月山ワイン

田麦俣の帰り道、「月山ワイン」の幟が立てられた建物が目に入りました。
以前、道の駅かどこかで買ったことがあるワインです。
その製造工場のようです。

月山ワインが作られる朝日地区は、月山(がっさん)を主峰にする出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)、朝日連峰に囲まれたところです。

月山ワインは、自生するヤマブドウを使ったワインです。

つり橋を渡ると
IMG_4520.jpg

ワインの貯蔵庫があります。
IMG_4521.jpg

この貯蔵庫は、国内でも例がないという使われなくなった国道のトンネルをそのまま利用したものだそうです。
何だか鬱蒼としていますね。
外気が30度を越える真夏でも、17℃を保てる天然の貯蔵庫です。

外から覗いてみたら、たくさんのワインが眠っていました。

橋を渡る手前には、山ぶどう研究所というのがあり、工場を見学しながら試飲も出来ます。
いろんな種類のワインが並べられ、自分で勝手に飲むのですが、運転手さんは飲めないし、私は呑みたいと思わないし、一緒に行った叔母だけがチビチビ飲んでいました。

数ある中で、選んだワインはこれ。
IMG_4569.jpg
すごい安いんだよ。
1,8ℓで1,890円なんだもの。
おいしいんだってよ、これが。
このサイズは、冷蔵庫には入らないから小さいボトルに移し替えなくちゃね。


吊り橋にチョット突き出た台がありました。
IMG_4526.jpg

何でしょう。

バンジージャンプの台です。
ここが、バンジージャンプの発祥の地なんですって。

ひゃ~っ
IMG_4527.jpg

でも、
「平成17年のスタッフの事故を受け、営業中止にさせていただいています」という札がくくり付けてありました。

水面まで34mだって。

コメント

ひえ~~っですね。

最初のひえ~っは、この高さ。
上から覗くだけでも足がすくみそうになります。

次のひえ~っは、ワインのボトル。
1,8ℓ瓶、つまり一升瓶のワインってことでしょ?
それも、わたしの大好きな白ワインではございませんか。
お目にかかってみたい。笑

あら?こむぎさん。飲めないんでしたよね、たしか。

こんばんは☆

ワインに見えないワインですね!
安くておいしい!!嬉しいですね!!煮込み料理にドボドボ使っちゃう!?

あ!

そういえばそういえば!!
ニャンタさんはお留守番だったのかな?

こんばんわ

v-210片付け物をしていたら今頃の訪問になっちゃいました。
有名な出羽三山ね☆
1.8Lのワインは飲みごたえありそう~。
お料理にもおしげなく使えるね。
バンジーは出来ないけど、高い場所は好きですよ^^♪

月山

一升瓶ワインがあるということは地元に親しまれているワインということですね。

月山はきれいな山ですね。

こちらにも一升瓶ワインがあります。
五一ワインの「ナイアガラ」なんて白ワイン美味しいのですが、
一升は飲みきれなくなりました。

この吊り橋わたってみたい・・・
気持が良さそうです。
揺れそうですね。(笑)

seikoさんへ

飛行機嫌いの高い所好きです。
地に足が着いていれば大丈夫。
なので、飛び降りるのは無理です。

私はアルコールは合わないみたいなの。
心臓がドキドキしてきちゃいます。
同居人が飲兵衛なので、買い置きはしておきます。
夫も白好きよ。

konちゃんへ

呑めないけど、お料理には使っちゃいます。
煮込みには赤がいいと思うけど、1升もあったら煮込みにでも使わないとなくならないよね。
ニャンタは息子のところにお泊りでした。
元々が息子が連れてきたんだから、預かってもらうと言うよりも親元に返したってことよね。
息子の家では、居場所が定まらず落ち着かない様子だったって。
かわいそうだからって、最後の1日は息子共々家に戻ったらしいです。

アメジストさんへ

遅くまでお片づけしてたのね。
若いときは夜中に模様替えなんてよくやったわ。
アメジストさんも高い所好きよね。
下を覗くのはチョット怖いかな。
バンジーなんてはやりたくないね。
ワイン、まだ開けていないけど、料理用に小分けにしておこうと思っています。

オコジョさんへ

一升瓶のワイン、そういうことなんですね。
ナイアガラと言うぶどうがありますね。
お酒の味が分からないのですが、ぶどうの種類によりいろいろ楽しめるでしょうね。
地元に山好きな友人がいますが、月山もよく登っています。
いつか一緒に登るのを目的に帰省したいな~と思っています。
この吊り橋は、思ったほど揺れませんでした。
渡ったのが私一人だったからかもね。

~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。

山葡萄のワインですか。山葡萄ってムラサキ色してるのでは・・・? 白ワインですよね? 白っぽい山葡萄もあるってことなのかしらね。 昔はワインはあまり好きでなかったのですが 最近飲むようになったので(たまにですょ。^^;)興味がありますねぇ~^^  一升瓶ですかぁ~
飲みごたえがありますねぇ~ って こむぎさんは飲めないのでしたね。^^; ワインはお料理にも使えるけど 家は二人で飲んだらあっという間になくなるかもです。^^;
使わなくなった国道のトンネルを貯蔵庫に・・・成る程ですね。 
ニャンタちゃんは 息子さんたちのお家でお留守番だったのですね。 ニャンタちゃんの気持ちを察して・・・自宅に息子さん共々戻られたんですね。ニャンタちゃん良かったですね。

凄く怖そうなつり橋・・大体こんなところから ダイビングだなんて・・・ありえませんわ。^^;

月山ワイン、1.8ℓで1890円とは、安いですねえ。
岡山では、ピオーネの720mℓが 約2500円も
します。 ヤマブドウのワイン、どんな味かな?飲んでみたいなあ~
村民還元・いい名前ですねえ

吊り橋、九州の九重夢大吊橋を思い出します・・・・
こむぎさんとお知り合いなれて間もない頃でした・・・・

ケラさんへ

ヤマブドウって紫色ですよね。
赤と白の違い?
分からないので、調べたら
「 白ぶどうだけでなく、赤ぶどうから造ることもできます。赤ぶどうを使った場合は、破砕後、果皮と種は取り除き、果汁だけを発酵させます」
と書いてあったよ。
一つ学びました。
ありがとう。
赤の方がポリフェノールが多いって言われますよね。
夫は白派のようです。
バンジージャンプは、私も無理。
空中に浮くこと自体が苦手です。
飛行機もダメだし、ブランコのフワ~ッとした感覚も苦手。
ニャンタは「お母さん」がいないとダメみたいなんです。
そんなに好かれてもメンドクサイだけなんですけど・・・

権兵衛さんへ

ワインはピンキリのようですが、一升瓶で1890円はお買い得だったようです。
昨夜飲んで、お値段以上はあるって言っていました。
(いつもそんなにお高いワインは飲んでいませんので)
村民還元って、いかにも良心的な感じですよね。
そうそう、九重夢大吊橋は凄かったですね。
人も凄かったです。
今は見物客は落ち着いているのかしらね。
権兵衛さんとも長いお付き合いになりましたね。
これからもよろしくお願いします。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック