雨の1日

今日は1日中雨。
時に豪雨。

ニャンタは外には出られません。
IMG_5009.jpg

私も今日は出かけません。

こんな日は、食品庫の整理です。
さつま芋を片付けましょう。

さつま芋といえば、私の住む辺りでは割と美味しいさつま芋ができるのです。
市の名産にもなっているかも。
砂地がいいらしいです。
子供たちが通った中学校は、昔から「イモ中」と言われています。
この中学を40年以上前に卒業した友人も、「私はイモ中の出身」って言っていたからね。

その美味しいさつま芋を使って、スィートポテトを作りました。
一つ一つの形にするのが面倒なので、手抜きです。
IMG_4983.jpg IMG_4986.jpg
スィートポテトと言うよりも、イモ羊羹の様になってしまいました。

4~5日前に摘んだバジルの葉も、そのままにしておくと黒くなってしまうので、今日こそソースを作らなくちゃ。
バジルの葉・ニンニク・松の実・塩・オリーブオイルを一度にミキサーにかけるだけなので簡単なのですが、ミキサーを出すのが面倒でね。
IMG_5018.jpg

ミキサーの中にソースがたくさんへばりついたので、洗う前にパスタを茹でてパスタで掃除しました。
IMG_5003.jpg
バジルソースだけのシンプルパスタ。
というか、手抜きです。

キャベツが安いです。
冷蔵庫に1個丸ごとあるのに、値段につられ又1個買ってしまいました。
ロールキャベツは作ったばかりなので、保存のきく酢漬けを作りました。
IMG_5019.jpg
熱したサラダオイルをかけるのがポイント。

今夜は、ベーコンで出汁をとったキャベツのスープ。
今この中で、保温調理の真っ最中です。
IMG_5021.jpg

コメント

すがすがしい花模様のレースのカーテンを透して
雨の外を見るニャンタの姿、白黒調でいい情景ですね。気に
いりました。

スイートポテト、美味しそう。コーヒータイムに
ご馳走になりたいです。

松の実、食品になるのですね。田舎にいながら
知りませんでした。

こんばんわ

今日は大雨でしたね。
私もちょっと本の片付けをしました。
フードプロセッサーも後片付けが面倒です。
バジルソースをパスタで和えて、一石二鳥ですね。

カーテン素敵

こんなにおいしいもの作って食べても太らないこむぎさん(前回の後姿から想像して)いいなぁ

権兵衛さんへ

ニャンタは、今日が雨じゃなくても外出禁止だったの。
昨日、他所の猫と大喧嘩したんだもの。
顔の周りが痛いらしいです。
買い物に行かずに、在庫処分しました。
1週間は食べつなげそうなくらい何だかんだとしまいこんであります。
じゃが芋も芽が出そうだし。
イモ姉ちゃんになりそうです。

えむりさんへ

雨の日は、寝るか家事をするかですねv-393
フードプロセッサーも洗うのが大変。
みじん切りなど、プロセッサーを使うと早いよ~、と言われるけど、出したりしまったりを考えると包丁で切ったほうが早いわ。
パスタでミキサーの周りをふき取りました。
茹で汁で洗ったら、洗剤いらずでした。

プリンさんへ

カーテン、ありがとう。
これを選んでよかったv-410
この頃体重は安定しています。
体脂肪が半端じゃなく多いので、そこが問題なのだ。

こんにちは

v-22ほんと清々しくて素敵なカーテンね♪
さすがに色々手作りのこむぎさん♪えらいな~。
保存食はサット使えて便利よね。
私も青唐入りの肉みそをまた作ろうと思います。
昨日と今日はご近所様のお葬式のお手伝いでした。
夕方から別の方のお悔やみに行くので、早めに食事の支度をしなきゃと思ってるところよ。。

PS:

v-221枚目のニャンタ君、哀愁が漂ってるわね~☆★☆
お顔は冷さなくてよかったのかな?

こんにちゎ!

ニャンタくん お顔が痛いのね。^^; 取っ組み合いですものね・・・痛みがはやく治まるといいですね。
相変わらず こむぎさんまめですね。^^
美味しそうなものばかりですね。此処の処西の方もお天気がすぐれない日が多いので・・・私も こむぎさんを見習って
パウンドケーキでも焼いてみようかな。
                  (^_-)-☆

雨の日に

ニャンタ君、カーテンの向こうで寂しげですね。
外出禁止ですが・・・

本当はリベンジに燃えていたりして・・・
痛ければいたい程、復習の心は炎と燃え(笑)

雨の日、そんな日に限って
母から電話・・・
テレビが映らない・・・
急がないからみて・・・
急がないと言うのは数分でとんでこなくてもいい・・・
明日ではないのです。(笑)

サツマイモ、小学校の頃、学校の畑で作りました。
いまなら焼き芋大会・・・
当時は給食に使われました。

今日の昼食は昨日の鍋の残りを使って饂飩・・・
妻は何にもいいませんが、塩味が強かったようです。

こむぎさんのように料理が上手になるといいのですが・・・

アメジストさんへ

遅くなってごめんなさい。
昨日は、お泊りでした。
保存食を作っておくと便利よね。
今日も、お昼を外で食べてから帰るつもりだったんだけど、冷蔵庫に入っているものを思い浮かべ、家に帰って食べました。
お悔やみだったのね。
夜は寒くなったので、風を引かないようにね。

アメジストさんへ

PS.
ニャンタは、顔に傷はないんだけど、打撲らしく触ると痛がります。
今日もまだ痛いみたい。
冷やさせてくれないと思うな~
自然治癒です。

ケラさんへ

ニャンタはもういい年なんですよ。
それなのに、まだまだ血気盛んです。
西の方のおうちにもオーブンがあるのね。
もうどっちが本宅か分からないね。
そっちは美味しい洋菓子がたくさんあるよね。

オコジョさんへ

確かに、リベンジにでも行きそうな勢いです。
今日は、雨の予定でしたが何とか降らずに1日が終えました。
お母様からの電話、「急がないからみて・・・ 」は、お母様なりの気遣いですね。
たとえ急いで欲しくとも、優しさからの言葉だと思います。
今は、学習としてさつま芋を植えていますが、昔は(チョットだけね)大事な食料だったんですね。
奥様は、オコジョさんが作られたものなら何でも嬉しいと思います。
いいですね。

この大雨の日、みきちゃんと東京でデートだったの
こむぎちゃんの話題もでたのョ
くしゃみしなかった~?

ニャンタくん、まだ痛いのかなぁ~
かなり派手にやりあったんだねぇ、早く治るといいね!!

レースのカーテン、一瞬こむぎちゃんのガラス工芸(ガラスに模様刻むの何といったかな?)の作品かと思いました~笑
ホント素敵なカーテンね!!

いつも主婦の知恵に感心。。。
綿入れの鍋帽子、デザインもいいわね!!

麦さんへ

あの何連発ものクシャミのわけは、麦ちゃんとみきちゃんねv-411
ニャンタは、まだ本調子じゃないみたい。
医者に連れて行こうかどうしようか・・・と思案中。
前回の喧嘩からまだひと月も経っていないんだもの。
お医者さんに呆れられそうだからね。
ノラ猫ちゃんなら自然治癒だと思うから、暫く様子を見ようかな。
でもね、チョット臭いの。
傷のにおい。やっぱり連れて行こうかな~。
カーテン、ありがとう。
これを選んでよかったわ。
麦ちゃん、「鍋帽子」って知ってた?
「鍋帽子®」って、商標をとってるんだよ。
何だか嬉しいわ。
便利だよ。

こむぎちゃん
おはよう!!

そろそろ更新かな・・・と思って覗いてみました。

くしゃみ、くしゃみ・・・・あはは~~~
次回は、必ずデートに入ってね♪

「鍋帽子®」~~~友の会でレシピ出てる?
作れないけど・・・・あったらいいなぁ~~なんて思ってる。。。これぞ、エコ生活の原点よね!

娘が仙台の友の会からオレンジのマーマレード求めてきました。。
娘のブログにUPしたかな?

みきちゃんへ

おはようございます。
やっと一息つけました。
ブログの更新も今日辺りからできそうです。
くしゃみの天使が降りてきちゃったのよ~。
心地よい(?)くしゃみだったわよ。
鍋帽子、これが参考になるかしら。
http://www.melon.or.jp/melon/contents/MF/handmade/page5.htm
毛布やバスタオルでも代用できるよ。
煮込みには、いい働きしますよ。
仙台友の会の友愛セールかしら。
お買い上げ、ありがとうございました。
お嬢様のブログ、たまにお邪魔させていただいています。
又お邪魔させていただきます。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック