浮羽(うきは)へ

TVの情報番組で、浮羽の「フルーツ村」をやっていました。
浮羽は今、桃・巨峰・ブルーベリー・梨の収穫の最盛期です。

TVに映っていたあのスィーツが食べた~い。

何とタイムリー。
今日は私のバースデーです。

バラの花束より、食べ物のほうが喜ぶ私だということを、夫は良くわかっています。

ケーキを食べに行きましょう。

20060805234044.jpg

夢語寄家(むごよか)というお店です。

果樹園もあります。
20060805234911.jpg

今日は、ブドウ・梨・ブルーベリー狩りをやっていました。
私たちは、とるより食べるです。

20060805234427.jpg

桃の中に桃のシャーベットと生クリームが入っています。


20060805235109.jpg

ブルーベリーのタルトです。

勿論、お隣のフルーツ園でとれたものです。

う~ん、シアワセ。
何故にこんなにおいしいの?

ブルーベリーを買って帰りました。

20060805235428.jpg

明日生で食べた残りをジャムにします。


うきは市は、先週行った湯布院の途中にあります。
日田より少し手前です。

道の駅で手に入れた地図の中に「スモークレストラン」というのをみつけ、お昼はそこと決め、山道を登っていきました。
すごい山道ですが、途中に棚田が広がっています。
地図には「日本棚田百選」と書いてあります。

棚田は、平地の水田に比べると作業効率が低いことは想像できます。
でも、昼夜の温度差が大きいので、稲がゆっくり熟成し美味しいんだそうです。

とても美しい風景でした。20060806001213.jpg

コメント

お誕生日おめでとうございます

おいしい果物を使ったケーキでバースデー、最高のプレゼントですね。
桃もブルーベリーも大好きです。
とくに上の桃のケーキが気になります。
おいしかったでしょうね。
ブルーベリーは生でもジャムにしてもおいしいですね。
緑の棚田、素敵な風景ですね。

帰るのが名残惜しいでしょうけれど、またいつもの生活もいいですよ。
本宅では窓を開けて寝ているのですか。
用心悪くないですか?
昨日から夜も暑くなりました。

誕生日おめでとーーーーー

おんなじ 
私も花より食べ物です
私の場合は果物はパス
毎日婆がブルーベリーを一人3粒ずつ
配ります
目にいいから 食べろーって
3粒です  効くかな
どこに木があるのか知らないし
すっぱいんでしょ
食べたことがないよ

誕生日!

そうか、8月だったよね。
誕生日おめでとうございます!
美味しそうなケーキ、幸せでしたね~!
浮羽は父の郷里です。果物も美味しいですよね。私の旧姓の地名も、その近くにありますよ。

えむりさんへ

1つ年が増えてしまいました。
桃のケーキ、私もびっくりしました。
丸ごと桃です。
くりぬいた桃をシャーベットにして、クリーム(カスタードも入っていいた)と層にしてありました。
そろそろ、よその人との会話もしてみたくなりました。今回はちょっと長かったですね。
2階の窓を開けて寝ています。
ニャンタの脱走防止に簡易ロックをつけていますが、なぜかどこかしらからお出かけしてしまうことがあります。
無用心ですね。(あれ?ちがう?)

あよさんへ

今、あよさんと同じ年ですよね。
「元気」な60歳が待ち遠しいです。

ブルーベリー、すっぱくないよ。
すっぱいのが苦手な私が言うのだから間違いないって。
目のためにも、食べたほうがいいよ。

一人3粒ずつ配る婆様、いいな~。
すっぱくてイヤなら、ためこんでジャムにしたらいいよ。
ヨーグルトに合うって。

むらさんへ

1つむらさんに近づきました。
浮羽、お父様の郷里だったのですね。
九州って事は伺っていましたよね。
九州旅行の際は、ご一緒しましょう。
いいところですね。
旧姓は、有名作曲家の姓とおんなじ?

お誕生日

v-5おめでとうございます。
私も、おいしいもののプレゼント派です♪

浮羽は、良いところでしょう!!
穴場もたくさんありますよ。  ってゆうか、ミニコミ雑誌にたくさん載ってますよ♪

アメジストさんへ

ありがとうございます。
昔なら、余生・・・という年齢でしょうか?
浮羽、いいところでした。
今度、穴場教えてください。
夫も気に入ったみたいです。

お誕生日おめでとう
素敵なお店で何とも素敵なケーキ。
ケーキを食べるときはいつも今回限り、といいながら食べます。
私ももうすぐ・・・一年が早い。

追伸

棚田風景写真、すごっくいい!!

プリンさんへ

v-308プリンさんももうすぐなの?
5○才になってから、すでに2日が経過しました。(50歳みたいに見えるね)
時は待ってくれないね。
棚田、いいでしょう。
暑くてもこういう風景を見ると、涼しげでいいよ。

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック