お昼ごはん

1週間に4日、夫が家に居るようになると、お昼ご飯は何にしよう・・・がプチ悩み。

チャーハンだったり焼きそばだったりおにぎりだったり。
パスタやうどんはめったに出ない。
何でもいいよ・・・と言うのに、「パスタ~?」とか言うんだもの。

今日は体の温まるものがいいかなと、思いついたのが以前ブログで教えてもらった「揚げ雑煮」
IMG_5422.jpg

八方だし(いつかUPしたもの)を適当に薄めたつゆに青菜と卵を入れる。
お餅をサラダ油を引いたフライパンで焼く。
焼いた(揚げた)お餅を器にいれ、上からつゆをかける。
柚子があったので、刻んで乗せた。

八方だしじゃなくても市販のめんつゆでもOK。
卵は半熟がいい。

お餅を卵にからめながらたべるとと~ってもおいしい。
油で焼いているのでボリュームがあるの。
私は2個で充分。

テンプレートをクリスマスバージョンにしたら、自分のブログじゃないみたい。
クリスマスまでの限定。
IMG_5417.jpg



コメント

昼食

我家は麺類が主流です。
ウドン、パスタは10日くらい買い置きがあります。
これから寒くなると、外から、食事を帰ってくる妻のために暖かなウドンが多いですね。
後はスイトンも多くなります。

昼食用に米をたくことはないので、あまった御飯が溜まってくると、チャーハンです。
焼きそばは冬は少ないですね。

明日は、今夜の鍋の残り汁でウドンに決まりです。

「揚げ雑煮」もおいしそうですね。
でも、面倒で、ただの「雑煮」になりそうです。

男の料理は面倒なことはしないようです。(笑)

妻は文句をいわないので、助かります。

妻がいるときは、私は、手を出しません。(笑)

オコジョさんへ

お昼に麺類と言うお宅は多いみたいですね。
うちは朝がパンで、夜はお酒を飲むとあまりご飯を食べないので、お昼にご飯を炊くこともあります。
この雑煮は、文章で書くと面倒な感じがするかもしれませんが、簡単ですよ。
お餅を焼くのも揚げるとすぐにやわらかになるので、オーブンや網焼きよりも時間がかかりません。
ご主人がご飯を作ってくれたら、文句を言う奥さんはあまりいないと思うのですが(笑)
どんなのでも嬉しいと思いますよ。

こんばんは!

揚げ雑煮・・初めてです。^^
でも 美味しそうですね。今度作ってみますね。^^
お昼ごはん・・確かにプチ悩みですよね。 自分だけだったら作るの面倒だから ちゃちゃって残り物か何かで済ましちゃうけど・・誰かがいるとそうもいきませんものね。ご主人様となったら 余計にそうもいきませんよね。
それに「なんでもいいよ」といいながら・・・何々がいいとか言うのよね。最初から言ってくれ~
ってなります。^^;

テンプレートをクリスマスバージョンに変えられたのですね。(私もですが)一瞬間違えたかな?って・・・でも可愛いですよ。v-255

ケラさんへ

オ~、今ケラさんちに行ってきたところよ。
トナカイさんがご挨拶してくれたわ。
この揚げ雑煮、若い子にはうけると思うよ。
お正月も揚げたのがいいなんていわれたもの。
コクがあるから、いろんなものをトッピングしなくてもいいしね。
自分だけの昼だと、たとえご飯が一口しか残っていなくても、お菓子でごまかしたりできるんだけど、そうもいかなくてね。
「なんでもいい」なんてメニューはないよって言い返します。

美味しそうよ~「揚げ雑煮」

>1週間に4日、夫が家に居るようになると、お昼ご飯は何にしよう・・・がプチ悩み。

夫がリタイヤしてから、お昼も
お母さん出来たよ~さぁ~どうぞ!なんて言われるようになった。でもこれでほんとにいいと思う?????

お休みの合い間の一言でしたぁ~

No title

Happy christmas こむぎさん。
今日も、店に買い物に行ったら、
休みだから、買い物客も多く、そして、店内には♪ジングルベルが、流れていて、クリスマスももうすぐだなあと思いました。

昼食は、我が家は、簡単なものです。会社の食堂で食べる方がいいです。会社では、隣の席のSさんと一緒に食べれますから。(sさんのご主人も同席(笑い))

テンプレート、素敵です。
グリーンはもみの木のイメージでしょうか? 小生のブログもグリーン系統です。小生は田園のイメージですが。

みきちゃんへ

お休みのところありがとう♡
>でもこれでほんとにいいと思う?????
いいと思う。
出来る人がやるのが一番。
今までみきちゃんがやっていたのだから、今度はTさん。
また交代してみきちゃんがやる日が来るかもしれないわ。
みきちゃんはいつも感謝の気持ちを持っているから大丈夫!!
私の少し先輩も、朝食はご主人担当だそうよ。
その方は、少し体を悪くされたの。
当たり前だと思わないで感謝するのよ・・・と、よく言われます。
又たまにでいいから顔を見せてね。

権兵衛さんへ

12月になったらクリスマスバージョンにしようと思っていたのですが、待ちきれませんでした(汗)
♪あわてんぼうのサンタクロースですね。
社員食堂は充実してますよね。
200円とか300円で種類も結構多いんですって。
タッパーもって行って、夕食分を買って来てね、なんていいます。
実行したことはないですよ。
権兵衛さん、もしかして元の方に更新してるのかな~。
飛んでみよう~

こんばんわ

v-255いつもおしゃれなテンプレートを見つけるね☆素敵^^
お昼>>わが家もほとんどいっしょなのよね。 
安いお弁当買ったり、ラーメン作ったり、色々です。
ジャーを提げて出勤するので、焚きたてごはんとシンプルおかずの組み合わせが多いかな。
これからはストーブがあるので煮込み料理が自然に作れて重宝します。
は冬やっぱり温かいものがいいよね~♪ 揚げ餅のお雑煮はパワーがつきそうv-91

クリスマスバージョン♪

テンプレートが一新されましたね。
アクセスしたとたん、あれ?間違っちゃったかな?と思ってしまいました。

わが家の玄関先もクリスマスバージョンになってます。
といっても、田舎家なのでしっくりこないんですけど。笑

アメジストさんへ

おはよう。
クリスマスバージョンでも今までとは違う感じでしょ?
こういうのもいいかなと思ってね。
これといったおかずがないときに、炊きたてのご飯はいいよね。
これからは、朝に煮込みの準備をすると昼も夜もいいね。
今日は出勤日。
夜のために大根でも煮込もうかな。
揚げ餅、だまされたと思って作ってみてぇ。

seikoさんへ

おはようございます。
自分でも違う人のところのようですv-411
我が家の玄関は、人があまり出入りをしませんv-405
門からは庭の方が近いので、庭から「こんにちは~」が多いの。
若い人が多く住む場所は、おうちのイルミネーションがすごいよね。
うちのご近所はどっこも地味です。

No title

おはようございます(^O^)/

雑煮に柚子を入れると、私も
大好きです!!
なんと言っても香りがねぇ~。
          (*^^)v
Xmasバージョンm素敵ですよ

歌まろさんへ

ゆずの香りいいですよね。
お雑煮に入れたら美味しかったです。
家にも柚子の木があったらいいな~と思うのですが、植えるところがありませんe-263
もう1ヶ月足らずでクリスマスね。
特にイベントはないんだけど、何だかそわそわします。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック