。






コメント

No title

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
フェリス女学院、お嬢様学校ですねぇ~。。。
アンティークな物がいっぱい・・
電話機も使えるってぇ~
    \(◎o◎)/!ビックリ

歌まろさんへ

おはようございます。
フェリス女学院、お嬢様学校ですね。
横浜雙葉学園もそばです。
キリスト系の学校が多いですね。
少し奥まったところには「キリン園公園」というのもあり、そこはキリンビール発祥の地だそうです。
電話は、公衆電話として使えました。
さすがぐるぐる回しはしなくてもお金を入れるとツーという音がしました。

こんばんわ

v-255お掃除ははかどりましたか~?
当方なにも手付かずです。おまけに夫と二人で風邪気味・・v-37
ひどくならないように今日は(昨日も)早目就寝予定です^^☆

ベーリックホールのテーブルにあるコーヒーカップと同じものがわが家にあって、なんだかうれしい~♪

No title

いろいろな国のクリスマスの飾りつけ、どれも上流家庭のものなのでしょうか?気品がありますね。レトロなタイプライタ、電話機、懐かしいです。
かつて、権兵衛が入社したころ、社内には、タイピスト ルームがあり、タイピストの一人のお姉さんに憧れたものでした。(笑い)

No title

個性あふれるディスプレーの数々、お写真拝見するだけでもため息ですから
実際目にしたら感動だったでしょう!!
帯を使うの参考になったのね。
私もこの時期あの帯を、と思ってるのがあるんだけど、いざとなると忘れてる~(苦笑)

そうそ、楽しんだ後は「家の事がんばろう」って思いますネ
私はとりあえず年賀状早く仕上げなくちゃです。

機会をみてぜひ誘ってね!!

アメジストさんへ

お掃除していません(汗)
今日は朝から夕方まで「忘年会」でした。
はい、明日からやります。
風邪ですか。
酷くならないように休養してくださいね。
ベーリックホールと同じカップがあるなんてすごいね。
どこででも同じカップを見つけると嬉しいよね。
ランチを頂いたお店で、友人が「うちのと同じお皿」と言っていました。

権兵衛さんへ

上流家庭でしょうね。
負け惜しみに、「こんなに部屋数があったらお掃除が大変よね~」と、お互いつぶやきました。
昔はタイピストと言う職業がありましたよね。
私が就職した頃はいませんでしたが、電算室なんていう部署がありました。
今ではそれぞれのところで処理しますよね。

麦さんへ

そうなのそうなの。
実際にはとても美しく、楽しい家庭のクリスマスの様子が目に浮かぶくらいステキでした。
着る機会もなさそうな着物でも、着る目的以外ではなかなか使えないでいます。
こうして飾ったりした方が着物も喜ぶかしら。
年賀状ね・・・
まだ何も考えていません。
いつもギリギリ「今年中」です。

おはようございます

ムービーで見ると雰囲気がより優雅に見えますね。
離れている山手68番館は行かれました?
初めて行った時には行きましたが、結構離れているのでその後は行っていません。
ベーリックホールは最近知ったのですが、テレビ番組の小公女でロケに使われたそうですよ。
私も冨士山の写真をピカサのムービーで試してみました。

えむりさんへ

同じ対象物を、時系列に並べるのもおもしろいですね。
富士山を見せていただきましたが、変化がよく分かります。
えむりさんのお宅もリフォームをされるのですね。
暫くは忙しいでしょうが、楽しみでもありますね。
68番館は行きませんでした。
アメリカのクリスマスだったのですね。
チョット離れていますので、とばしました。
ベーリックホール・・・そうだったんですか。
小公女は一度ちらりと見ました。
食事のところで、確かに寄宿生が長いテーブルについてお食事をしている光景は、言われてみたらそんな雰囲気かもしれません。
教室に使われていたところも・・・浮かんできます。
ベーリックホールは結婚式にも使われていますものね。

横浜山手

とてもきれいな画像にうっとりしました。お天気もよかったのでしょうか。
実は、偶然にも私も同じようなところを歩きましたが、こんなきれいな場所は見ませんでした。
洋館といえば神戸がうかびますが、横浜と神戸は本当によく似ていますね。
横浜の洋館、いつか行きたいです。

はしばみセーラさんへ

ここを歩いたのは2度目で、最初は3月のお節句の時期でした。
それぞれの館でお雛様のディスプレイがされていました。
クリスマスの飾りは25日までやっているので、まだ大丈夫よ。
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/seiyoukan/index.html

こんばんは

私たちと同じ順番だと懐かしくなりました。
同じテーマで、それぞれの味わいがありますね。
異国情緒豊かなクリスマスを廻っての散歩はすてきですね。
明治時代はよき時代のような気がしてきます。

オコジョさんへ

一見煌びやかに見えますが、実は身近なものを使って飾り付けているのがわかりました。
「その日」が来るのを待ちながら、野山に行って松ぼっくりを拾ったり、リースにする蔓をとってきたり、余りの布で靴下縫ったり、四角に切ったきれいな紙をツリーに下げたり・・・
豊かさとは、経済的に豊かなのでなく心なんだな~と改めて思いました。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック