横浜西洋館

クリスマスの時期に行って見たいと思っていた横浜の山手西洋館めぐりをしてきました。

石川町駅で降りて、大丸谷坂を上ります。
かなりきつい坂をおしゃべりしながらなので息が切れそうです。

先ずはブラフ18番館に入ります。

大正末期に建てられた外国人の住宅。
白い壁に緑の窓枠がとてもおしゃれ。

イタリアのクリスマスをコーディネートしてあります。


すぐお隣にある外交官の家です。
IMG_5530.jpg
メタセコイアがきれいに色づいています。
明治の終わりに建てられました。
外交官の日本人が住んでいました。

IMG_5535.jpg

IMG_5537.jpg
IMG_5538.jpg
IMG_5542.jpg
IMG_5545.jpg
IMG_5550.jpg
こちらは、ノルウェーのクリスマスをイメージしてありました。


イタリア山庭園がみえます。
IMG_5553.jpg


久しぶりのおしゃべりは、歩みを遅くします。
2つの館を見たらもうお昼。

中華街でお食事と思っていたのに、もちそうもありません。

途中に小さなお店でサンドウィッチをいただきました。

さあ、元気になったところで又歩きましょう。

コメント

西洋館

いらしゃったのですね。
音楽入りのスライドー素敵ですね。
私のも入れられるらしいのですが、やり方がよく分かりません。

西洋館のクリスマス

素敵な横浜の旅を思い出しました。
クリスマスの雰囲気たっぷり・・・
それも、素敵なクリスマスが・・・

イルミネーションばかりがクリスマスではないですね。

落ちついた、こんな雰囲気好きです。

えむりさんへ

10時頃から4時過ぎまで見てまわりました。
途中お昼と食べただけで、お茶することもなくよく歩きました。
pikasaにも写真を保存していますが、非公開にしているのでブログUP用にストーリーズを借りてみました。
今まで息子頼りでしたが、これは簡単で自力で出来ました(笑)

オコジョさんへ

なかなか真似をしてできるようなものではありませんが、大人のクリスマスの雰囲気でした。
そうそう、外交官の家はイタリアのクリスマスをイメージしてるのでした。
書き加えておきます。
イルミネーションも目を見張るものがありますが、こういうセッティングに惹かれます。

異国情緒

さすが、横浜ですね。
異国情緒たっぷりな邸宅ばかり
クリスマスが似合いますね!!
スライドショーも楽しませて
いただきました。v-424

No title

こむぎちゃんと一緒に歩いた気分よ~~
神戸・横浜は、異国情緒がたっぷりよね~♫やっぱり女性の憧れかしら
・・・どのお写真も素敵だわ♡

クリスマスの時期は、やっぱり素晴らしい~~

行きたくなっちゃったぁ~
いつか行けるかなぁ~~♫~~♫

おはようございます

v-255テーブルセッティングもそれぞれに個性的でおしゃれね~☆v-253
そしてどの写真もすごくステキ^^v-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歌まろさんへ

横浜のこの地域はまさに異国です。
一般の個人のお宅も異国的。
ステキな門構えで、中に停めてある車はほとんどが高級外車。
さりげないクリスマスの飾りがオシャレでした。
勿論西洋館の飾りもね。
歌まろさんのいろんなテクニックにも刺激を受け、スライドショーに挑戦してみました。

みきちゃんへ

ここ、みきちゃんはきっと気に入ると思うわ。
私は以前、ひな祭りの頃に行ったことがあるの。
それもよかったよ。
今度このシーズンに上京することがあったらご一緒しましょうね。

アメジストさんへ

テーブルウェアーがステキよね。
まねっこは出来ないけど、きれいなものを見るって幸せな気分になれます。
楽しい1日でした。
まだ次があるので見てね。

鍵コメさんへ

了解です。
v-239v-238ね。

こんにちは!

横浜の西洋館 神戸と似ていますよね。^^  クリスマスシーズンは特に素敵ですね。年齢に関係なく わくわくしちゃいます。

神戸ルミナリエは残念ながら12月14日までで その日にこちらに来たので 観たいとは思っていたのですが 無理でした。^^;
来年に期待です。

ティラミスのヒィンガービスケットの件有難うございます。
今度 大きなスーパーで見てみます。

No title

こむぎちゃん こんにちは~♪
クリスマスカラーの西洋館めぐりで幸せ気分をたっぷり味わったんですね~!!

セッティングにもお国柄ってあるんですね!!
シックで落ち着いた感じのテーブルコーディネート本当に素敵!!

わぁ~私もこむぎちゃんとご一緒したいなぁ~!!

v-255続きがあるのね、楽しみよ。

ケラさんへ

横浜と神戸は、似てるよね。
貿易で栄えた街ですものね。
長崎もそうね。
ルミナリエ、残念だったね。
東京のミレナリオも見たけど、最初に見たルミナリエの方が強烈に印象に残っています。
震災の復興を願ってと言う意味合いが強いせいかもしれないね。
フィンガービスケット、見つかるといいね。

麦さんへ

すてきだったよ~。
国によっての違いはあるよね。
どこの国も手作り感があふれているって感じでした。
身近なものを利用し、さりげなく飾ってあるの。
これならうちにもある~・・・なんて思っちゃいました。
西洋館デート、実現させましょうか。
たくさん写真を撮ってきたので、もう少しUPしてみますね。

No title

ご無沙汰でした。
お忙しくお過ごしでも行って見たいところにはお出かけになるこむぎさんのフットワークの良さには脱帽です。私はいつも新聞や旅行会社のパンフレットを眺めてはここもあそこも行って見たい思いながら実行できなくて嫌になります。この辺りには時々出かけるのですがクリスマスの時期には一度も行ったことがありません。素敵ですね。一度行った見なくっちゃ。

nonchanへ

nonchanこそお忙しくお過ごしでしたね。
大分落ち着かれましたでしょうか。
私はフットワークはよくないほうです。
ホント、久しぶりのお出かけです。
出かけるのが面倒な方で、目的のところに一直線で、最近は寄り道すらしなくなりました。
一緒に行った友人とは、お互いのお誕生日月にどこかしらに出かけるのがここ何年かの恒例になっています。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック