足がつる

夜中(朝方かも)、ふくらはぎに突然の激痛。
寝返りを打った時かもしれない。

私の悲鳴に夫が目を覚ましたけど、「触らないで~」状態。
動けない。
動くと激痛。

暫くじっとそのままにしていたら
少し痛みが和らいだ。

何なの~?
初めてではない。
今年に入って2~3度あったかもしれない。

調べてみたら原因はあるらしい。
運動不足
疲労
マグネシウムやビタミンE不足
糖尿病
心筋梗塞のサイン

もしかしたら運動不足かもしれない。
このところストレッチをお休みしている。
買い物も忙しさで時間がもったいなくて車で行っている。
ほとんど歩いていない。

疲労もあるかも。
だって、毎晩ニャンタが私の体の上で寝るんだもの。
寝返りを打って振り落としても、又すぐに乗ってくる。
横向きになった狭い横腹にもしがみついている。

いろいろ思い当たることがあるかも。
怖いのは、心筋梗塞のサイン。
私・・・健康診断のたびに要注意をいただいています。


牛乳を買い忘れてしまった。
明日まで我慢しようと思ったけど、思い切って歩きで買いに行くことにした。
雨が降って寒かったんだけどね。
家から2番目に近いコンビにまで(1番じゃないというあたりに心意気を感じる)
往復10分。

運動不足解消
ニャンタが乗っかってきたら蹴飛ばす
今夜はこんぶと大豆の煮物。
マグネシウムもビタミンEも含まれてるよね。

いたずらしてごめんね。

IMG_5432.jpg


コメント

こんばんは!

足の方大丈夫でしょうか?
何処が痛くてもですが・・・足は特に困りますよね。という私も昨日 かごに乾いた洗濯物をいっぱいいれて階段を下りてきたはいいのですが 最後の一段階段のところに娘が脱いでいったスリッパが・・・今年の春に靭帯を痛めてまして・・・まだ完全に治っていないのに また ガクッとやってしまい^^; 寒いのに病院に行ってきました。まいりましたぁ~
今日は予定してなかったのに・・・コレステロールとか・・・採血しましょうと 針まで刺され 注射類は ある程度かくごしてからでないとです。^^; 注射大嫌いなのですもの。
でも こむぎさんが寝返りをうってるのにお腹の横にしがみついて寝ているニャンタ君 こむぎさんが大好きなんですね。^^ でも 猫って意外と重いですよね。
足の方酷くならないと良いですね。どうぞ お大事になさって下さいね。 ^^

No title

足の痛み如何ですか?
夜、ふくらはぎの激痛。こむらがえりのことでしょうか? 小生も
こむら返りは、極まれになることがあります。疲労による筋肉痙攣だそうですが、短時間で直るけれど痛いですねえ。・・・・
お大事に。

ニャンタ君、冬着姿ですか?
スポーティーな装いで気に入っているようですね。似合います。
(爽太君は羨ましがって
 ニャ わん と言うかもしれま せんが。)

こんばんわ

v-255こむら返りは痛いよね。
原因は運動不足だったのかしら?
暖かい部屋から出て、急に寒い外を歩くのも心臓には危険だから気をつけてね☆
12月は気持ちもなんだかせわしくて事故や怪我も多いと聞きます。
お互い気をつけましょうね。
ニャンタ君はやっぱり迫力あるな~♪

ケラさんへ

まだ右足のふくらはぎが痛重いです。
今夜もつりそう・・・
ケラさんも挫いちゃったの?
寒いときは強張っているからお互い気をつけようね。
私も注射嫌いです。
ニャンタは3kgくらいですが、ずっと乗られていると、骨折しそうだわ(笑)

権兵衛さんへ

こむらがえりですよね。
激痛は短時間で治りますが、動けないくらいです。
権兵衛さんもなったことがあるのですね。
ニャンタが着ているのはサンタクロースの服です。
ニャンタ用ではないのですが、ちょっとジョーク。
迷惑そうだったので、すぐに脱がせました。

アメジストさんへ

こむら返りの原因ははっきりしません。
今は歩けないとかずきずき痛むと言うのではないですが、重苦しいです。
今夜が心配。
12月は気忙しいよね。
気をつけて行動しなくちゃね。

おはようございます

こむらがえり、最近は、ありませんが、痛いですよね。
聞いた話ですが、痛くてもふくらはぎをもむと早くよくなるそうですよ。

No title

おはよう~(#^.^#)
寝ていて足がつるって
”こむらがえり”ですよね!!
あれって痛~くて飛び起きちゃいますね。。。
私は最近ないですけど、今思い出すと疲れていた時になったように
思います。
あまり続くようだと心配ですね。
ニャンタちゃんの、サンタ衣装
可愛い~。。。v-344

えむりさんへ

意識がふくらはぎに行かないくらい回復しました。
もむといいのですね。
でも・・・つったすぐ後は痛くて触れませんv-406
今日は、少し歩きました。
温泉治療もしてきましたv-411

歌まろさんへ

私は痛くて固まっちゃいました。
歌まろさんは、疲れていたのね。
私もニャンタに疲れたのかも・・・v-390
ブサイクニャンタなのよ~。
馬子にも衣装かな。
「虐待」って言われそうかもv-399

私もよ

こむぎさん、私しょっちゅうです。ふくらはぎだけでない、足の裏、足の親指などがつっちゃってそれはそれは声もだせないほど痛いの。明け方もあるけれどちょっとした運動で体を動かした時にも起こることがあります。コレステロールも高いから心配です。やっぱりあちこちガタがきているのでしょうかねぇ。前回の着物のおばあちゃん(お母様)上品でお綺麗ね。

お大事に。

脚がつるのって最悪ですよね。
わたしも夜中に飛び上がったことがあります。
両脚が同時につったことも。
このときはあまりの痛さに声も出なくて、でも、どうしようもなくて、
傍らの夫を必死で起こしました。
こむぎさん、回復なさったらしいですが、どうぞ、お大事に。


ところで。ニャオちゃんのサンタさん姿、かわいい!ちょーかわいいです。
でも、にゃおちゃん本人は喜んでませんね。笑
また固まってました?

プリンさんへ

足がつるの、しょっちゅうなの?
そういえば、私も足の裏がつります。
足の裏を反ると、ピーンと張ってビリビリビリーときます。
足がつるのが頻繁だと医者に見てもらったほうがいいと書いてあったけど、やっぱり危険信号かしら。
母のこと、ありがとうございます。
着物を着ると、誰でも上品に見えるかもです。

seikoさんへ

両足同時につるのは大変ね。
妊娠中はよくつっていたわ。
夫を起こしてもどうしようもないんだけど、起こしたくなるね。
運動不足もあるのかな。
seikoさん、片づけで力仕事もしてるんでしょ?
腰も気をつけてね。
ニャンタは、固まりましたよ。
迷惑なんですよね。
seikoさんのところのワンちゃんはかわいかったね。

No title

こんばんは~!!
ふくらはぎ、つるのは立ち仕事してた頃はしょっちゅうだったわ。
足の指がつったりネ
今はたま~につるけど、痛いし苦しいわね~。

やはり、疲労した時につるみたい。。。
あと、冷えもよくないみたいです。

ふくらはぎつったときは
足の親指を足底の方向にぐーっと曲げます。
片方の手でふくらはぎをもみながらすると、より早く回復しますよ。
今度つった時に、試してみてね!!

麦さんへ

足がつるのは、やっぱり疲れなのかもね。
体温が低く冷え性なので、電気シーツを敷いています。
湯たんぽもいいのだけど、まだやってないわ。
私反対にやっていたかも。
足の甲側に曲げてた(汗)
つったすぐ後は痛くて触れないよね。
今度つったら・・・今度がないことを願いたいわ(笑)

こんばんは

ツルのは原因はあるようですがはっきりとしないようですね。
頚椎症の手術をする前は良く攣りました。
左手、左足、一度起きると、繰り返しでした。
沢登りでも起きて、危険なので辞めるきっかけとなりました。

運動不足も原因になりそうですね。ストレッチもいいといいますね。

わたしの場合は神経が頚椎で圧迫されていたのが原因だったようで、
最近は皆無ではないですが、ほとんどなくなりました。

ニャンタくん固まるのですね。
私の飼っていた猫なら暴れまわりましたね。
引っかかれたかも・・・

オコジョさんへ

運動をしていてもつるときがありますね。
泳いでいて足がつり、おぼれかけたと言う友人もいました。
原因はいろいろあるのですね。
体を動かすことは予防になりそうなので、座敷豚にならないように気をつけます。
ニャンタは、猫同士の喧嘩には強気ですが、家の中では甘ったれです。
引っ掻くことはめったにありません・・・というか、ないかも。

あらぁ・・・

足つりは恐怖ですよねぇ(>_<)
くる1秒前くらに「ん!?くるぞ~!!」って目が覚めて、「おお~~~!!やっぱりだ~~~!!」って、トホホ~ってなって、ガックリ・・・(>_<)
痩せなさいっちゅうことだ!!とわかっているのだけどぉ・・・

最近、時々浮気しています。
朝のラジオ体操からたまにテレビ体操を~
なんでも、元旦のテレビ体操は豪華で楽しく必見らしいです!
お姉さんフルメンバ-、衣装、髪型もお正月バ-ジョンなんですって!
楽しみ~♪オヤジさんかっ(^^;)
こむぎさんもテレビ体操どうですか☆

konちゃんへ

「来るぞ来るぞ・・・来た~」だよね。
痩せたらやって来ないのかな~。

ん?
konちゃんが浮気?
って、何カミングアウトしてるの~~?って思っちゃったよ。
TV体操って6時過ぎくらいだよね。
元旦にそんな早起きできるかしら。
うちのおじさんに伝えておきます。
私からのお年玉ってね。
正月早々ご機嫌になるかもよ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック