陶芸

まだまだ公開するほどの作品ではないのですが、楽しんで作っています。
IMG_4218a.jpg

アロマポット
no3.jpg

      no4.jpg

             no5.jpg


今、煮物の器が素焼き中です。
今日は湯飲み茶碗を成形してきました。

コメント

おはようございます

v-22こむぎさん、新しい世界を見つけたね☆
どれも感性がおしゃれで素敵~v-120
これからもじゃんじゃんUPしてね(^_-)-☆ 作品楽しみです♪

おっは~~~♡

こむぎちゃん、

なかなかのセンス♡
おしゃれ♡

う~ん、アロマポット
なんだかゆったり、癒されそう~~~

みきちゃんは、茶香炉
娘は、アロマ
Tさんは、お酒の香りで~~~

もっと、みた~い!!

すご-い!!

公開するほど!!するほど!!素敵~☆
陶芸は前に母がやっていて、年々作品がでかくなっていき、でっかい壺や傘立てをいくつも作っていました!
我が家の玄関にも母作の傘立てというか壺を傘立てにしたというか・・・な傘立てが(^^)
あ、この話、前にオコジョさんのところでもしたかも(^^;)
お皿やお茶碗やカップ、自分で作れたらどんなに素敵かしらと思うのだけど、前に体験でお皿を作って、自分のセンスのなさにガックリしちゃって・・・鉢の受け皿にしちゃった(^^;)
オコジョさんの作品とはまた感じが違って、信州と関東だわ~と一人で納得してみたり(^^)
こむぎさんの作品、これからも楽しみにしていま-す!!
あ、アップルジェリ-のレシピを確認にしにきたのでした~!!
いよいよ作ってみるよ~!!!

陶芸

アロマポット、素敵ですね。
お正月にピッタリの鶴も・・・
色々なものができますね。
器も実用的でいいですが、夢がある作品もいいですね。

いいですね。

始めたばかりの作品ですが、清潔感があって、センスがいいですね。
シンプルで嫌味が無いのがいいです。(私のは反対です。)
さりげない織部の使い方がいいですね。
普通はどうしても目立つ上にかけてしまうのですが、
安らかな安定感がありますね。

色々と、小細工をする私の作品より、飽きが来ない
素敵な作品になっているようです。

昨日は陶芸で、7時間でコーヒーカップと皿一枚・・・
仲間は20枚近い皿を作った人もいました。
私は出来る作品よりも土を使っていることの方が楽しいです。

是非、続けてみてください。
土をいじっている時間は楽しいですよね。

アメジストさんへ

まだまだつきっきりで教わっています。
何せ、ほとんどの日が生徒一人に先生が二人ですので。
教室を始めたばかりで、生徒は全部で5~6人のアットホームな教室よ。
又少したまったら見てね。

みきちゃんへ

アロマポットに私もお茶よ。
お茶の香りもいいよね。
少し古くなった茶葉でも、いい香りがするものね。
恥ずかしかったけど、載せてよかったわ。
ありがとう。



konちゃんへ

ありがとうe-466
konちゃんのお母様も陶芸をやってらしたのね。
大きな作品を作るって大変よ。
かなり腕がすすまないとできないと思うな~。
私はまだまだ手のひらサイズよ。
皆にプレゼントできるほど上手になるといいんだけどね。
先生は、ご夫妻なんだけど、ご主人と奥様では作風が全く違うのよ。
私に教えて下さるのに、時に夫婦で言い合いをするの。
おもしろいよ~。
まぁ、よく知った友人だからね。
多分、信州と関東というより、男女の違いもあるかもね。
アップルジェリ-、うまくいきますように・・・e-434

えむりさんへ

このアロマポットは、模様を切り抜くのが凄く楽しかったんです。
自己主張で、イニシャルまで抜いちゃいました。
反対側には「M」があります。
器ばかりだと、食器棚に入りきれなくなりますよね。

オコジョさんへ

まだシンプルにしかできないと言うのが正直なところです。
どこをどうしたら・・・と言う計算がまだ出来ませんv-388
7時間も続けて作られるのですね。
私は、半日ずつですのでなかなか仕上がりません。
まだ5作目です。
土に触れるのは好きです。
コネコネもいいんだけど、一番好きな工程は削りです。

あら。

こむぎさんと同じ趣味、ここで発見。

実はわたしも、陶芸教室に通ってます。
もう3年も通ってるのに、欠席が多くて、まだろくろを回したことがない。笑
たまに行っても、平ねりでつくる作品が好きなので、そればかりやってます。
そもそも菊練りすら満足にできない落ちこぼれですが、
昨年はふくろうのランプシェードに挑戦しました。
といっても、課題作だったから、なんですけどね。
でも、陶芸の時間は異空間みたいな、非日常的な空間みたいな気がして大好きです。

わぁ~素敵よ~!!

こんばんは~!!
素敵なのができたのね。
アロマポットの模様切抜き難しそうなのに
こむぎちゃんは楽しんじゃったんだね。
あぁ~これは模様かと思ったらお名前の「S」なんだネ

折鶴も難しそうだけど良くできてるわ~
すごい、すごいっ!!

陶芸は、始められて間もないそうですが、
アロマポット 素晴らしい作品ですねえ。
”上品な渋さ”を感じます。工芸にも才能が
おありですね。
以前、紹介してくださった時、お聞きしましたが、
窯は、電気窯でしたかね。
小生も焼き物は好きですが、観るだけです。不器用なので
作りません。(苦笑)  当地では備前焼きを楽しむ人が
多いですが、田舎ですから、殆どが蒔木を焚く窯です。

seikoさんへ

まあ。
私よりも先輩ですね。
私はまだ半年くらいよ。
課題作ということは、きちんとした教室なのね。
私は先生が作った見本を見ながら、どれにしようかな~と勝手に自分で決めています。
風鈴を作りたいと思って、それだけのつもりだったのに、次々に作りたいものがでてきて、やめられません。
確かに非日常的な空間ですね。

アロマポット素敵です☆

私は、むかし常滑でアロマポットを4つほど買ったことがあります。
常滑焼きの渋い色合いも落ち着いてていいな~なんて思って沢山買いました。

こむぎさんの作品も全部なかなかいい感じですよ~☆
手作りの陶器には愛着も思い入れもたくさんつまっているんでしょうね。
素敵ですね~☆
そのうえ、先生が二人に生徒が一人なんて贅沢この上ないですね(笑
羨ましいです☆

麦さんへ

切り抜くのは好きな作業だったわ。
ポットのしたのお皿にも、SとMが彫ってあるの。
Mを山のようにしたので、誰も気づかないみたいよ。
鶴はね、穴が開いているでしょ?
風鈴にする予定なのよ。
高温で焼いたので、とてもきれいな音がでるの。
又夏になったら繋げます。

権兵衛さんへ

何だか様々なことに手を出しちゃってます。
不器用なのに、作るのは好きなんです。
窯は電気です。
陶芸と言うと、24時間つきっきりで火をたいているイメージがありました。
温度も時間もコントロールできる機械は便利ですね。
でも、焼き上がりなんかは違うのでしょうね。
よく分かりませんが。

すまいる☆さんへ

まだまだ思った通りのものはできないんだけど、それでも出来上がりは楽しみです。
お皿ももう少し縮むと思っていたのですが、思ったほど小さくならず、この大きさなら家にもあるのにな~・・・と。
奥さんとは古くからの友人なんです。
私がやっているときは、お二人とも自分の作品を作りながらだから、割合気楽にやっています。
毎回、お茶の準備はご主人がしてくださるのよ。
それも楽しみです。

こんばんわ

鶴>>私、勝手に、アロマのお香を立てる置物だと思っていました(^^ゞ
ごめんなさい。 風鈴だったのね☆
よく見るとまわりにもいくつか作ってあって、、。
そんなに大きいものではないのかな?
繋がって完成したらぜひUPしてね(^_-)-☆ 楽しみです

作りました!!

おはようございます!!
そっか~男女の違いか(^^;)と頭カキカキしてみたり、
ほんとだ!!「S]だ!!
ほんとだ!!「風鈴だ!」と感激しながら再拝見させていただきました!!
アップルジェリ-☆イメ-ジしていたはちみつみたいにはできなかった~
あと1~2分早く火から下ろしてればうまくいったかなぁ・・・
今朝ホットケ-キにのっけて食べました!!おいしかった♪
絞りカスを何かに使いたいと思って、オ-ブンで焼いてパリパリにしてそれを砕いてクッキ-生地に混ぜて・・・と思ったら、カスを焼いてもパリパリにはならなくて失敗した~
絞りカスをフ-ドプロセッサ-で砕いてアップルケ-キに入れたら、しっとりいい感じのケ-キに焼けるかな・・・と思ったり・・・
フ-ドプロセッサ-買っちゃおっかな~・・・
まずは、今年もう一回はジェリ-に挑戦したいです!!

アメジストさんへ

v-411何の説明も書かなかったからね。
大きさは5cm四方の箱に入るくらいです。
吊るしたら又載せるから見てね。
今回は、花の形やハートの形も作ったのよ。

konちゃんへ

自分のつくたった作品には、どこかに印を入れるのよ。
器には裏に名前の一字を入れてるわ。
皆にメスのマーク?な~んていわれるのよv-411
アップルジェリーできあがったのね。
そうそう、火にかけすぎると硬くなるのよね。
でもね、何回か作るのだったら、硬さを変えるのもいいと思うわ。
私は、少しだけ煮詰めた時点で、半分くらい取り分けたの。
そうすると、液体状で紅茶に混ぜやすいからね。
硬ければジャムのようにパンに塗れるよね。
カス・・・って、カスに申し訳ないけど(笑)、砂糖を足して普通にジャムにするといいみたいよ。
色は悪いけど、紛れもないジャムです。
3回目に作ってみました。
種とか芯は取り除きました。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック