珍しくないですか?

マドカズラ
私が穴を開けたんじゃないですよ。
葉が出てきたときから穴が開いているんです。
名前はマドカズラですって。
水の入ったコップに挿しておいたら、根が出てきました。
増えそうです。

サンスベリアって花が咲くんですね。
IMG_4588.jpg  IMG_4590.jpg

友人のお宅のですが、友人が今朝起きたらニョキニョキって出ていたんですって。
草が生えてきたって思い、よく見たらどうやら花芽のようだって。
明日になったら花が咲くでしょうか。

もう1つ
IMG_4593.jpg
パイナップルだって。
食べられないらしいけどね。

台風にも負けずお出かけしたんだけど、珍しいものを見せていただけてよかったわ。
帰る頃には日が照り、暑くなりました。
皆さんのところは
台風の被害、どうでしたでしょうか。
東北の方は、今も暴風雨の中に入るようですね。
被害がないことをお祈りします。


珍しくもないのですが
IMG_4556.jpg
人にお尻を向けて座り込むなんて、失礼ですよね。

コメント

こんばんは

大きな虫が穴をあけたのかと思いました。
世の中には色々な植物があるんですね。

こちらは台風の中心近くが通過したようなのですが、雨も風も余りなくて、
テレビで東京の映像を見て、東京の方がすごい・・・

でも、被害がでていますね。
早く復興してほしいですね。
被害に会われた方が、一日も早くもとの生活に戻れるようになってほしいですね。

ニャンタ君と仲良しですね。
でも、重そう・・・

こんばんわ

v-76すごい台風だったね! テレビでは神奈川の海沿いも映ってました。
なにごともなくてなによりです。
マドカズラ>>見たことあるけど名前を知りませんでした。よかった。覚えました^^♪
ニャンタ君、けっこう重いでしょ! 何キロ位あるのかな?

オコジョさんへ

夫にも虫食いだろうって言われました。
違うんだってば~・・・
台風、夜中に通り過ぎたのか、何と言うことなしでした。
朝のごみだしもできましたから。
電車は止まったようです。
夫は今日は休みなので、出かけることもなかったのですが、昨日たまたま横浜駅で事故があり、2時間近く足止め。
連日の人は、お疲れだったことと思います。
ニャンタはどういうわけか、私にしか乗っかってきません。
重いです。

アメジストさんへ

私もネットで調べて「マドカズラ」という名を知りました。
覚えやすいよね。
台風の時は、たいてい江ノ島海岸が映し出されるよね。
雨戸も全部締めて(普段は、二階は締めないんだけど)外に出してある風で飛びそうなものはしまい込んだんだけど、枯葉が落ちたくらいで済みました。
ニャンタはどれくらいあるのかしら。
3キロくらいかな~。
ずっと乗っかってると重いです。
体を横にすると、又その狭い(?)脇に乗りなおすのよ。
夫にはめったに乗らないので、羨ましがられます。
夫のほうがかわいがっているのにね。

マドカズラ、珍しい植物ですねえ。生命力も強よそうで、
いくつも窓があり風通し(見通し)がよくていいですね。

サンスベリアは、マイナスイオン発生ということで、人気があり、以前会社の事務所の机にもおいてありましたが、花の
咲いているのは見ませんでした。(気がつかなかったのかも)

ニャンタ君、ママのおなかの上、居心地が
よさそうです。

こんにちわ

マドカズラ、面白い葉っぱですね。
名前が覚えやすくていいですね。
見たことがあるような、ないような・・・
サンスベリア?トラノオと覚えていました。
花が咲くのは知りませんでした。
飾り物のパイナップル?
香りはあるのかしら?

こんばんわ!

葉に穴のあいた・・・以前家にもありました。過去形で・・・枯れてしまいました。^^;

ニャンタちゃん・・・おしりを向けて・・・我が家の茶々丸も同じことをします。 重いし テレビも観れないちゅうのよ~  ホント 失礼よねぇ~   (^_-)-☆

権兵衛さんへ

窓がいっぱい開いていて、おもしろいですよね。
伸びた茎を切って、コップに挿しておくとドンドン根っこが出ます。
そうそう、サンスベリアは室内の空気をきれいにするって言いますよね。
花が咲くなんて知りませんでした。
友人の家のは、随分年代物らしいです。
ニャンタは重いです。
私は迷惑なんだけどな~。

えむりさんへ

モンステラも初めて見たときはおもしろいと思ったけど、これもなかなかユニークな葉です。
別名トラノオとも言うようですね。
オカトラノオとは別物ですよね。
このパイナップルは、甘い香りが微かにしました。
食べられるパイナップルのように硬くはなかったです。

ケラさんへ

マドカズラ、枯れたんですか・・・
今は水の入ったコップに挿してあるのですが、土に植えてやるかどうか思案中です。
茶々丸クンも後ろ向きで乗っかるのね。
尻尾で顔を撫でてくるのよ。
それが鬱陶しいの。
TVを観ているとやってくるよね。
ひどいね。
私の態度も酷いけど・・・

このまま、グリーンをオレンジに替えたら
ハローウィンに使えそう・・・ってすごく現実的だわね!!

そうね・・モンステラの小型ばんってとこかな?

穴あき葉っぱちゃんのお名前もマドカズラ♡
お窓がたくさんあってツル性なのかな?

不思議な観葉植物です。

ニャンタちゃん ママが大好きなのね♡ ふふっ~


みきちゃんへ

お友達のブログを1周して戻ってきたらみきちゃんがいらしてたわ。
うれしい♡
ハローウィン、見えなくもないね。
というか、インプットされちゃってこれからはマドカズラ=ハローウィンになりそう。
今マドカズラを調べて気づいたのですが、ネットに載っているマドカズラってモンステラのような生えかただけど、うちのはポトスのようにつる性だわ。
アリャー、違う種類かも・・・
ニャンタは、我が家では「お母さんのストーカー猫」と言われています。
トイレまでくっ付いてくるし、お風呂に入っているときは、ドアの向こうできちんと両手をついて待っているのよ。
かわいいんだけど、時に鬱陶しいんです。


Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック