今日のお茶

今日の3時のお茶はこれでした。
IMG_4864.jpg
薔薇の蕾、カップの模様ではありません。
ダマスクローズティーなの。

お湯を注いだら薔薇のいい香りと共にだんだん琥珀色になっていきます。

IMG_4852.jpg

この幸せなティータイムをプレゼントしてくださったのは、遠くのお友達。
IMG_4850a.jpg

レースペーパーもメッセージカードも薔薇よ。
心遣いが嬉しいです。
どうもありがとうね。



少し前だけど、こんなお茶を飲みました。
IMG_2400.jpg
中国の工芸茶っていうんですって。





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

v-273すてきなプレゼントが届きましたね。
1枚目はほんとにカップの柄かと思いました。
中国のお花のお茶はふわっと開いて楽しいね。どんなお味でしたか?
今日はパンジーの売り子さんになって1日中日焼けしましたv-278
明日は一気に寒波らしいです。 信じられないくらいの変化! 明日も頑張ります(・・ってほんとは今日はあまり頑張っていないのよ。あちこちうろうろしてました^^)

Re: 昨夜・・・

ありがとう。
今も飲んでるのよ。
これからお邪魔しますね。

アメジストさんへ

薔薇の花びらのお茶は飲んだことがあるけど、これは蕾だからか、とってもやさしい味と香りだったわ。
工芸茶、お味・・・忘れちゃいました(汗)
甘いとか酸っぱいとかではなくって、ウーロン茶のような感じかな・・・違うかも
アメジストさんは、今日は花に囲まれていたのね。
パンジーがたくさん出てるよね。
何色が一番売れたのかな~。
寒さに負けず、完全装備で売子さん頑張ってね。

バラのお茶

私もカップの柄かと思いました。
ドライの花びら入りのお茶は私も飲んだことがありますが、蕾のもあるのですね。
色もきれいですね。
蕾もだんだん膨らんでいくのかしら。

工芸茶は、だんだん広がっていってきれいですね。

えむりさんへ

おはようございます。
薔薇の模様のカップにするとよかったですね。
そこまで気が回らなかった・・・
蕾は完全に開きませんが、ホワ~ッとやわらかくなります。
工芸茶がだんだん広がっていく様子はおもしろいですよね。
グロテスクな感じがないでもありませんが。

花の飲み物

バラの配置がすてきですね。
バラの模様のカップの模様より素敵です。
バラの香りに包まれてリラックスできそうですね。
そして、優しい心遣いが、それ以上に嬉しいですね。

オコジョさんへ

カップに薔薇を入れてお湯を注いだら、自然にこうなりました。
薔薇のいい香りが家中に広がりました。
こういう時間を持つことも一緒にプレゼントしていただいた思いです。
秋は、いろいろ忙しいので、一服の清涼剤になりました。

午後のお茶

秋の昼下がり、バラの美味しいお茶を
頂かれ、幸せな時間を過ごされましねえ。

小生もカップがバラの模様かと思いましたがバラの形を
よく見ると、緩やかに回って、お茶に溶け込んでいるようにも見えます。

嬉しいプレゼントでしたねえ。

すてきですね。

薔薇のお茶。ステキですねえ。
つぼみがなんともいえない風情をかもしだしています。
薔薇にも食用とそうでないものがあるのでしょうか。


以前、湯布院のペンションに泊まった折に、朝食のトーストに添え垂れていた五種類くらいの手づくりジャムの中に「ローズジャム」というほのかなピンク色をした薔薇の花びらのジャムが添えられていたことを思い出しました。

あら。

すみません。
なんか文章がおあかしいですね。笑
わらってやってください。

権兵衛さんへ

カップの模様に見えますよね。
いい香りの中で幸せなひと時でした。
お友達ってありがたいですね。
クッキーも美味しかったし、はちみつはまだ開けていませんが、かわいいラベルでした。

seikoさんへ

薔薇の全てが食用になるかどうかは分からないわ。
私の住んでいる地も薔薇の栽培が盛んなところで、薔薇ジャムや薔薇ワインなども販売されています。
そういえば、薔薇の花びらが浮かんだ温泉もあるね。
入った事はないけど、お姫様気分になるのかしら。

seikoさんの文章は人を惹きつけます。
言葉の選び方が上手だな~といつも感心します。
句を作る方だからか、感性が豊かだから句を作れるのか・・・
憧れます。

こんばんゎ!

わぁ~素敵ですね。 
ホントに薔薇の蕾のティーなんですね。薔薇の香りに包まれて・・・優雅ですわね~^^ 送って下さったお友達のセンスの良さがうかがえます。中国のお茶は美味しかったですか? 

ケラさんへ

薔薇って優雅な気分にさせてくれますよね。
ケラさんの薔薇の写真もよかったよ~。
送ってくださったお友達、ラッピングもステキなの。
センスだよね。
工芸茶の味・・・覚えてないのv-388
多分、普通だったんだと思うわ。

わっ!!
ほんと、カップの柄と思っちゃったわ!!

素敵なプレゼントにこむぎちゃんの幸せそうなお顔が見えてきます。。。

ローズティー 
ブレンドされているのなら
いただいたことあるけど・・・・
蕾まるごとお茶なのね~~

きっと、甘い優しい香りに包まれるのよね!!
う~ん、幸せ♡

みきちゃんへ

みきちゃんの具合が少しよくなってよかったわ。
楽しいことが待っているんですもの、無理はしないでね。

私も蕾が丸ごとのローズティーは初めてです。
何とも優雅なティータイムでした。
この香りをみきちゃんにもお届けしたいくらいよ。

もう一度、無理は禁物よ。

はじめまして

はじめましてヽ(^∀^*)ノちょっと失礼♪。。。

ローズティー、見ているだけで香りが漂ってきそうです!!
中国の工芸茶は、想像がつきません。e-451

歌まろさんへ

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
ありがとうございます。
ローズティーは、飲み干した後も香りがホンワカ漂っています。
ちょっとケチをして、2番茶にしたら、ほとんど白湯でした。
工芸茶、あまり印象がなくてごめんなさい。
もう一度飲んで、しっかり記憶してきます。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック