里芋の茎

IMG_4802.jpg

この芋の茎を干したものを「芋がら」とか「ずいき」と言って、私の故郷ではお雑煮に入れたり納豆汁に入れて食べていました。

でも、干す前の茎は調理したことがありません。

ご近所さんが、お出かけ先の道の駅で買って来てくれました。
作り方がわからないのに、安かったからって・・・(うふっ)
お互いに2人家族なので、半分こ。
この倍で60円は、確かに安いね。

芋がらは、一度熱湯で戻すんだけど、これは戻す必要はないよね。
蕗のように、筋を少し剥いてみようかな。
野菜箱から人参とごぼうと椎茸を取り出して一緒に煮てみました。

IMG_4808.jpg

煮てしまえば、芋がらと同じ味でした。

ご近所さんは、「夕食セット」といって、秋刀魚としらすと竹輪と卵も買って来てくれました。
千葉の勝浦に行ってきたんですって。
そんなわけで、今日の夕食は頂き物ばかりで作りました。

お返しにあげたのはこれ。
IMG_4787.jpg
赤ピーマンじゃないよ。
これ、ハバネロ。
こぼれ種で、毎年律儀に実を付けてくれます。
うちは1~2個あれば充分。
オリーブオイルに浸けておきます。
パスタなどの時にそのオリーブ油をからませると、ピリッと刺激的な出来上がりになります。

こんなにたくさん生っちゃって、どなたかいりませんか~?

コメント

こんばんわ

v-41ハバネロ>>激辛のやつでしょう~! 私はまだ食べたことがありません。
今年菜園で、赤い唐辛子を植えたはずなのに、黄色のものが生りました。
これが凄い激辛でね!! どうやって使おうかと・・@@

生・芋がら>>これは子供時代から大好きな食材です。
お味噌汁や豚汁の具、茹でてゴマ酢やドレッシング、煮物、酢の物、白和え、揚げや厚揚げとのたき合わせ、、などなど色々試してね。 さっと下茹でしてから使うとアクが取れますよ♪

アメジストさんへ

ハバネロ、そうです激辛です。
私は辛いのが苦手なので、使い道があまりないの。
それでも毎年出てくるので育ててはいるのですが。
芋がら情報ありがとう。
そっかー、色々なものに入れられるのね。
豚汁・・・いいね。
明日作るわ。
下茹でするのね。
やらなかったから、煮汁が汚かったのね。
ありがとうv-221

おいしそう

庄内地方に住んでいます。
子供の頃から芋がらの入った雑煮を
食べて育ちました。
小さい頃は芋がらが苦手で、、、
抜けて雑煮を食べていました。v-7
30代になりだんだん食べれるようになってきました。
大人になって自分で料理をするようになり、
初めて作ってくれた祖母や母の気持ちがわかりますv-22
懐かしい味ですね。。。
素敵なブログですね。ありがとうございました。
また遊びにきます。

芋がら

昔、食べたことがあったかもしれませんがよく覚えていません。
どんな味なんでしょう。

写真を見た時、ルバーブに見えました。

こぼれ種で毎年芽が出るのは、嬉しいですが、辛くないピーマンなら使い道が多いのにね・・・

miraiさんへ

わ~っ、庄内地方にお住まいなのね。
雑煮には芋がらって決まっていたよね。
美味しくって大好き・・・と言うんじゃないけど、芋がらのない雑煮は物足りないもの。
郷土の伝統の味だね。
どうぞ又いらしてくださいね。

えむりさんへ

芋がらの味って、特別ないような気もします。
お麩に特徴的な味がないような。
そう言われると、ルバーブみたいですね。
ルバーブだと甘みがありますね。
これは、甘くも辛くもないです。
煮物にすると、味をきちんと含みますので、味付け次第で美味しく感じるのかな。
今年は、ミニ菜園のところに大量の牛糞を入れたせいか、すごい成長がいいの。
さっき、友人に届けたら、とりあえず花瓶に挿して置くって。
かわいいかもしれませんね。

ルバーブといえば。

昨年、友人がつくってくれたルバーブジャムがあまりに美味しかったので、ぜひ、わが家でも植えてみようと思い立ち、インターネットで購入しました。
残念なことに、二株とも根付くことなく立ち涸れてしまったのです。水のやりすぎ?だったみたい。

ルバーブのジャムは、紅茶、それも、ちょっと香りの強い紅茶に最適でした。

ハバネロも苗を売っているのはよく見かけますが、ちょっと手が出ない。辛いものは大好きなのですが・・。育てやすいみたいですね。挑戦してみようかな?

seikoさんへ

ルバーブは、長野や寒い地方の特産と思っていたのですが、私の住む温暖な地方でも育つようです。
私は植えたことがないのですが、以前友人から頂きジャムにしたことがあります。
美味しかった印象はあるのですが、かなり以前なのでどんな美味しさか忘れちゃいましたv-388
ハバネロ、かなり辛いです。
ハバネロを触った手でちょっと頬をさわったら、暫くヒリヒリしてました。
何もしなくても育つので、丈夫だと思います。

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ハバネロって ものすっごく辛いヤツですよね?
逞しく育つのですねぇ~  凄いです。

里芋の茎食べれるのですね。干してある物は 保存食になるのでしょうね。やっぱり ぬるって粘りもあるのかしらね。そういえば サツマイモの蔓も食べれるとか聞いた事があります。こむぎさんの煮物 とっても美味しそうです。
                (*^-^*)

ズイキは、子供の頃、よく食べました。
里芋の茎を むしろ に 載せて干していた
情景が思い出されます。

ご近所さんとの、日常の貰ったり、また、あげたり
の普段付き合い いいですねえ。
親しいお付き合いが続けれるのも、こむぎさんの よいお人柄によるものでしょうねえ。

ハバネロ、ピーマンによく似ていますねえ。
暴君ネロも驚くような辛さなんでしょうか?

ケラさんへ

ハバネロ入りとかのスナック菓子を見かけるよね。
食べたことはないんだけど、いかにも辛そうなパッケージね。
里芋の茎は、ネバネバはしていません。
しゃきしゃきのほうが近いかな。
さつま芋の蔓、食べたことがあります。
美味しかったですよ。
キャラブキのようでした。
この煮物、残り野菜で色的に何だかな~って感じですよね。
おいしそうって思ってくれてありがとう。
美味しかったよ。

権兵衛さんへ

権兵衛さんのところはむしろに乗せて干したんですね。
私の実家の方は、縄で編んで吊るしていたような覚えがあります。
昨日、お買い物に行ったスーパーで、袋に入ったずいきを見ました。
結構なお値段でした。
近所のお付き合いはありがたいです。
それほど立ち入りはしないのですが、お互い2人暮らしなので、余計に買ったりすると分け合っています。
祖母や母の時代のご近所づきあいとは又違いますが、大切にしなくちゃと思っています。
ネロはローマ皇帝でしたっけ。
聖書の黙示録にもでてくるんでしたよね。(はっきり覚えていません)
暴君ぶりは・・・食べたくないな~
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック