りんご

出先で、今年の紅玉で作ったというアップルケーキを頂きました。
しっとりしていてとても美味しかったです。

そのケーキを前にして、いろいろなレシピの情報交換です。
簡単にできると言う焼きリンゴも教わりました。

家に帰ったら “ピンポ~ン”“宅急便で~す”

なんでしょう。
IMG_4626.jpg


ジャ~ン
IMG_4632.jpg
紅玉が一杯とジョナゴールド・秋映も入っています。
全部、もぎたてのリンゴですって。

1個1個丁寧に包んでありました。
嬉しくって、食べるのがもったいないです。

去年はキッチンのリフォームで作ることが出来なかった、恒例のアップルジェリーを明日作ります。
袋をぶら下げるところがないので、明日夫に吊るし場所を作ってもらいます。

ワクワクしてきます。

感謝感謝!!

夫が、前から欲しいといっていた電動ののこぎりを買ったんですよ。
だからね、袋をぶら下げる台はすぐにできると思うのよ。
きっと。
多分・・・
IMG_4616.jpg
古い木を練習に切っています。

もっと早くに買えばよかったのにね。

コメント

アップルケーキの写真と思いきや~
これ、なんじゃ?

新聞紙なんてオシャレじゃないなぁ~~ごめんよ!!
林檎のつくり主は、こうして送ると良いよ~~~と言ってたからね!!

あっ!でも林檎のお味は、自信があるってさ!

最近紅玉を作っている林檎農家
あまりないんですよ~~

ここは、「つがる」からはじまって・・・「さんさ」「ひめかみ」「千秋」「ジョナゴールド」「秋映え」
これらは、収穫後1週間~10日間ぐらいが美味しい期間とか・・・店頭のはやっぱり少し柔らかく感じます。

リンゴシャムに変身ですか?
レシピを書いてUPしてくれたら嬉しい・・・・


旦那さん~~やってる、やってる・・・・
こちらもUPしてくださいませ。


リンゴ

上高地へ遊びに行って道の駅でシナノスィートを買って帰ったら、志賀高原の秋映えが家の片隅においてありました。
志賀高原出身の義妹の届け物でした。
少し前に、シナノドルチェというリンゴをたくさん仕入れたので、
当分リンゴは困りません。
このリンゴたちが終わる頃にはふじが出てきます。
最近は、リンゴの種類も増えて、色々な味が楽しめますね。
紅玉は懐かしいですね。
リンゴの味は本当は紅玉の味ですよね。

ご主人喜んで作ってくれますね。
腕が鳴っていますね。

わたしもほしいてですが、鋸で充分かな・・・

送り主さんへ

ありがと~e-266
新聞紙には、リンゴと愛が包み込まれていて、すっごく嬉しかったの。
今家の中にはいい香りが漂ってるのよ。
2~3日置いた方がおいしいかもってって書いてあったから、今朝はジッと見るだけで我慢しました。
アップルジェリーのレシピね。
OKよ。
今夜から作り始めるから、UPは明日辺りになるかも。

夫は今日は休みなので、今ホームセンターに、アップルジュリーを吊るす金具を買いに行ってます。
TVの台は、図面も出来て午後からは作業に入るって。
できたら見てね。

オコジョさんへ

リンゴを食べると医者いらずって言うそうですね。
信州もリンゴが豊富だからいいですね。
紅玉は、ジャムやお菓子を作るのに外せません。
スーパーなどではなかなか手に入りにくいので、嬉しいプレゼントでした。
電動の鋸はとっても簡単に切れちゃうので、何で今まで買わなかったの~と思いました。
写真の作業台も、以前は食卓のテーブルとして使っていたのですが、夫が作ったものです。
今仮にTVを置いてある台も元々はテーブルとペアにしたベンチです。
休日が増えましたので、趣味の幅も広がるかな。

そうそう・・・
林檎が紅くなると医者は青くなる。。って昔のことだけど、
み~んな元気になるのね、きっと!

みきちゃんもレシピが欲しい!!
(作るか、造らないかは、別ですよ。。。)

↑オコジョさんのシナノスィートとか、シナノドルチェとか、こちらみちのくであまり聞きなれしませんよ!
シナノってことから信濃なのでしょ~ね!

信州や青森には勝てないけど、山形の朝日町は、みちのくでも有名な林檎産地ね!
店頭に並ぶ林檎のお値段にびっくりです。


甘酸っぱい紅玉は、昔からの林檎の味って感じですね~
でも酸っぱすぎて食べられないわ!

台風で心配されたリンゴも大丈夫だったとか、
デパートやスーパーで落ち林檎としてお安く求められますね~~

わぁ~ご主人の趣味は、木工だったの?
うちのTさんもやるけど、趣味ってほどでもなく、ご希望のものが求められないから作るんだって~

こちらも楽しみですね♡

リンゴ

色々な種類のリンゴの贈り物わくわくしますね。
我が家にも宅配に紅玉が入っていたので、ジャムを作ろうと思っています。
数が少ないので、アップルジェリーはどうしようかしら。
こむぎさんのやり方で去年も一昨年も作りましたよ。

こんにちは

v-34秋のお届け物1号かな☆
紅玉って最近再び(たまにだけど)見かけるようになりました。
ほんとに林檎らしい風味も持っていますよね。
アップルジェリー>>完成のUPが楽しみです♪
ご主人作のテレビ台もね♪

おおうっ!

電動のこぎり、お買い求めになったのですね。
はい。わが家にも、来ましたよ、電動のこぎりという優れものが。ベンチをつくると張り切っている連れ合いです。
お宅のご主人も、いろいろ作られるのですね。
テレビ台のアップ、楽しみにしています。



思い出のアップルジェリー

”季節の風”にお邪魔をし始めたころ、アップルジェリーの
紹介がありました。鮮やかな色彩、とても美味しそう、その印象が強く、以後ずっと脳裏に刻まれています。そのときの日記は、先ほど確認致しました。が小生の無粋なコメントが
載っていますので、何時の日記かは、ここで公表するのは、
やめときましょう。(笑い)
今回のりんごも とても美味しそうで、お料理上手なこむぎさんのこと、きっと今年も素晴らしいアップジェリーが出来あがるでしょうね。

電動鋸は便利ですねえ。
ご主人は何でもできますねえ。頼もしくかっこいい。
権兵衛、昨日は休日、近所の未亡人に、邪魔になるコンクリートの支柱を壊すよう頼まれた。コンクリートはすぐ砕けたが中に鉄心(1cmX2cm)が残っていた。金切り鋸を持っていないので、ハンマーで折り曲げて切断を試みた。約20分間続けたがだめだった。情けないが、未亡人に内緒で近所の水道屋の若者に頼んで電動カッターで切ってもらった。ものの2分もかからずに切断できた。電動は便利ですね。金ができたら買います。いつ頼まれてもいいように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みきちゃんへ

>林檎が紅くなると医者は青くなる・・・
そういう言い方でしたね。
リンゴ、夕方から煮込んで今吊るしているところよ。
写真撮ったから、レシピと一緒に載せるね。
山形の朝日町、やだ~、私ったら知りませんでした。
朝日村は知っているけど、朝日町ってあったのね。
因みに、朝日村は先日行った田麦俣のあるところで、今は合併して鶴岡市になりました。←と思う・・・
Tさんは、ステキな趣味をお持ちですよね。
そうそう、前に作りかけを載せてくださった、あれはなんだったのかな~

えむりさんへ

紅玉は酸っぱいと思い込んでいるので、そのまま口に入れるのは勇気が必要です。
他の品種があったので、そちらをデザートにします。
アップルジェリー、作られたのですね。
きれいな色ですよね。
明日、煮詰める予定ですので、出来上がりが楽しみです。

アメジストさんへ

私はまだスーパーでは見てないの。
紅玉がでると本格的な秋の到来を感じます。
アップルジェリーのコトコト煮が終わり、後は果汁が滴るのを待っているところです。
家中に甘酸っぱい香りが漂っています。
シアワセ~
TV台、いつになるか分からないけど、完成したら載せるね。

seikoさんへ

seikoさんちも来たのね。
今まで何分もかけ、汗だくになって切断していたのが、あっという間よ。
機械ってすごいね。
宝の持ち腐れにならないようにハッパかけなくちゃ。
以前はいろいろ作っていたのに、転勤してからは道具もないせいですがぱったり作らなくなってね。
TV台が久々の大物製作です。

権兵衛さんへ

過去の日記を確認したら、そうでしたね。
無粋なコメントなんてとんでもありません。
食に関することでも男の方にコメントをいただけるのは嬉しいことです。
いつもありがとうございます。
権兵衛さんはお優しいから、ご近所の方も頼みやすいのでしょうね。
電動のカッターですか。
そうそう使うものでもなさそうですね。
必要な時はご近所の水道屋さんにお借りしましょう(^_-)-☆

鍵コメさんへ

1分違いよ~v-405
15日前後は無理だけど、後は何とか。
予定を教えてくださいね。

アップルジェリー、また見せてくださいね。

きっと、美味しそうなのが出来るんでしょうね。

それにしても、宅急便でこのようにたくさんのリンゴをプレゼントしてもらえるこむぎさんって、幸せ者ですね~♪

私が買うスーパーのリンゴは、もぎたてじゃないですもんね。

すまいる☆さんへ

朝早い時間にいらしていただいたのに、遅くなってごめんなさい。
リンゴのプレゼント、とっても嬉しいです。
そして何より気にかけていただくのはありがたいです。
たった今、煮詰め終わって冷めるのを待っているところです。
好みのかたさになっているといいのですが。
これがドキドキものです。
今夜中にはUPできるかな。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック