柚子

柚子茶もどきをつくりました。
柚子を半分に切って種を取り除き、汁を絞ります。
残った皮と袋を刻んで
汁と共に瓶に入れます。
そこにはちみつを加えます。

明日は、お湯割で飲んでみましょう。

取り除いた種は捨てません。
IMG_5397.jpg

焼酎に浸けると化粧水が出来るんですって。
柚子の種には美容効果があり、多くのペクチンが含まれ、シミや小じわを薄くするらしいです。
捨てちゃうのなら、ダメもとで作っちゃお。
保湿効果もあるというから、これからの時期にいいですよね。
焼酎は35℃以上がいいのだけど、在庫がないのでいただきものの25℃のを使いました。
もったいないかな~と思ったけど、美しくなることを信じて夫には「シーッ」
1週間くらいするとどろりとしてくるので、そうなったら使えるそうです。


今夜のヒットはこれ。
IMG_5382.jpg

牡蠣は、どんな料理でも大好き。
フライにしようと思って買ったのだけど、面倒になり取りやめ。
急遽変更したこれが、予想外に好評。
片栗粉をまぶして、ニンニクと一緒に塩コショウで炒めただけ。

夫にナイショで焼酎を失敬しちゃったけど、この牡蠣がお気に召したらしいから許してもらおう。

コメント

>種を焼酎に浸けると化粧水が出来るって

へぇ~、目からウロコですぅ。。。
牡蠣のニンニク炒めも、初めて~!!
良い事教えて頂きました。(*^^)v

タイムリーなこと。

わが家にも頂き物の柚子が届きまして、
どうしようかしらと思ってるところでした。
まあ、まあ、なんとタイムリーなことでしょ。笑
いわゆる、はちみつ漬けですね。
で、タネを35度の焼酎に。ふむふむ、メモメモe-149

歌まろさんへ

ガサガサした手につけるとスベスベになるそうよ。
実際に使うときは口の小さいものに移し替えた方がいいよね。
牡蠣は美味しかったですよ。
簡単で私向きでした。

seikoさんへ

柚子のはちみつ漬けですね。
さっき飲んでみたら酸っぱすぎました。
もう少し置いたら甘くなるかしら。
九州のあちこちで柚子茶を売っていたけど、あれは甘くて美味しかったわ。
種の化粧水は私も初挑戦だけど、使っている人が手放せないって言うから多分いいのでしょう。
乞うご期待、ね。

おはようございます

柚子>>私も砂糖漬けを今年は作る計画です。
やはりすこし寝かせたほうがおいしいわけなのね。
こむぎさんちの甘夏はもう黄色いの?
わが家のはまだまだみたいです・・。
11月もあと少しで師走へ。 風邪を引かないようにしましょうね^^

こむぎさん。おはよう~
柚子のハチミツ漬け茶、さっぱりして美味しいでしょうねえ。すっぱい味から甘い味へ、そういう過程を味わうのも
楽しいでしょうねえ。

柚子の種も活用されるのですねえ。美人が益々美人に
なって、ご主人も喜ばれるでしょう。

牡蠣大好きです。 生牡蠣に柚子汁をかけて食べても
美味しいかも?

アメジストさんへ

今日もいい天気e-343
甘夏が「もう取ってもいいんじゃない?」と言っているようよ。
もう真黄色だもの。
でも、あと少し待つの。
年が明けてから収穫します。
柚子がまだ少しあるので、今日はお砂糖に漬けようと思っています。
それと、柚子味噌もね。

権兵衛さんへ

おはようございます・・・って、もうお昼ですね。
はちみつに漬けたのは、まだ酸っぱくてお口が曲がっちゃいました。
もう少し置いてみます。
種の化粧水を作っている友人のお肌はきれいですよ。
美肌になったら、嬉しいわ。
廃物利用ですものね。
焼酎も飲まないでおいてあったものだから、廃物よ(あくまでも、私にとってはね)
牡蠣、美味しいよね。
生牡蠣がホントは一番好き。
ジュルン・・・あ~食べたい。
レモンよりもやわらかくていいかも知れないですね。
今夜は生ガキにしようかな~

柚子茶

柚子茶もどき、私も作ったことがあります。
化粧水は、試したことがありませんが・・・
カキフライって面倒になることがありますよね。
塩コショウして炒めるだけで美味しいなんて簡単でいいですね。
今度作ってみようかしら。

えむりさんへ

柚子はまだ酸っぱくて飲むには決心が必要なくらいです。
少し置くとマイルドになると言われたので、暫く待って見ます。
化粧水、手にすり込むとスベスベするそうです。
カキは大ヒットでした。
簡単でいいでしょ?
カキはどんなお料理でも好きなので、我が家にとってのヒットかも・・・不味かったらごめんなさい。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック