昭和記念公園

東京都立川市にある国営の公園です。
自宅からは約40kmはなれたところにあります。

いろいろな方のブログを見て、行って見たいな~と思っていた場所の一つでした。

一昨日の箱根駅伝予選会のゴールとなった場所で、TVではその様子と共にコスモスの咲き競った様子が何度も放映されていました。

♪行かなくちゃ。君に会いに行かなくちゃ・・・

入口すぐには、銀杏並木が。
IMG_4696.jpg黄葉にはまだ少し早いですね。
銀杏の実がたくさん付いていて、独特の香りでした。

少し歩くと水鳥の池があります。
IMG_4701.jpg
遠くに数羽見えました。

木道のある沼地では、菖蒲が来年を待っていました。
IMG_4703.jpg

少し色づき始めたでしょうか。
IMG_4716.jpg

園内では、こんな電車も走っています。
IMG_4764.jpg IMG_4755a.jpg
今日は乗りませんよ。
歩くのも目的ですから。

ガマズミの真っ赤な実がかわいい             こちらはモッコク
IMG_4705.jpg  IMG_4708.jpg

マユミ                             ぶどうの房のようね
IMG_4762.jpg  IMG_4783.jpg

                                 こんな大木  
                               IMG_4781.jpg
これ、90度ひっくり返っているわけじゃないのよ。房が下を向いているでしょ?
IMG_4784_20091019195149.jpg
飯桐という木だそうです。
タンスになる木ではないみたいです。

これは、ススキのかたまり?
IMG_4780.jpg

パンパスグラスと言うんですって。
IMG_4778.jpg
もう少し秋が深まると、ピンク色になることもあるとか。


又時期を変えて行きたい場所でした。
まだまだ見なかった場所もあるからね。










コメント

ここがあの有名な、

昭和記念公園ですか。
さすがにもと立川基地跡地だけあって、広大な敷地ですね。

無造作な荒れ野のように見えるスペースも、実は計算しつくされた上でつくられた公園なのですね。花がうつくしい公園として有名と聴きました。

たくさんの雑木があって、都会だからこそのつくられた雑木林。
一日じゅう、おとなもこどもも楽しめそうですね。

パンパスグラスと言うんですね。

はじめて見ました。
ピンク色に染まったら、またきれいでしょうね。

コスモスの群生も素晴らしかったですが、他にも、たくさんの草木があるんですね。

昭和記念公園、私もぜひ、一度行ってみたいです☆

seikoさんへ

東京ドームの30何倍の広さとか言っていましたが、田んぼで言うと何枚分なのでしょうか。
とにかく1日で全部を隈なく歩くのは私には不可能でした。
四季折々、観光者を楽しませるには相当の人手を要しているのですよね。
この公園は、犬も入園できます。
視界から犬がいなくなることがないくらいの数がいました。
爽太(息子が飼っている犬)は、こんな場所では大人しくしていられないので連れ歩けません。

すまいる☆さんへ

パンパスグラスの風景って、何だか異国的ですよね。
全部がピンクになるわけじゃないみたいだけど、きれいでしょうね。
この時期はコスモスのほかは、クレオメやホトトギス、あとはたくさんの木の実が見られました。
金木犀の香りもしましたよ。
チャンスがあったら是非いらしてね。
私もまた行きたいわ。

こんにちゎ!

一面のコスモス綺麗ですね。
東京も 秋色 に染まりつつありますね。
すすきのオブジェみたいなのかしらね。 
パンパスグラスというのですか 初めて知りました。
季節感溢れる公園はいいですね。
                (^_-)-☆

立川なのよね~
東京ってけっこうこんな所があるみたいね!!
奥多摩だって東京?
高尾山だって東京?

パパといらしたのかぁ~~!!
お休みが多くなったぶん
お出かけも多いかな?

パンパスグラス~~~生け花の花材に使われているのを見るわ!!

そうそう…・麦ちゃんもここ行ってる・・・・
連れていってもらおうかと思っているけど・・・
歩けるのは、ごく一部ね~~広そう・・・・


今日は、夜更かしなしよ~~~

ケラさんへ

昭和記念公園には初めて行ったんだけど、いいところだったよ。
そうね、だんだん秋を感じるようになったわよ。
いつ戻ってこられるのかしら。
そっちよりも寒いかもよ。
パンパスグラスはすすきのかたまりみたいよね。
ケラさんなら、もっとステキな写真が一杯撮れるんだろうな~

みきちゃんへ

東京って緑が少ないっていうイメージだけど、あるところにはあるよね。
夫のお休みが多くなって?
あんまり変わらないかな。
今は、TVの台を作るのに夢中だからね。
それに、平日は私に用が入っていることが多いの。
秋が過ぎたら少しは時間が取れるかもしれないわ。
パンパスグラス、生け花に使われるらしいですね。
見ていると思うけど、ススキってしか思ってなかったかも。
みきちゃんのコメントを見て、麦ちゃんのところにお邪魔してみたら、ありましたね。
昭和記念公園が。
同じような場所の写真があったわ。
去年の今頃でした。

こんばんわ

銀杏並木が黄色く色づくのは、後1ヶ月先ですね。
2年前の秋行った時、とてもきれいでした。
日本庭園も紅葉してきれいでしたよ。
何年か前、コスモスの頃行った時は、銀杏を大きな袋に一杯つめた人たちとすれ違いました。
秋の実が一杯ですね。
昭和記念公園は、四季折々楽しめますね。

えむりさんへ

黄色いトンネルになるのはもう少し先ですね。
日本庭園に寄りました。
お抹茶を頂こうと思ったのですが、待っている方が数組いましたので、諦めました。
池の周りを歩くのも次回です。
銀杏は地面にたくさん落ちていました。
袋を持っていなかったこともあり、拾いませんでしたが、長時間持って歩くのも勇気のいる香りですね。

去年の昭和記念公園思い出しながら拝見!!
大体同じコースを通ったんだね。
だから同じような写真が~
あ、でもこむぎちゃんの写真の方がずーっときれいよ!!

歩きだとやっぱりいろんなことに気がついてじっくり見られて良いわね。
私は昭和記念公園は3回目(2回は春に)だったので
レンタサイクルで廻ったんだけど
コスモスを見たあと林の中を駆けめぐるのもすっごく気持ちよかったわよ~!!
コースもきれいに整備されているし
次回はサイクリングお薦めで~す。

麦さんへ

おはようございます。
ねっ、同じようなコースでしょう。
写真はなかなか思い通りにはなりませんv-356
自転車だと効率よくまわれるよね。
歩きとは又違った、林を抜けるようなコースだったでしょ?
それもいいかな~と思いました。
電車にも乗ってみたいな。
あ~、又季節を変えて行きたいわ。
次は、桜のシーズンかな。

東京ドームの30倍の広大な公園なのですね。
森林や池があって、散策にいいですね。

犬も連れて行けれるのもいいねえ。
ラッキーを連れていきたいな~

箱根駅伝の予選会もこの付近で行われるのですね。
予選会のゴール場面はテレビでよく見かけます。


権兵衛さんへ

ラッキーちゃんを連れて行ったら喜ぶと思いますよ。
広すぎてワンちゃんも疲れるのか、抱っこされている姿も見かけました。
箱根駅伝の予選会、私も毎年のように見るのですが、昭和記念公園がゴールと言うことは今年初めて知りました。
毎年そこなのかどうかは分かりませんが。
あ~・・・もうすぐですね、お正月が・・・
1年は早いv-30

昭和記念公園気分

昭和記念公園まで40kmなら、割と早く着けますよね。
実は、家でも行き先候補に上がっていましたが、車での行き道に不安を感じてか、却下されていました。
想像以上に、広くてきれいなところですね。

たまたまですが、また行こうかという話が出てちょっと楽しみです。素敵な秋に会えるかな?

はしばみセーラさんへ

早朝に出ましたので、1時間と少しで着きました。
休日は駐車場が混むようです。
ピンクのコスモスはそろそろ終わりかな~と言う感じでしたが、黄色のコスモスはこれからが見頃のようでした。
銀杏も色づいているかもね。
ステキな秋を拾って来てください。

こんにちは

v-22v-34v-34紅葉の始まりの色はうれしい気持ちになります。
これからだんだんに色づいて、賑やかな色になってきますね。
こむぎさんは万歩計とかを持っていますか?
郊外に出かけると1日けっこう歩くでしょう~。
最近は色んな種類があるって聞いてるので、ちょっと興味があるのよ♪

アメジストさんへ

アメジストさんもコスモスを見てこられたのね。
もう少しすると、今度は紅葉ね。
万歩計、持っていないの。
この間も、「どれくらい歩いたのかしらね」と、万歩計の話になったのよ。
以前使っていたのが壊れてそれっきり。
夫の健康保険組合の斡旋カタログの中に、万歩計が入っていたので、申し込もうと思っています。
消費カロリーも出るんですって。(みんなそうなのかしら)

こんばんわ

v-264行かなくちゃ 君に会いに行かなくちゃ・・>>最近お気に入りの映像は、
オダギリ氏がギターを抱えて口パクで陽水氏の「傘がない」を全曲歌うパフォーマンス(by youtube)
みなさん色々アイデアが楽しいよね♪

今月も来月も行事ごととお出かけで予定が多いです。
v-209こむぎさんもかな?
v-208ご主人作のテレビ台は順調ですか~

アメジストさんへ

「傘がない」には、ちょっと切ない思い出もあるの。
私たちが、少し大人になった頃の歌よね。

私も来月は、多忙な月です。
毎年決まった行事があるの。
今もそれに向けての準備で、出かけることが多いです。
それと、息子の結婚式もあるしね。

TV台、順調のようですよ。
でも、まだ形にはなってないけどね。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック