水仙が

咲き始めました。
IMG_5367.jpg
例年、暮が近づくと咲いていたような気がするけど、チョット気が早いかな~

顔も見せてね。
IMG_5375.jpg

昨夜遅くから降り出した雨。
今朝もまだ降り続いていますが、空が明るくなってきたのでもうすぐ止みそうです。

昨日は紅葉見物
IMG_5363.jpg
友人の家です。

万両の実も真っ赤。
IMG_5366.jpg
うちのは、まだどす黒いです。


今日は在宅。
あちこちから集まった柚子。
IMG_5380.jpg
何にしましょうか。




コメント

こんにちは

もう水仙なのですね。
我家は4月です。

柚子の素敵な香りが届きそうです。

朝は雨でしたが、ようやく、陽が出てきました。
昨日は、ケーキとワイン(ほとんど私が飲んでしまいました。 笑)と
夕飯の買い物をして、それで、夕食を作りました。
ほかに贈り物はなしです。

もう咲いたの~?

日本水仙かしら?
もう咲いたの? 
こむぎちゃんに早く会いたかったんだね。
背景は広~い芝生みたいね、いいなぁ~!!
ご主人がお手入れなさるの?

うちの万両もまだ色付きがいまいちだわ。
このお宅はきっと日当たりがいいのね。
おっ! 爽やかな柚子。。。何ができたのかなぁ~?

↓のネイル、こむぎちゃん素敵よ~v-218
女性なら一度はこんなお洒落てみたいよね。
近所の美容院でもしてくれるらしいけど
勇気がないわ~笑

種用にまだ生っているシカク豆なんだけど1個だけ黒くなって収穫。
あとのはまだ青々してる。
触ると中に固い実のような感触があるけど、摘む時期はいつ頃かしら?
青いのはまだ早いですか?
このまま黒くなるまで待ってるのかしら?
蔓も葉っぱもまだ青いです。
教えて~~~!




オコジョさんへ

この水仙は、早咲きの種類みたいです。
毎年年内には咲きます。
昨日はお祝いでしたね。
夕食のお買い物と食事作り、何よりのプレゼントですね。
他にプレゼントですか~?
それだけで充分だと思います。
奥様お幸せe-266

麦さんへ

何という種類なのでしょうね。
今年はちょっと早めですね。
芝生、広くもないのですが、夫の担当です。
私は手出ししません。
芝生の中にこっそり球根を埋めていますが・・・

柚子はまだ手付かずです。
何にしようかしら。
はちみつに漬け込みたいのと、柚子味噌なんかもいいかな~。

ネールは、プロにやっていただくとお高くてびっくりですよ。
私のは従妹のお遊びなのでタダなの。
赤外線で乾かすのは、初めてだったわ。
麦ちゃん、コーラスの時にどう?

シカクマメ、元気ね。
まだ青いんだね。
去年はもう種を取っていたと思うんだけど。
さやが真っ黒になるよね。
種は、薄い茶色でしょ?
青いさやの種はどんな色かしら。
枯れていないってことだからまだ早いかもね。
さやをもぎ取って、置いておいたらどうかしら。
そのうち黒くならないかな~

こんばんわ。
今朝は、朝早くから返信コメント↓ありがとうございました。
はい。今日は、定休日でした~ だけど外出していましたので、お邪魔するのが遅れました。

水仙がもう咲き始めたのですね。早いですねえ。
雨にぬれた、水仙、しっとりとして清潔感がありますねえ。

柚子、豊作ですねえ。
加工上手なこむぎさんならジャムなどにされるのでは?
柚子は香りもよく、柚子湯に入ると、健康にもよいようですね。

権兵衛さんへ

今日はお孫ちゃんのところだったのでしょうか。
私も今日はお買い物にいきました。
日用品の買出しですけどね。

この時期は、花壇が淋しくなっていたので、咲きはじめた水仙がやけに目立ちます。

柚子ジャム、去年のがまだ冷凍庫にあります。
去年と言うか、今年の春に作った分です。
最近、ジャムの減りが遅いです。
パンに塗らなくなったせいかも。
お風呂に入れるのもいいね。
今夜のお風呂には「バブ」を入れました。

おはようございます

早いですね。
もう水仙が咲いたのですか。
我が家の水仙は、まだ蕾も見えません。
新宿御苑では、水仙の仲間のペーパーホワイトが咲いていました。
柚子は色々使い道があって重宝しますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えむりさんへ

おはようございます。
今日は暖かくなりそうですね。
水仙が又一つ咲きました。
今年は少し早いです。
今何もない庭なので嬉しいのですが、例年と違う現象が起きると心配にもなります。
ペーパーホワイトは、中心も真っ白なんですよね。
庭にも欲しいわ。
柚子、今日こそ何とかしなくちゃ。

鍵コメさんへ

喜んでいただけてよかったe-343

こんにちは

v-22水仙、早っ!!
季節はいつもより暖かいのかしらね?
水仙さん水分をたっぷり含んでほんとに瑞々しい~☆
ここに何本も咲くの~?

紅葉>>遠くに行かなくても近くにこんなにいい場所があるのね^^v-34

アメジストさんへ

水仙咲くの早いよね。
暖かいから咲くのか、寒いから咲くのかね。
1本の茎に3~4個咲いてるよ。
うちには紅葉する木が残念ながらないの。
友人の家の玄関先にあるモミジがとってもいい色だったのでカメラを取り出してパチリです。
みかんが緑の部分がほとんどないくらい黄色になりました。
今年は豊作だわ。

こんばんは!

陽昏が早いわ~
こむぎちゃんは、薔薇って感じかなと思っていたけど、
水仙って感じもする・・・・・
う~んチューリップって感じも・・・
とにかく、可愛くて妹にしたいぐらい・・・

みきちゃんちの庭も今は、紅葉だけで
お花は、な~にもない寂しいミニ庭です。
ビオラでちょっとオシャレしてあげないと・・・
クリスマスには寂しい庭よ~

Tさんに、しかられそうだけど・・・紅葉が真っ赤すぎて
はやく、散ってくれないかと思っているの。


こちらも柚子は、たくさんなるので
頂きますが・・・・・
柚子味噌かぁ~~~あのお味噌で作った柚子味噌は、格別でしょうね~~~
あぁぁ~~~こむぎちゃんの柚子味噌が食べてみたい・・・



麦ちゃんともこの間 話したけど、シカク豆
みきちゃんちのも先日までアオアオしていつお豆になるのかなぁ~~~~んなて思っていたら、
このところの霜でぶよぶよになっちゃったの~~
5~6本種豆にしようと頑張ったけど、最後にダメにしちゃった~~
ごめん、こむぎちゃん
とりあえず、ぶよぶよちゃんを乾燥させていますけど・・・
種にできるかしら~~???


こんばんは!

水仙が咲き始めましたか。 早いですよね。
今、関東は紅葉の見ごろなのでしょうね。我が家のすぐそばの椛も真っ赤に紅葉しています。 山梨のほうは もう 終わりかけだったのか?? それとも 暖冬のせいで 赤くなる前に茶色になってしまうのか あまり 赤い紅葉をみかけませんでしたね。万両の実も赤くなり 年の瀬が だんだん近づいているのだなぁ~と実感します。
たくさんの柚子 お料理上手のこむぎさん・・・アップを楽しみにしていますね。 (^-^)

みきちゃんへ

陽昏・・・ひぐれっていうのかな~?
淋しそうな感じじゃなくいいね。
私、薔薇とはかけ離れすぎです(汗)
>可愛くて妹にしたいぐらい・・・
超うれしい。
でも、照れちゃいます。
みきちゃんのところのお庭は、ターシャのお庭に近いものがあるよね。
寒い冬は、室内の暖かさで窓がくもってるの。
あちこちに置かれた山の木の実やきれいな器。
Tさんがフルートの練習をしている傍でみきちゃんはお茶を片手に写真集を見ている・・・そんな想像をしちゃいます。
柚子味噌、作ったことがないけど私に出来るかしら。
シカクマメは・・・後はお任せします(アハハ)

ケラさんへ

水仙、早いよね。
今日はお天気がよかったせいか、またまた咲きました。
あんまり香りはしないのよ。
紅葉も気温との関係があるみたいですね。
日本は四季がはっきりしているって言われていたけど、そのうち曖昧になるときがやってくるのでしょうか。
柚子は今日一部を加工しました。
アップしちゃおうかな~。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック